※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が自我を出し、ベビーカー拒否や奇声をあげるなどの問題が出てきて心配。周りの赤ちゃんと比べて自分の育児に不安を感じています。

5ヶ月になる娘がいます。
最近ものすごく自我が出てきて、それもかなり気が強い子になるんじゃないか?と心配になる程で、ここにきてベビーカー拒否、おしゃぶり拒否、外で眠い時に奇声をあげるなど、色々と問題が出てきました。
赤ちゃんだしこれくらい普通♩と思っていたのですが、私の周りの知り合いの赤ちゃんはどの子もすごく大人しくて、恥ずかしくなります。
全て私の教育が悪いからなんだ‥ときちんとできていない自分の育児が恥ずかしくなります。娘への申し訳なさでいっぱいです。
先手先手を打って色々と対策してきたので、自分の育児には自信がついてきていたのですが、本当に情けないです。

コメント

⭐️hi-ranran

全然恥ずかしくないと思いますよ‼️
うちの娘もベビーカーにほとんど乗らなかったです( ̄▽ ̄)
抱っこ紐も拒否してました( ̄▽ ̄)
泣いて脱失をしようとしてましたよ😂

なので、ずっと抱っこでした💦

私はこの子の個性!
と受け止めて回りと比べませんでしたよ👍✨✨✨
全然自信持っていいです‼️
恥ずかしいなんて思わないでください!

kmama

うちの子も、眠たいとぐずぐずマンです!
抱っこして欲しくて嘘泣きしてみたり。。
楽しいのか、急に大きい声であー!うー!
って1人で声出して遊んでる時もあります!
でも全部、成長の証しですよ!💓
むしろ育児頑張ってるから娘さん、しっかり成長してるんですよ!!!
たまにとてつもなく落ち込むこともありますが、、娘さんのママはりゅうりさんだけですよ!自信持ちましょ😊💕

私も初めての子で不安なこといっぱいありますが、一緒にがんばりましょ\(^o^)/

ayk☆mam

まだ生後5ヶ月ですよ?(>_<)
自分の意思を伝えるすべもない、しゃべれもしない赤ちゃんに教育もなにもないかと…
うちだって長男は奇声をあげる時期は一時期ありました。
確かに周囲を気にして周りの子と比べて悩む時期もありました。
でもいつの間にか奇声も無くなりました。

たまたま主様のまわりの赤ちゃんは大人しいだけで、同じような子はたくさんいると思います。
それは赤ちゃん一人一人の個性です。
恥じる必要もなければ自分を責める必要もないかと思います。

赤ちゃんの性格など、これからに一番大事な時期は2歳だと聞いたことあります。
まだまだ先ですよ。
赤ちゃんの個性だと思って受け入れてあげてください。

まゆり

まだ生後5ヶ月ですよね(^_^;)
育児がどうのじゃないと思いますよ。
赤ちゃんだって個性がありますし
自我が出たならそれは成長ですから喜ばしいことだと思います。
周りの赤ちゃんが大人しいからっていうのも親の都合なので可哀想です。
他人は他人。うちはうちと比べるののやめてみてはいかがでしょうか??
りゅうりさんの育児もこれからだと思うので
今は赤ちゃんの成長を素直に受け入れて
自然体でいけばいいと思いますよ(*^^*)💡

とみー

子どもが成長している証拠だと思いますよ!個人差はありますし、周りと比べる必要はありません。
そして全然恥ずかしいことではないです。受け止めてあげてください。これからもっと成長していくので大丈夫です。ずっとは続きませんよ。自信をもってください!!!

りぃな

大丈夫です!
私の娘も、嫌がる時は嫌がりますよ〜!
眠い時にはグズグズで酷い時はワーキャー怒りながら大泣きしたりします。
ベビーカーもチャイルドシートも、乗せようとするとほぼ嫌がってジタバタして泣きます(^_^;)
上の子が通せんぼしたり、行かせまいと押えつけるようなことをすると、思い通りにならないからかイキャー!とか奇声出したりして怒って泣きます(^_^;)

上の子の時と同じで、上の子は癇癪が強いので、同じようになるんじゃないかなと、なんとなくですが思いますね…。
でもそれはこの子達の性格なんだろうと思います。
私自身赤ちゃんの頃は泣かないくらいおとなしかったらしく、成長してからも周りからはおとなしいとよく言われていたくらいだったんですよ(笑)

今は健診の時に教えてもらった療育に通っていて、全員ではないけど癇癪起こして怒って泣く子もいます。
我が子なんて毎回かもしれず、泣きそうになります私が😂(笑)
けれど過去にも、売り場のオモチャが欲しくて寝っ転がって駄々をこねる子も見たことありますし、我が子だけじゃないよね〜って思えます。
付き合ってくのは中々大変だとは思いますが、気負わずに育児していきましょう♪

ショーコラ

それが普通だと思いますよー!
まだこの世の中に出てきて5ヶ月じゃないてますか^_^;
教育とかの問題じゃなく赤ちゃんの個性ですよ。
その月齢で教育とかで静かになってるなら、いろいろ疑ってしまいます(๑•́ω•̀)
赤ちゃんはワガママで当たり前なんですよ(•‾⌣‾•)