※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーのすけ
お仕事

保育園の先生との折り合いが悪く、子育ての押し付けに悩んでいます。時間や指導に不満があり、ショックを受けています。

保育園の先生と折り合いが良くないのか、はよ迎えに来いだとか、理想の子育て?を押し付けられて気が滅入ってます😅
18時までは時間内なので、遅くても17:30には迎えに行ってるのに、泣くから早く迎えに来てくださいと言われたり(現在時短に変更してもらい16時までの仕事にしていますが、病院勤務のため17:30頃まで仕事したり残業続きになっています。保育園に提出してる書類は17:00まで仕事してることになっており、通勤時間を考えても18時までになるはずなのに)
朝も本当はもう少し早く預けたいのに、担任が来るのが7:30からだからそれ以降と指定されてたり、通勤もギリギリで、向こうの都合ばかり押し付けられて、正直え?という感じです😅
泣くことに関しては家でも夕方泣いたりするのでそのことも伝えますが、かわいそうだからの一点張り。泣き止ませ方については旦那に保育士が言ったみたいで、保育園では外に出たり気分転換を出来ないから早く帰ってほしいとのこと。家でご飯食べてる時のテレビはやめましたか?など注意ばかり。懇談では注意ばかりでうんざりでした。

皆さんも早く迎えにくるようにとかおうちでの生活指導で注意を受けたりしますか?
一生懸命仕事してるのに、かわいそうと思われながら預かってもらってることにショックすぎて、つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の担任は相性が悪いのか、元々キツい性格の方だったのか分かりませんが比較的うるさかったです😓💦
早めのお迎えを〜、かわいそうなので〜など、子供のためを思って言ってます。みたいな方でした💭
おうちでもやってみてください。という名目で色々言われたこともありましたが、無理なものや教育方針と明らかに異なる事はスルーしてました😓

今年の担任の先生はそんなこともなく、きちんと家庭内での出来事にも反応してくれるような先生なので、担任の先生次第という面はあると思います💭😳

去年の担任の方にはこれ以上早めに迎えに行くのは不可能です。と口頭でも連絡帳でも言い返してました😂💦

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

そんな感じです。少しキツめの性格の先生で、同じように子どものためを思って言ってますスタンスでこちらも言っても聞く耳持ってもらえません。
    これ以上早いお迎えは無理ですという毎日で、やむを得ない場合だけ預かりますまで言われて、後味悪いし、なによりも子供になんかあったら嫌だなーと思いあんまり相談も出来ないです。。
    担任の先生によって違うと信じます!ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年その担任が継続だったらメンタルやられてたと思います😓
    去年1年は、とりあえず返事だけしておいてでも無理です〜を貫いてました🥲

本当に無理そうなら、園長先生、もしくは保育課に問い合わせしてみるのが良いかもしれないです💦
    担任が変わって元担任に会った際も自分から挨拶するような方ではなかったので、プライドが高すぎるのか私が嫌われているのか...😅
    なんか性格は、元々良くない雰囲気が漂っていてザ・女性な方でした💦😓

• 6月16日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

担任の先生が変わってよかったです!それにしても向こうから挨拶しないのはちょっとびっくりしますが😅

少し上の先生に相談してみます!ありがとうございます☺️

• 6月16日
ママリ

仕事だから預けてるのに、その対応は酷いですね〜。
園の都合で早く帰ってほしいとか預かり時間指定されても困りますよね。

担任の先生だけですか?
それなら園長先生に相談してみた方が良いと思うし、園全体がそんな感じなら苦情受付窓口があるはずなので、そこに伝えてみても良いと思います😣

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

共感ありがとうございます。話をしていくと園の都合にしか聞こえなくて、、😅
    うちの子がギャーギャー言ってるから迷惑に思っているのかもしれないので早く帰らせたいのはわかるのですが、毎日仕事で無理なところ言われるとこちらもメンタルすり減ってて。

担任の先生だけです。他の方からは言われたことないので💦少し上の先生に相談してみます!それでも解決しなければ公的機関に相談します。
    ありがとうございます!

• 6月16日