※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろう🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が水疱瘡になり、バルトレックスを処方されました。薬を飲ます方法と治療期間について相談したいです。

生後5ヶ月の娘が水疱瘡になってしまいました。
月曜に湿疹が出で、昨日から38度越えの発熱があります。
保育園に行かせてもないし、外出も控えているのにかかったことにびっくりです😭
バルトレックスという粉薬を処方してもらいましたが、ミルクやお粥に薬を入れて飲ますのは良くないのでしょうか?
あと水疱瘡にかかったことがある方、どれくらいで治りますか?
熱が何日続いて、湿疹がいつぐらいで治るか教えてほしいです。

コメント

あんどれ

ミルクに混ぜるのはやめた方がいいと思います💦
ミルク飲まなくなる可能性があるので…
少しの水で薬を練って、上顎につけてすぐミルク飲ませる形で飲ませてました!

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございました。
    その方法でやってみます!

• 6月17日
ママリ

ミルクやお粥に混ぜても良いですが味が変わると飲まない可能性、ミルクなどの量が多すぎると全部飲みきれない可能性があるのであまりおすすめはできません💦
粉薬を小皿に出してすこーしだけ水入れてペーストにして、ペーストを指に取って頬の内側につけてあげるのが良いかと💦
薬を全部付け終わったら母乳orミルク飲ませて流してあげたら良いです👌

どれくらいで治るか等は分かりません、ごめんなさい💦

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございます。
    薬が食後って書いてありますが、薬の後にミルクを飲ませても大丈夫なのでしょうか?
    まぁそもそもミルクだけなので、食前後というの気にしなくていいんですかね😅

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのうちは気にしなくて良いです👌
    例えば朝食後って指示があるなら朝のミルクの前にペースト舐めさせてミルクでオッケーです!
    システムの関係で食前や食後の指示書きしかできないだけなので赤ちゃんのうちは最初にお伝えした方法でやるのが良いですよ👌

• 6月16日
  • はなたろう🔰

はなたろう🔰

そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 6月17日
ままり

ミルクやお粥に混ぜてもいいですが、確実に全部飲みきりや食べきることです😅

練り切りのように少量の水で薬を練って、上顎に乗せる方法
ペースト状にしてスポイドで流し込む方法
↑薬剤師さんに教えてもらいました🥺

娘が風邪引いたときにどちらも試しましたが、生後5か月なら練りこんだほうがやりやすかったです😌

• はなたろう🔰

はなたろう🔰

回答ありがとうございます。
    その方法でやってみます!

• 6月17日