※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

災害時のミルク準備についてアドバイスをください。粉ミルクか液体ミルクか、お水の本数は?どのくらい準備すればいいですか?

【防災用品*ミルク】

生後5ヶ月の娘を完母で育てています。

災害が起きると母乳が出なくなるためミルクを準備した方がいいと聞きました。

一次持ち出し品は1日分の量
二次持ち出し品は3日分の量

どのくらい準備したらいいのか分かりません。

ミルクは粉がいいのか、液体がいいのか。

お水は何本いるのか。

みなさんはどのようにしていますか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ユウキ

完ミでしたが、私は液体ミルクと使い捨てボトルを用意しておきました☺️
今は液体ミルク用の乳首もあるのでそういうのでもいいのかなと思います☺️

でも、ものすごいかさばるので1日分だけしか用意してませんでした💦

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    液体ミルクはどのメーカーにしましたか?
    使い捨て哺乳瓶は初めて聞きました!今はなんでもあるんですね😁勉強になりました!

• 6月16日
  • ユウキ

ユウキ

私はほほえみの240mlの缶にしました!アタッチメントの乳首もセットで売ってますよ☺️
    1歳の誕生日の旅行で使いましたが、めちゃくちゃ手軽で便利でした☺️

• 6月17日
  • あーたんママ

あーたんママ

240ml入っていれば何本か揃えれば1日分になりそうですね!
    近くの薬局には売ってなくて残念💦
    乳首も買ってみようと思います☺️

• 6月17日
虹色ママ

お湯があれば粉でいいかもしれないですが、分からないですよね。液体ミルクはそのまま飲ませられるので防災用品としてピッタリだと思いました。使い捨ての哺乳瓶、液体ミルクの缶に付けられる乳首もありますよ。便利になりましたね〜❗️

• あーたんママ

あーたんママ

使い捨て哺乳瓶があるとは知らなかったです!今はなんでもあるんですね!勉強になりました!😊

• 6月16日
  • 虹色ママ

虹色ママ

使い捨て哺乳瓶は、チューボ というのを準備していました。試しに出先で使ってみました。哺乳瓶を洗ったり消毒したりの必要がないので、災害時に役立つアイテムだと思いました。
    液体ミルクは、アイクレオが紙パックで125ml、ほほえみが缶で240mlです。他に新しいものも出ているのかな?
    紙パックの方は賞味期限が短かったように記憶しています。夜中のミルクやお出かけの際に利用して期限内に使い、いつも何本か手元にあるようにしていました。

• 6月16日
  • あーたんママ

あーたんママ

チューボ調べてみました!使う時に伸ばすのであればコンパクトでいいですね☺️
    ストロー飲みができるようになれば紙パックでもよさそうだけど、量が缶より少ないですね💦
    賞味期限を気にするのも大変なので、缶のほほえみを買ってみようと思います!

• 6月17日

液体ミルクの方が安全だと思うのでそうしてました。粉の場合お湯や赤ちゃんが飲めるお水が必要となり有事の場合それが迅速に手に入るとは思えないので確実に安全に飲ませられるのは液体ミルクだと思います。
うちはストックとして必ず24缶をオムツと共に保管してました。スリムな段ボールに入っていたので保管に場所も取らなかったです。

• あーたんママ

あーたんママ

液体ミルクを準備しようと思います!
    ちなみに液体ミルクはどのメーカーにしてましたか?
    離乳食がメインになっても飲み物として飲ませることは可能でしょうか。

• 6月16日