※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が友人の個人事業で働きたいが、国民保険への切り替えが心配。給料は+5万。国民保険のデメリットについて教えてほしい。

旦那が今の職場をやめて友人が個人事業やっているところで働きたいと言っています。
自分が1番心配なのは社会保険から
国民保険になることです😢
現在旦那の借金や滞納があるため
生活に余裕はありません😭
友人の務め先になれば
給料は+5万になる予定です。

色々調べたりしたがいまいちわからずで😭
恥ずかしながらこの場合国民保険に
なるのはデメリットでしかないのか
教えて頂きたいです😭

コメント

かなママ

社保は会社が半額負担してくれていますが、国保は全額負担、そして扶養の概念がないので人数分保険料がかかります。
その他将来的な事を考えても、給与が五万しか増えないなら私なら反対します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知な質問で申し訳ないのですがの現在社保で健康保険だけでも15000は引かれてるので1人あたりその2倍とゆう考え方で合ってるでしょうか😭

• 6月16日
  • かなママ

かなママ

国保は市町村で計算が違うので単純に一人当たり2倍かどうかはわからないですね。
    健康保険だけでなく、国民年金もありますし。

今生活に余裕がないならまず今ある借金や滞納を無くすことの方が先だと思います。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

プラス5万ならいやです💦 
国民保険料って高いしいくらかかるか話し合ってみたらどうですかね、、非課税世帯なら安いですが年収300万とかでも月4万くらいかかります😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国民保険について色々調べててるのですが市役所のHPをみても計算方法がいまいちわからず😭+5万では国民保険にしてもマイナスですかね😭😭

• 6月16日
ミー🔰

保険のことだけ考えるのであれば、高上がりです。給料下がるなら交渉もできたりはしますが、増えるなら結構な出費にはなると思います。かなママさんの言う通りな感じです。

実際、保険より他の福利厚生、年金とか…そういうところでも損はありますね😅
うちはずっと国保で年金は払えないのでそのように申請していたので、ある時期だけそのようにすることもできますが、安定的な給料なのかとか気になりますよね。

みんてぃ

5万増えても余裕は生まれませんよ。国保で高くなりますし、傷病手当金がないので、何かあった時のために給与保障などの保険に入ったりしないと危ないですよね。
年で200万増えるなら考えてもいいと思いますが。

はじめてのママリ🔰

+5万なら、場合によっては今よりマイナスになりそうです。
国保3人分+国民年金2人分なので…

ママリ

上の方々が言っていることは
すごく最もだと思います💦
あと、友人と一緒に働くのはお勧めしません😂
私の旦那が自営業で友達が働きたいと言ってきて
給料が30上がるってのに乗っかってきたんですが
絶対ギスギスしたり今後のプライベートでの関係も悪くなるからやめておいた方がいいです😅
転職先の業種が違うなら尚更おすすめしません!

青りんご🍏

やめておいたほうがいいと思います…国保3人分と年金2人分追加で5万は吹っ飛び、手元に残るお金は減ると思います💦

h1r065

普通に今のままがいいかと。そして
ママリさんが働く。
友だちとでお給与たぶん逆にかつかつなりますよ。

社会保険の会社になっていてある程度人がいるなら私は考えますが個人事業ほどいま危ういものないかなと。

借金滞納あるならなおさらで。
医療もかかれなくなれば困りますよね?

国民保険は将来受け取り年金も少ないですよ。

はじめてのママリ🔰

うちも社会保険から国民保険になりました。
社長が全て負担するってゆう異例のパターンなので給料上がるだけで済みましたが笑

家族3人で保険が36,000ぐらい
年金2人32,000ぐらい
住民税、所得税を考えるとマイナスになります😅💧
社会保険って最高やな!って実感します笑

はじめてのママリ🔰

まとめでの返信ですみません🙇‍♀️
昨日旦那にもこれを読んでもらいなんとか説得することができました😭
お知恵をかしていただきとても感謝しています😭💓
また社保のありがたさを改めて勉強させてもらいました🥺

本当にありがとうございます😭✨