※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のトイトレでおまるでうんちが出なくなり、しゃがんで出るようになった。根気よくおまるに座らせると改善するか、経験者のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月のトイトレについて相談です。

息子の肌が弱いなどの理由で、9ヶ月頃からうんちだけおまるに座ってさせています。

使用しているおまるはホーローの20cm径の小さめサイズで、足はしっかりついてます。

今までは、朝起きた時や食後などにおまるに座らせておくとうんちが出ていたのですが、最近おまるで踏ん張れないのか、おまるでは出なくて、おまるから下ろした後にしゃがんだ姿勢でうんちが出てます。

卒乳したこと、食べ物の形態の変化などで水分不足なのか、、、?うんちはそこまで固くはないですが以前よりはちゃんと形のあるものって感じです。

最近、言葉や指示も認識しはじめているので、このままおまるで排泄することを覚えてほしいなぁと思っていたところなので、どうしたもんか、、、。
おまるでできる日もありますが、以前は毎日毎回おまるでできてたのになぁって感じです。

同じように1歳前後からトイトレ始めた方、おまるで出ない時期とかありましたか?
そういう時期もあったけど根気よくおまるに座らせたらまたおまるでできるようになったよーという方や、解決策なにかあればコメントほしいです😅

よろしくお願いします💦

コメント

ばいきんまん

うんちが少し固くなって、座った姿勢では出にくいのかもしれません🤔
大人も洋式トイレの座った姿勢より、和式トイレのしゃがんだ姿勢の方が出やすいそうです(ネットからの写真参考)
おまるより膝が高くなるように踏み台など置いてあげたらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

わかりやすい画像ありがとうございます😭

やはりまずは踏み台ですよね、牛乳パックで作ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月16日
みゆ

たしかにオマルだとちょっといきみにくくなってきたり、オマルイヤイヤ期が近いかもしれません😂
長女を生後3ヶ月からオマルでトイレさせてました😊
座った体制でうんちしようとしてる所にトイレットペーパーを私の手の上に置いて、うんちを受け止めるスタイルをやってたことがあります😂

• ママリ

ママリ

やっぱり身体の大きさや足の長さ、体重も日々変化しますから、おまるの座り心地に違和感を感じる時期なんでしょうかね、、、。

いちおう座ってはくれますが、出る前に飽きちゃって動き出して終了、、、直後にしゃがんでするって感じです。

とりあえず、踏み台を試してみて、ダメならちりとりかなんかにトイレットペーパーしいてキャッチしようかなぁーとか思ってます!
    とりあえず、排泄するときにズボンとオムツを下げるってことだけは引き続き認識させたいのと、お尻を汚したくないので💦

コメントありがとうございます❣️

• 6月16日