※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー.
住まい

現在、家を建てるために打ち合わせ中です。間取りの事で質問です。皆さ…

現在、家を建てるために打ち合わせ中です。
間取りの事で質問です。
皆さん、2階にインナーバルコニー(3畳)は、必要だと思いますか?
洗濯や布団干しに使うとは思います。
私は、産まれてからバルコニーを使った生活をしておらず、「あったら使うかなぁ??」くらいに思っています。
今まで洗濯は1階の庭や屋根付きの縁側で干していました。
今、考えている間取りからすると、1階で洗濯して2階のバルコニーに干すという動線です。
なかなか、面倒くさそうです。
動ける時はいいけど、老後に濡れた洗濯物を持って階段の登りは大変かなと思ってます。
メンテナンスや日々の掃除なども大変そうです。

浴室乾燥や乾燥機があれば大丈夫ですよね?
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2階に干すの大変と思います!
うちはベランダはなしで1階のタイルテラスに干せるようになっています。
でも花粉、虫、排気ガスが気になって干したことないです笑
浴室乾燥と乾燥機のみ使用していますが全く問題ないですよ!

ベランダはメンテナンスの費用がかかりますね。
掃除も大変そうです。
通常のベランダなら、リビングの上に作ってリビングの庇代わりになるのでメリットがあると思います!
インナーバルコニーは雨漏りのリスクもあるみたいだから、うちならつけないかな😣

• ちー.

ちー.

ありがとうございます。
    やはり、浴室乾燥と乾燥機があれば大丈夫ですよね。
    旦那さんが、花粉症ひどいので部屋干しや乾燥機を検討しています。

• 6月16日

建築士です。
インナーバルコニーは、なかなか使いこなせない方が多いので特別欲しい理由でもない限りはなくて良いと思います🤔
洗濯物は洗った階に干す方が絶対に良いですよ😊バルコニー干ししたいならお風呂を2階に上げてしまった方が良いくらいです_(:3」 ∠)_

我が家は1階で洗って、洗面脱衣室で年中室内干しにしました😊お布団は洗面脱衣室で干すか布団乾燥機を使うかしています☺️

インナーバルコニーだと居室の日当たりも悪くなりやすいですし、防水メンテナンスなどお金もかかりがちです。以外と汚れるのでお掃除手間も増え、雨漏りの原因にもなりやすいですよ🤔

建てる前はベランピングしたりプールしたりハンモック置いて日向ぼっこしながら読書したり…など夢膨らみますが、視線や虫、紫外線など気になって洗濯物を干す以外はほぼ使われない事が多いです😅

• ちー.

ちー.

ありがとうございます。
    建築士さんのご意見が聞けて嬉しいです😊

何年か毎に防水メンテナンス、日々の掃除、日当たり、雨漏り、なども不要と感じる理由です。

実は、一階のリビングの横に【ロジア】というものを付けます。
    そこに洗濯は干せるかなーと思っています。
    子供の水遊びやちょっとしたBBQくらいをやる5畳ほどのスペースなのですが、狭いでしょうか?

• 6月16日

退会ユーザー

プライベート空間、素敵ですね😊これがあるならインナーバルコニーますます要らなさそうですね😂
    5帖あれば十分だと思いますよ👍

• 6月16日
  • ちー.

ちー.

ありがとうございます。
    明日早速打ち合わせなので、バルコニーの事を伝えてきます。

• 6月16日
春夏秋冬

うちはバルコニーも勝手口も無しです。
私は外干し派てすが今時は室内干ししかしないそうです。

バーベキューや水遊びとか干す以外の目的なら素敵ですよね🍀

• ちー.

ちー.

ありがとうございます。
    勝手口もなくしました!
    私も外に干すのは大好きなんですが、共働きだし、一日中干しっぱなしになっちゃいますよね。

• 6月16日
はじめてのママりん

要らないとおもいます!
前住んでたところにバルコニーありましたが、ホコリ枯葉ゴミ、蜘蛛の巣すぐ汚れます💦
掃除がめんどくさいです!

• ちー.

ちー.

ありがとうございます。
    そうなんです!
    掃除がめんどくさいですよね。
    バルコニーには水栓は付けないので尚更大変かなと。
    やっぱり、いらないですね。

• 6月16日
ママリ🔰

浴室乾燥も幹太くんもあるので、ベランダ作りませんでした✨
必要性も感じないし、メンテナンスや掃除も必要ないのでよかったです☺️

• ちー.

ちー.

ありがとうございます。
    お布団はどうされてますか??
    お庭や布団乾燥機でしょうか?

• 6月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

布団乾燥機もありますし、天日干ししたいときはウッドデッキのところでしています☺️

• 6月16日
  • ちー.

ちー.

ありがとうございました。
    布団も毎日は干さないし、布団乾燥機も一応あるので、活躍してもらいます。

• 6月16日