※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園時の入園について教えてください。

転園する場合
すぐ新しい保育園に入れるんですか?
転園先を希望してる保育園に入れますか?
全く希望してない、人数があいてるところに転園になるんですか?

わかる方教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可だと空きがないと入れないので空きがなければ退園&待機児童になります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    友達が今の保育園が嫌みたいで、転園したいと言ってて。
    認可保育園希望なので、難しいですかね。
    その子はシングルで実家も遠く頼る人がいないので子供が待機児童になると厳しいですよね…。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かいことは自治体によって異なりますが少なくともうちの地域では難しいですね😅
    あとは転園も簡単ではなく、引っ越しや転勤などちゃんとした理由がないと空きがあっても転園自体ができないです😂

• 6月16日
nana

認可から認可に転園しましたが、うちの自治体の場合は前月15日に保育園の空きを発表、そこから20日までに空いてる園に入園希望申し込みを出して、24日頃に入園可能の場合は電話が来る、っていう流れでした。

すぐ入れるかは分からないし、希望する園に空きがなければそもそも抽選がなくて、希望してない園には抽選されないので転園にはならないかと。

通常認可から認可の転園なら-点数着くと思うので入りにくいはずですが、うちはたまたま希望園に産休の先生が帰ってくる関係で、三人空きがあったので滑り込めました💦

• nana

nana

ちなみに転園希望だしても年度途中なら今の園を直ぐに退園にはなりませんが、四月の一斉申し込み時に転園不可になると元の園は退園になるので、ほんと運次第みたいなとこありました🧐

• 6月16日