※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡じゃじゃ丸♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの準備でわからないことがたくさん。必要な服やおくるみ、使い分けが知りたいです。

順々に出産準備を始めていこうかなーと考えているのですが、赤ちゃんに必要なものがちんぷんかんぷん過ぎて調べれば調べる程わかりません…笑

ロンパースとカバーオールの違いすら理解出来てない状態です( ノД`)…バカすぎて本当にすいません!

予定日12/31です

何が何枚必要ですか?
そして赤ちゃんはいつ何を着るのですか?

昼間は?
寝る時は?
外出の時は?

あとモコモコのやつって必要ですか?
耳つき、帽子付きがあるけどないほうが良いですか?

あとおくるみって必要ですか?ブランケットで代用出来ると見たので悩んでいます。必要だった方はどのタイプのおくるみでしたか?

無知すぎてお恥ずかしいですが、よろしくおねがいします

コメント

ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

ロンパースとカバーオールの
わかりやすい説明があったので
載せておきますね( *˙˙*)
http://mamari.jp/3269

12月生まれという事は
とっても寒い時期ということなので
お部屋が暖かければ
肌着+カバーオールでいいかと思います。
赤ちゃんは体温が高いですし
寝てる時はもっとポカポカしてて
ものすごい寝汗をかく子もいます。
汗の吸収のために
肌着はたくさん用意して
汗をかいたらこまめに
お着替えさせてあげるといいです♡
何枚かと聞かれると難しい所です。
私の場合、洗濯物が追いつかず
肌着が足りない(;´Д`)ということが
結構あったので、
結構買っちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

外へ出た時、風が冷たいとか、
ものすごく寒い日には
耳つき、帽子付きの
モコモコが一着あっても
いいかもしれません( *˙˙*)

おくるみはあってもいいかもですが
私は買ってもあまり使いませんでした(;´Д`)

寝るとき、もし部屋が寒くなるようなら
お布団だとはいでしまったり、
顔にかかって窒息など
心配だと思うので、
スリーパーという着せる形の
毛布?があるのでそれを着せると
便利です(*´-`*)

歯が生え始める頃、
よだれがものすごく多い子もいます。
スタイとガーゼハンカチは
結構使うと思います(´·ω·`)

回答になってなくて
ごめんなさい(;´Д`)
枚数はその家庭によると思うので、
足りなければ買い足すのが
いいと思いますヾ(・ω・`;)ノ

一応、参考までに( *˙˙*)

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    URLで直リンクできると思ったのですが
    できなかったので…
    「ロンパース カバーオール」で検索すると
    ママリのページでわかりやすい
    説明が載ってますよ(*´-`*)

    • 9月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡

    リンクまでありがとうございます♡
    凄い助かります(´∪`*)
    違いよくわかりました♡

    ロンパースは初めから用意しなかったですか?
    また2wayオールは必要でしたか?

    • 9月12日
  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    いえいえです( *˙˙*)
    お役に立てて良かったです♡
    明るい時間なら写メ撮って
    お見せできるんですが…
    ごめんなさい(;´Д`)

    ロンパースは、少し大きくなってから
    6ヵ月?ぐらいから使ってたような
    気がしますヾ(・ω・`;)ノ
    ねんねの赤ちゃんは
    紐でしばるような肌着を使って
    その上にカバーオールを
    着せてました(*´-`*)
    その子の出生サイズによるかもですが
    赤ちゃんがまだまだ小さくて
    あんよを分けて着せられないうちは
    ドレスオールの形で着せて、
    サイズがあってきて
    少し大きくなってから
    あんよを分けて着せたりできるので
    2ウェイオールでもいいと思います✩

    • 9月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    こんな時間に本当にありがとうございました!かわいいの見るとつい買いたくなってしまうので、教えていただけて本当に助かりました(´∪`*)

    • 9月12日
  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    いえいえですよ(*´-`*)
    少しでもお役に立てれば
    わたしも嬉しいです✩⋆*

    わかりますっっヾ(・ω・`;)ノ
    私もつい買っちゃいます笑

    早くかわいい赤ちゃんに
    会いたいですねっっ(*´-`*)
    赤ちゃんの顔見ると
    余計、あれも♡これも♡
    買いたくなっちゃいますよ( *˙˙*)笑

    元気な赤ちゃん産んで、
    かわいいお洋服
    たくさん着せてあげてくださいね♡

    • 9月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます(´∪`*)着ぐるみみたくなるやつをみるとついつい手が伸びます…笑

    早く性別わかって買い物したいです♡

    • 9月12日
ココロ

うちの子が去年11月末に産まれた時は、まだ寒い時期ですので、
半肌着、長肌着、オールを普段着せてました。
お風呂の前に3つを手を通して重ねて準備するといっぺんに着せれますよ。
産んで沐浴実習で産婦人科で習いました。
私は生まれて2ヶ月位は赤ちゃん連れての外出しなかったので、、
ただ、普段着に帽子付きは使わなくなりました。
生まれてすぐは動けないですし、首がしまりそうで怖かったので。
おくるみは私は使い方がわかりません(笑)

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡

    オールとはなんでしょうか?

    カバーオール?
    2wayオール?

    退院時、赤ちゃんはおくるみなしでしたか?
    肌着+洋服のみでしょうか?

    質問ばかりですいません(ToT)

    • 9月12日
  • ココロ

    ココロ

    オール両方持ってましたが、退院する時は2wayでしたが服に対して赤ちゃんが小さいので、股を付けなくても付けても足が届いてませんでしたよ(笑)
    あー!友人からお古のおくるみ貰ってました。。すみません💦
    おくるみ使ったのは車に乗り込む前までの部屋からロビーまででした💦ので忘れてました💦

    • 9月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    ありがとうございます♡車に乗るだけならブランケットでも大丈夫そうですね(´∪`*)
    本当に助かりました♡ありがとうございました♡

    • 9月12日
deleted user

ロンパースもカバーオールも
同じようなものですかね…?😓💭
わたしも違いはあまりわかりません笑

入院中は病院から出された服を
赤ちゃんは着るので
退院時の服1着でいいです!

12月で寒いので
とにかく着込ませれば何でもいいかと!
赤ちゃんの様子を見ながら
服を着せてあげたり脱がせたり
調節すればいいと思います!

おくるみはブランケットでもOK!
包み込めれば大丈夫です!
退院時にもおくるみはあった方が◎
2枚くらい買うのがベストかと!!

ザッとですみません😲💦

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    そーなんですか!病院で服が出ること初耳です( ºΔº )ブランケットは一応用意して、もう一枚用意ようかなとは思っています!

    ブランケットあれば退院時おくるみは必要ないのでしょうか?

    • 9月12日
hanaya

うちは昨年の12/27生まれです(^ ^)

私も未だにロンパースとかの違いはわかりません(笑)
生まれてすぐの冬は短肌着、長肌着が5組ほどあれば足りました。でも吐き戻しなどあると洗濯しまくってた気がします。
産後1ヶ月はほとんど家から出ず、1ヶ月検診の時にロンパースを着せました。それからは自宅の温かいところは肌着とスリーパーのみ。出かけるとき、散歩などはロンパースを着せ、おくるみを巻いて出かけました。寝るときは肌着のみでした。たくさん着せて、布団までかけると、ベビちゃんは汗かいてました´д` ;

モコモコ帽子はまだ必要ないかと思います。たくさん出かけられる頃には暖かくなってます。

唯一、おくるみは足がた?がついてるのにすればよかったなって思いました(^_^;)

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡

    解答ありがとうございます♡
    お散歩でもおくるみ使うんですね( ºΔº )寝るときだけだと思ってました…笑

    モコモコは帽子ではなく、キグルミみたいになる洋服?のことでした…言葉足りなくてすいません。

    画像付きで丁寧にありがとうございます♡

    • 9月12日
ショーコラ

私も未だにロンパースとカバーオールの違いは分かりません(笑)

うちは2月生まれでしたがら家にいる時は、短肌着とコンビ肌着でしたよ!いまだに家にいる時はコンビ肌着です(o^^o)
常に薄手のマイクロファイバーのブランケット包んで掛け物調節してました^_^
おくるみも買いましたが、私はブランケットの方が使い勝手良かったです!柄も可愛いし(笑)
赤ちゃんがある程度リズムついて動き出すまでは、一日中同じ格好してましたよ!

外出出来るようになる時期もまだまだ寒い時期なので、モコモコのやつあった方が良いかもですが、後から買い足せるので、今急いで買う必要はないです。
私は産む前は短肌着とコンビ肌着4〜5枚ずつ、退院時のベビードレス、ロンパース2枚だけしか買わなかったです!

  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    丁寧にありがとうございます♡コンビ肌着があれば長肌着って必要ないですかね?
    どっちのほうが使いやすいとかありますか?

    • 9月12日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    長肌着はいらないです(′︿‵。)
    うちは新生児の頃から、やたら足を動かす子だったので、産科できてた長肌着は、はだけてはだけて仕方がなかったです。

    • 9月12日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡

    そうなんですね( ºΔº )
    貴重な情報ありがとうございます♡
    あたしが赤ちゃんの時動きまくってたらしいので、遺伝しそうですね。笑
    長肌着ではなくコンビ肌着にしようとおもいます♡

    • 9月12日