※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1. 正社員で時短勤務か、延長保育を利用して定時まで働いているかについて 2. 病児保育が満員や感染症で利用できない時の対応について 3. 幼稚園から保育園に転園させることについての悩み

子供が待機児童で近くに頼れる親族がおらず幼稚園に入れて仕事をしてる方にお伺いします。

1.正社員で働いている場合は時短で働いていますか?
それとも、延長保育のあるところに通わせて定時まで働いてますか?

2.病児保育に通える時は良いですが、すでにいっぱいな時や感染性の病気(インフルや今回のコロナ)のような病気で断られた時は旦那さんと交互に休んだりしてますか?それとも、やはり奥様しか休まれてませんか?

3.幼稚園に入れて保育園に転園させる手もあるとは聞くものの友達や一定のコミュニティができた後に通わせる場所を変えるのが少し可哀想かなと思っているのですがどう思いますか?

うちの旦那が幼稚園の間は正社員で働くの反対してて理由が1〜3に当てはまるものだったので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。
良かったらコメントいただきたいです。

コメント

ザト

待機児童ではなく敢えて3歳児クラスから幼稚園(それまでは保育園)を選びましたが、両家両親は500-600kmほど離れているので、頼れません。
1.通勤に往復3時間弱かかるので時短で働いていますが、延長保育のある幼稚園に8時から18時まで預けています。(預かり保育は7時半から18時半)
2.子どもたちどちらも生まれつき体が弱く持病もあって使える薬が限られているので、風邪すら引かないように気をつけて生活していて7年病欠ゼロですが、もし体調を崩した場合は初日に私が休んで、二日目からは病児保育か交互に休む予定にしています。
3.ご夫婦ともに土曜出勤があるなどであれば、保育園にかわれるならかわった方が良いと思います。
そういうことでなければ、小一プロブレムもありますし、幼稚園はある程度の人数が同じ学区の小学校に進むので、保育園にかえたら可哀想というより幼稚園に通い続けた方が就学後も安心かと思います✨

かん1129

幼稚園型の子ども園に行ってます。
今は育休中です。
1.フルで働いてます。同じクラスのママさんたちも午前中パートに行かれてる方が多いです。
2.休むのは私です。病児は使用したことがないです。
3.転園はかわいそうですね。

♡♡

待機児童ではないのですが、3歳から幼稚園に通わせています!

1.正社員、フルタイムです。
延長保育利用して7-18時で預けています。

2.わたしも主人も休めないので病児保育がいっぱいの時はファミサポかベビーシッターに依頼してます。

3.可哀想かなと思います😣
ただ子供の適応能力はすごいので仮に転園してもまたすぐに慣れるかなとは思います🤔

ダイアナ

私は深夜パートに出てます😅
しかし、眠気が仕事明けから酷いので、キツイです。ちなみに、上の子は幼稚園年少、下の子は通っておらずです。

はじめてのママリ🔰

1
幼稚園にいれた段階で転職してパートでしたが今月から正社員になりました☺️!
延長保育がある幼稚園なので
定時まで働いて急いで迎えに行ってます💦

2
わたしだけ休んでますが
1歳、2歳のときは呼び出しすごかったのに
幼稚園に入ったらほとんど健康で
通えてます🤣!
なのであまり休むことないです。

3
うちの場合1歳、2歳は正社員で働いて保育園に入れていました
転勤で、引っ越しそのタイミングで
幼稚園に3歳からいれました。
可哀想かなと思いましたが
子供の適応能力は素晴らしく
今じゃ楽しんで通ってますよ☺️!

さぁちゃん

待機児童多かったので満3歳児クラスから幼稚園に通わせてます。

1 パートです。いずれ正社員になる予定です。
延長保育利用してます。 

2 基本は私が休みますが、夫が不定休なので、平日休みのときは仕事にいきます。

3は可哀想だと思います。