※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
妊娠・出産

義母が産後のサポートをしてくれていますが、些細なことでモヤモヤしています。自分で買い物や家事をする必要があると感じ、ストレスを感じています。帰宅を考えています。

出産前の切迫自宅安静時から産後の間、私達夫婦から頼み、義母が仕事(扶養内パート)を休み泊まり込みできてくれてます。パート代はしっかり渡してます。今は帝王切開で産後11日目です。体調はまあまあ良いですが歩くときはゆっくりでまだ内臓が変な感じでズキズキ痛むこともあります。授乳で肩や腰も痛いです😅
義母は膝が痛い中、上の子供の保育園のお迎えや食事など作ってくれてました。

ここから愚痴です💦
いつも朝は旦那が保育園へ送っていくのですが、週に1日だけ時間があわず義母が送ってくれてました。昨日はその日で、いきなり義母から「えみこちゃんが送ってく?」と言われました。しかもその日は大雨。
結局義母が送ってくれましたがなんかモヤモヤしました😫

買い物はお金は渡してあり義母がしてくれてました。冷蔵庫が空っぽになりそうだったので、そろそろスーパー行かないとですよねと私が言うと、「えみこちゃん行ってくる?たまには外に出ないとね」と…。気晴らしに行ってきたらという意味なのか、出産後ずっと家にいるからたまには体動かしてこいって意味なのか。どちらかは分かりませんが動ける人がいるのに、私が行く必要なくない?と思ってしまいました💦断れないので、私が行きました。寒いスーパーをゆっくり歩いて結局1時間くらいかけて買い物しました😫

その日、夜ごはん何作る?と聞いてきたので、あぁ私が買い物行ったし作る事になってるんだと思い結局作りましたが、トイレ掃除、沐浴や授乳などなんだかんだで横になれず、上の子供も保育園から帰って来てお風呂入れて歯磨きしてたらほんとに疲れました😅

義母は上の子の相手してくれますが、日中クロスワードパズルしたり小説呼んだりテレビみたり私が昼寝するときは恐らく横になってます。お昼ご飯も産後はレトルトや納豆ご飯などちゃんとしたもの作ってません💦正直私達から頼んできてもらってるので文句は言えませんが、保育園のお迎えさえ出来ればちょっと大変ですが自分でなんとかやっていけそうです。旦那は我慢してしばらくいてもらえばと言ってきますが😅
お互い気も使うしストレスになるくらいなら帰ってもらおうかな…💦

すみません愚痴でした🙇🙇💦

コメント

ayumi

帝王切開の11日目だと、下の子の授乳など最低限以外は本当はなるべく動かない方がいい時期ですよね。。せめて生後3週間〜1ヵ月までは頼らせてほしい…😭

私も帝王切開なんですが、その頃からようやく内臓の違和感も減ってきて、少しずつ家事もし始めました💦

ただ、お願いして来てもらっているなら言いづらいですよね。。早めに帰ってもらって、産後の家事ヘルパーや、ファミリーサポートなど使える制度を利用してみるのもアリだと思います✨

家事は最低限にして、旦那様にも協力してもらいましょう😭✨

えみこさんの負担やストレスが少しでも少なくなる方法選ぶのが1番だと思います🍀

ままり

言い方悪いですがお金渡してるのに義母使えなさすぎ😂(笑)
よっぽど他人(ファミサポ、シッターさん)に頼んでお金払った方がマシだと思いました。(笑)