※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべモチ、柚
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク問題。悩んでいるが、現在3種類のミルクを使用中。体重増加を望み、バランスミルクを使いたいが、高価で旦那に反対されている。森永や雪印との比較も。

9月で4ヶ月に入った子供がいます。高齢出産で、まだ1児の母です。

出産時は2500少しと少し小さめで数週間で母乳育児が困難だと分かった時点で悩んだ結果、ミルクオンリーの生活になりました。その為に飲めても飲まなくてもミルクを1度変えては戻したりを何度も繰り返し3種類のミルクを味合わせました。

バランスミルクのアイクレオ➡森永のほほえみ➡BeanStalkすこやか(雪印)です。

うんちの出が悪い&飲んでくれない苦悩で
ですが、新生児の頃よりは少し増えてるが3.4ヶ月変わらぬ量で4ヶ月目で漸く150mlをたまに飲みます。

親は出産時が小柄やから量が増えないんよって言いますが2ヶ月半検診の時は看護師さん達は捨て身で150ml以上は飲ませて飲まなくなったら捨てて下さいと何度も言われましたが、ミルクもそう無料や安くないんよ!出来るか!!…っと、思わず切れそうになりました。
だって2ヶ月時はミルク普通に80ml頑張っても110ml、1度は150ml行ったぐらい。
150ml作っても半分は捨てたら1週間少しで使いきるのに5日間しか持たない1ヶ月で1万は切るミルク料、母乳混合だとある程度抑えられるけどフザケンナ!っと言いたかったくらい(笑)

まぁ、それは良いですが…飲まなくなったら、うんちの出が悪くなったら変えたりを繰り返しました。もちろん回りに相談しましたが、赤ちゃんも量には波はあるから気にしない方がとも言われ継続していますが、睡眠時間や夏バテで急に飲まなくなってしまった時がありました。

もちろん今でも、飲まなくなったりした時は、強引に飲ませてはイライラ虐待仕掛けたこともあります。
何度もミルクを変えよう(戻そう)と考えた事がありましたが、結局、買いに行く時は躊躇し継続して1ヶ月は経ちます。

親は旦那は私の事を思って、賛成はしてくれますがどう思いますか?
因みに私の考えは体重を増やして大きく太らせたいのです。まだ一般には軽い体重なので好き嫌いせずに飲んで大きく育てたいのが私の希望。
ついで言うと旦那と私はやせ形小柄です。

話をミルクに変えますがバランスミルクのアイクレオは栄養素満点ですが、現在使用のすこやかミルクと同じ少し苦味があります。多分、赤ちゃんには苦手味?(因みに、少し残ったミルクは勿体無いので飲んだりしてます)
森永のほほえみは甘味があって多分好きみたい。
森永から雪印に変えたら違和感を覚えて暫くは飲んでくれない時期もありました。
どうしたら良いですか?
今は多種類に変えたくなく3種類しかミルクを使ってません。
多分、継続か森永に戻そうかと悩みちゅうです。バランスミルクに戻そうかと思うとミルクの中では一番高いので旦那に反対されます。

コメント

さらい

うちは、いー赤ちゃんを飲ませてます

入院したときに、病院のミルクがはぐくみだったとき便秘になりました。

味に好みがあるんですね。

ミルクしっかりのんでほしいですよね。

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

確かに記憶上、良くは飲むけど、便秘ぎみでしたね😭

• 9月12日
あーぴっ🌼

うちの子も2500g手前でうまれたので大きくさせたくて仕方ないです😣💦ミルク代バカにならないけど毎回同じ量のんでくれないから多めに作らなきゃってなりますよね😢💔
ミルクは色々試してみて赤ちゃんが一番飲みがいいやつにするのがいいと聞いたことがあります😣💦💦
混合なのですが、夜中はミルク飲みにして沢山寝る作戦にしているのですが、最近ミルクが嫌なのか泣きわめかれます😅あと1缶あるのでなんとか飲んでもらわなきゃなのですが...💦でもイヤイヤ飲んで量が少ないのもどうなのかなー?と思ってしまっています💦
なんとか旦那さんを説得して一番飲みがいいのならアイクレオにするのがいいんじゃないかなって思います😣💦💦💦

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

いや、最初はアイクレオで飲めたのに変えた事がきっかけで好き嫌いが出て来たので😰
    アイクレオはバランスが良いと評判だから拘ってるので決して好きではないのです。はは。

• 9月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなんですね。でも値段で決めるならはいはいがいいとおもいますよ、ただ、はいはいがリニューアルするらしく、値上がりするらしいですが...。
    あたしも最初ミルクの値段を気にしていましたがうちの旦那に赤ちゃんのご飯はこれ(ミルク)のみなんだし、大人の食費と考えてみたらそれぐらいかかって当然でしょって言われ納得したので旦那さんにその事を伝えてみてはどうでしょうか。

• 9月12日
a(28)

すいません、結局は
ミルクが何がいいか?という
ことなのでしょうか?!

私が気になった?部分をお返事しますと
ミルクが高いから、、と看護師さんに
腹が立ったというのはわかりますが
ミルク育児になってしまった以上
仕方ないですよね、、
うちは200作ってもタイミング悪く
飲まなければ捨てることも
多々ありましたよ。
でもだからと言って保存出来ませんし
捨てていましたね。

あとは小さくお生まれのようですが
それで赤ちゃんもそれぞれなので
なべモチ、柚さんが
大きく太らせたいと思っても
お子さんはゆっくりの子どもかも
しれませんし、焦らなくても
大丈夫だと思いますよ。

あとうちの子での話ですが
値段の関係だけでミルクをかえ
すこやかからはいはいにしました。
味はすこやかの方が濃いような
匂いも強いがします。
はいはいはすこやかに比べ
溶けが早い気がします。
わたし自身ははいはいが
値段的にも好きですし
味的にも(料理で活用)
いいと思いました。
ただうんちの出は
すこやかの方が良かった気がしますが
今はほぼ離乳食なので
うんちの出は気のせいなのかもしれません。

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

うちの旦那も経済的にはいはいにしたいと話してました。
    うち自身はまだよく飲んでくれたほほえみの方が良いと相談したら呆れてましたが、うちの出は微妙でした。
    やはりミルクの試しのみした方が良いですね😅

• 9月12日
  • a(28)

a(28)

そうですね!!
    小さい缶で試してみても
    いいかもしれませんね*\(^o^)/*

• 9月12日
ともチャン

うちの次男は出生体重はふつうでしたが、とにかくミルクの飲みが悪く、2ヶ月位まではそれこそ缶の量で作ったら平気で授乳時間1時間位かかってましたよ!もう、1時間辛くて半分の量にして、時間も1時間30分~2時間であげてました。なので、少し量を減らして間隔を短くしてあげてもいいと思います。

ミルクの種類については、値段云々じゃなく、赤ちゃんが飲みやすいものがいいと思います。うちは、幸い2人共はいはいで🆗でしたが、赤ちゃんに我慢させるのも可哀想ですし、悩みどころですが、より飲んでくれる物にした方がいいと思いますよ!