※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきもち
妊娠・出産

切迫早産の疑いで入院中です。NST中に感じたお腹の張りと、検査結果の違いに戸惑っています。お腹の突っ張る感覚は普通なのでしょうか?

いつもお世話になっています。
お腹の張りについての疑問です。
頻繁にお腹の張りを感じて受診したところ、切迫早産の診断で、自宅安静を経て、現在入院中(10日程予定)です。

それで、NSTを行ったんですが、検査の最中にギューって少しお腹張ってるかな~って感じが何回かしていました。
ところが、結果はお腹の張りは見られず。
少し安心したのと同時に、じゃぁ私が今まで感じてた張りは何だったのか?という疑問をもちました。
確かにいつも感じてたようにギューっと突っ張るような感じだったのですが、これは張りではなかったのか?
よくある普通のことなのか?
私が大袈裟だったのか?
なんだかよくわからなくなってしまいました…。
歩いたりしたときにお腹がパンパンに突っ張るような感覚は皆さん普通に感じるものなのですか?

コメント

かちん

私もお腹張ってるかなと思ってたよりお腹触るけど張ってはないってことあります(^_^;
赤ちゃんの胎動で突っ張る感覚があったり
疲れてくると張りはないけど張ってる感覚あったりするので
とりあえず感じたら休むようにしてます(^0^)

ysk0412

私も現在お腹の張りが酷くて、29週から切迫早産のために入院中です。私もあずきもちさんと同じでお腹がギューっと内側から押されるような張りをよく感じます。自分でもあー張ってきたーって感じです。この時NSTで反応がない時は必ず看護師さんに言います。と言うのもNSTの張りを感知する端子の位置が違うと全く反応しなかったり、時には張りの数値が張っているのに下がったり逆になっている時があるからです。

先生には私は自覚があるからまだ安心と言われています。あずきもちさんも自分で分かるくらいの時はきっとかなり張っているはずなので、看護師さんや先生に言ってみて、端子の位置を変えるとめっちゃ反応するかもしれません>_<

張ると不安ですが、せっかく入院して張りをちゃんと管理してもらっているので逆に安心だと思ってお互い頑張りましょう!!

みやや

私が感じる張りを私なりの言葉で表現します。参考までに。

お腹が張るとき、まず、外側から内側にキュウッーっと子宮が収縮するように感じ、お腹がボールのようにカチカチになります。もっと分かりやすく言えばおでこ触った時の硬さくらいにカチカチになります。それが数分続きます。
その間、収縮の痛みを感じています。

こんな感じです。
なので主さんが言う「お腹がパンパンに突っ張る感覚」とは、私は異なります。

のん

私も今切迫早産で入院中です。
明日36週です。
張ったりしますよね

あずきもち

私も張ってると感じるときにお腹触ると、普段よりは固いけどカチカチとまではいかないんですよね…。
やはり違和感を感じたら休むのが大切ですね!

あずきもち

私はいつも突っ張る感じが多いのですが、みややさんのように内側にキューッと締め付けられる感じが続いたときもありました。
横になってても治まらなくて痛みもあったので病院に行ったら入院となりました…。
いろんな張り方があるんですかね?

あずきもち

同じですね!
私も内側から押されるような張りが多いです。
NSTで反応しないこともあるんですね…。
やはり何かしら自覚があるのは張ってるということですよね!
張りを感じたらすぐ休みたいと思います☆

あずきもち

切迫早産で入院辛いですよね…。
あまり頻繁にお腹張ると心配になってしまいます…。
のんさまさんはあともう少しですね!
お互い頑張って乗りきりましょう!

のん

はい
張り返しから陣痛ってあるのでしょーか?
今子宮頸管17ミリで
子宮口が1センチぐらいで
ウテメリンが2A25です。

あずきもち

私はまだ経験ないのでわかりませんが…
切迫早産で入院してて、点滴外してしばらくしたら陣痛が来たって話を聞いたことはあります。
元気な赤ちゃん産まれますように☆

のん

そーなんですかー>_<
四人目なんで陣痛くるかもですね(^-^)

あずきもち

4人目ですか!
頑張ってください!o(^o^)o

のん

今日健診で水曜に抜くって話しが明日点滴抜く事になりました
陣痛がきたらお産になります。