※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
家族・旦那

12月に男の子を出産予定なのですが旦那が消防に入るので4月から9月頃ま…

こんばんは😭 ついさっき旦那と言い合いになって私が間違ってるのかわかんなくなってここに書かせてもらいます💦💦

12月に男の子を出産予定なのですが旦那が消防に入るので4月から9月頃まで教育なので週末の金土日しか帰って来れず、平日は家に帰ってこない状況になります💦 私は初めての赤ちゃんで子育てなので何ヶ月もの間平日一人で赤ちゃんを見るのは難しいと思っています。沐浴も家に一人しかいないので厳しいと思います。なので実母に頼ってしまう事が多くなると旦那に話していました。実家は家から遠いので平日は泊まらせてもらって子育てしようと思っています。それに実母は保育士を長年やっていて病後児保育室の先生の経験もあるので私は安心して子育てもできますしなんといっても実母なので義実家や義母とは違い全く気を使うことはありません。精神的にもとても楽です。その事を踏まえて義実家と実家を平等に行くのは難しいかもって伝えました。旦那は義実家を頼って欲しいって。お前は嫁に入った身なんだから義実家に多く入って欲しいっていわれました。私はもちろん義実家に孫を連れて顔を見せに行く予定ですが、子育てが忙しくて自分の気持ちに余裕がない時に義実家に行きたくないんです。むしろ平日週に3回も泊まりで行くなんて考えられません!! 妊娠してる現在も実母は私のマタニティー用の下着など洋服など赤ちゃんの物も買ってくれてたりしてとても心配してくれ、協力してくれています。 一方義母は同居しているおばあちゃんの悪口ばかり。自分のことしか一切話さないしお腹の赤ちゃんの事一切無関心です。なのに出てきてから可愛がるなんてどんだけ都合いいのっておもっちゃいます。笑 義母の悪口がひどすぎてストレス性腸炎になりお医者さんにストレスで赤ちゃんダメにしちゃうよなるべく行かないようにしなさいって注意されました。今でもこうなのに赤ちゃんの子育て忙しくて余裕ない時にまたおばあちゃんの悪口ぐだぐだ言われたら私がもちません💦 それに普通自分の親に頼るのって普通な事じゃないんですか??💦 私の価値観が違ってるのかなって考えたりしてましたが、平日旦那がいない時にしかも泊まりって考えるだけで今から嫌です😭! 皆さんはどう思いますか??💦 また、どうしたら旦那を説得できますか??💦💦 産む前から義実家の事考えてるのほんとにキツイです💦

コメント

ザト

どちらが間違っているということもないと思います。
ご主人の嫁いできたら夫の家に頼れというのももっともですし、ご実家の方が頼りやすいというのもその通りだと思います。
私の周りではどちらかの親に頼る人があまりいなくて、平日は1人で育児している人ばかりなので、ご近所さん同士で協力しあってます♪
ご主人の説得が難しければ、現時点ではご主人にどちらにも頼らないと伝えて、本当にしんどいときだけご実家に頼るのも良いと思いますよ(●´人`●)
妊娠中にそこまでストレスになるというのも、義母さんが苦手だからでしょうね(;´・ω・)
私は義母が嫌いなので頼ることはしませんが、夫は頼ってほしそうにしてますw

• けいちゃん

けいちゃん

初めての子育てなので一人で育児できるかとか不安だったんですけどやってみないとわかんないですよね😭! 平日一人で家にいたら旦那はなんの文句もいわないはず、、😭
    やっぱり義母苦手になりますよねー😭笑

• 9月11日
Qoo

お医者さんからストップかけられているのであれば旦那さんの実家とはしばらく距離おいた方がいいと思います!!

私ならそのせいで赤ちゃんになにかあれば
旦那のせいにします。
あるいは義実家のせいにしますね😭

実母さんから旦那さんに
頼んでもらう事はできないのでしょうか??

• けいちゃん

けいちゃん

ストップかかってる事は旦那には言えずにいるんですけどそれなりの理由つけて私は避けてるつもりです😭 そんなくだらない事で赤ちゃんに何かあったらんもうふざけんなですよね😭😭 旦那は誰になにを言われても自分が一番だと思ってるので効果は期待できないかもです😭

• 9月11日
mama

私なら、里帰り後はなるべく実家にも行かず、平日は自宅にいるよ!と伝えておきながら実家に頼りますねー(^^;
実家にも頼らないから、義理家も同じ頻度ねってかんじで 笑
嫁いだんだから、だなんて今どき珍しい考えの御主人ですね(T_T)
0から10まで御主人に言う必要はないと思います!
私は週2で実家に行きますが、そのうち1回を知ってるか知ってないかってかんじです 笑
嫁いだからといって、他人は他人ですし、産後の不安定な時期に1人で義理家に3泊なんてごめんです😱
うまーく御主人を掌で転がしてやってください!笑

• けいちゃん

けいちゃん

その手めちゃくちゃいいですね!!💓笑笑
    旦那は普段家にいないんだから馬鹿正直に言う必要ないですよね!!笑笑
    でも義母が今でも悪口聞いて欲しくて毎日電話してくるので義母経由でばれそ、、😭

• 9月11日
  • mama

mama

バレなきゃいんです!笑
    バレても、子供のことで少し不安な事があったからお母さんに相談しに行ってたの、とか言い訳すればいいんです(・∀・)笑

義理母にも言う必要なんてないですよー!
    電話だって、子供が生まれたら、育児にまだ慣れてなくて子供寝てる時は寝たいので、とか言って電話ではなくメールにしてもらうとかどうですか?
    義理母さんも話聞いて欲しければメールして、けいちゃんさんも、返せる時に返せばいいですし(´ ˘ `∗)
    むしろ、産後に毎日悪口電話よこすような非常識だったら、それこそ距離置くべきですよ(T_T)

• 9月11日
みなこ

絶っっっっっっ対私なら養実家にいきません!
産後はとても大事です💦
更年期障害にも影響するといわれるので
絶対気持ち的にも安心できるほうがいいです💦
実母がしてくれたのに、養母はそんな感じだったと私なら旦那にいいます、
それでもというなら無視して実家にかえりますwwww
わたしはそうしましたよ!笑
頑張って出産したのになんで義実家まで
言って気を遣わんといかんのか!と、
断固拒否しました!

• けいちゃん

けいちゃん

てか旦那からさっきその意見聞いてほんとに呆れました!!笑笑 もうほんとにいっその事シカトでいいですよね!!笑笑 私もその勢いで強めにでてみようかな、、😳笑笑

• 9月11日
  • みなこ

みなこ

わたしは産前はケンカしても
    自分から折れてしまったり、旦那の言うこと聞いてたんですが、
    母になるってすごいですよね!
    全くそんなことはなくなりましたww
    むしろ向こうが話しかけてくるように!
    旦那のことを構ってあげたりしないといけないとは分かるんですが、全然父親の自覚なしです。旦那のことも〜〜と言われますが
    わたしは無理です!育児家事してなんで
    旦那にまで気を遣わんといかんのかと思い、
    飲み会にやたらいく、趣味のサッカーにも行く。わたしは全然羽を伸ばして外出なんてしまてません!笑 なのに、なぜ養母までに気を遣わんといかんのかと言いました。
    やはり反論してきましたが、更年期辛いのは
    自分だし、頼りになる実家にかえりたいと
    帰りました。全然会いにきませんでしたよ
    うちのクソ旦那は!笑
    ちなみに義実家には一回しかいってません

• 9月12日
マークアーサー

実際にどうするかというよりも、実家に頻繁に帰ると話されたことがただ単に気に食わなかっただけではないでしょうか💦 それと無期限で平日泊まりで帰る!ではなくて、例えばはじめの2ヶ月は里帰りをして、あとは1人で頑張ってみると伝えた方が旦那様納得しそうです。実際 どのくらい旦那様が家事育児に協力的か分かりませんが、私は主人が居ても居なくても然程変わりません(*-∀-)ゞ里帰りせず近所の母が時々様子を見に来る程度でしたが、結構なんとかなりますよ。

• けいちゃん

けいちゃん

なぜか里帰りは1ヶ月だけって旦那にも義実家にも決められてて私は納得なんてした覚えないけど勝手にあっちがとまらなくなってます💦 一人で頑張ってみたいって言ってみるのいい手ですね!😳💓

• 9月11日
  • マークアーサー

マークアーサー

普通は1ヶ月里帰りする方がほとんどだからじゃないですかね…義実家の言うことはどのくらい聞き入れるべきなのかは分かりませんが旦那様がそういうなら、ひとまず1ヶ月にした方がいいと思います。自分はしなかったので1ヶ月でも羨ましいです(´▽`) 旦那様も帰れないのはお仕事の都合ですし💦

• 9月11日
ペンギン

わぁ、私と似ています(笑)
私の旦那も某公務員で、入校中は金土日しか帰って来ない時ありました(>_<)
その時、実家(私の)に帰ったら?と旦那の方から言ってきました。そして、私の母も元保育士です(笑)
その入校が終わったら、義親の所に行くって感じにしたらどうですかね?入校中は心細いですし、保育士のお母さんの話はすごくためになります!→私もすごく心強かったです!
やっぱり、子供と自分だけで義家族にお世話になるのって、本当に精神的に疲れますし。

• けいちゃん

けいちゃん

旦那さんからそー言ってもらえるのすっごく羨ましい〜😭😭😭!!! 私も週末だけ旦那と一緒に行くって話だと思ってたのになぜかそれじゃ足りないって笑笑 もー知らねー言わせとこ〜って感じです、(´・_・`)笑笑

• 9月11日
いちごみるく

うちの義母も生まれるまでは無関心でした!
でも生まれてからは、入院中から退院してからも毎日来るようになって、かなりのストレスでした。
それで旦那ともケンカになりました笑
わたしは実母に頼っていいとおもいますよ!むしろ実母に頼りたいです。子育てはやはり大変なので気使ってたら疲れるし、わがままも言えないのでわたしは嫌ですね(^_^;)
旦那さんが帰ってきているときに義母のところに顔出せばいいんじゃないかなーと思いますが、、、
旦那さんにも正直なお話をしてみたらどうでしょうか>_<わかってもらえるといいんですけど、、>_<

• けいちゃん

けいちゃん

すっごく都合いいと思いません????😭 体調悪い時もずーっとおばあちゃんの悪口言ってスッキリしたら帰るみたいな事されて孫進んで見せたいなんて誰が思うんですかね😭笑笑 私も旦那と何回も喧嘩してます😭 わかってくれーだんなー😭

• 9月11日
ママリ✩°。⋆

旦那さんもぉちょっと考えて欲しいですよね、、
何てったって1人目でどこで子育てしてても神経使うのに
わざわざそんなストレス溜まる所にまで行って子育てなんかできないですよね。
全然会いに行けないなんて一言も言ってないですし
私なら絶対絶対実家に頼ります!!
旦那がなんて言おうがそうします!
自分と赤ちゃんのことだけ考えてればいいです!

• けいちゃん

けいちゃん

やっぱりそーですよね??😭😭
    旦那の神経ほんとに疑いました💦 ガチで言ってることわかんないの?って😭! いくら嫁いでも他人は他人だから気使うしかする事ないんですけどって😭😭😭 もうなに言われてもいいから自分と赤ちゃんの事だけを考えることにします!なんか悔しいですもんね😭!

• 9月11日
てぃーーまな

実家がお家から遠いって事なので、そもそもそんなに赤ちゃん連れて行き来出来ないのでは?赤ちゃんの負担になるからってのを伝えてはどうですか?

• けいちゃん

けいちゃん

それが義実家は15分ぐらいのところなんです💦 義母が迎えくるって張り切ってるからなんて言われちゃって💦 ほんとお前らのために産んだんじゃないからって言いたい😭

• 9月11日
ママり

それは、旦那様の理解がないなって思ってしまいました。
逆の立場になって、旦那様が奥様の実家に泊まったり色々お願い事したり、気兼ねなくできるのか考えてもらうといいと思います。
旦那様の実家に全く行かないと言ってる訳ではないし、ましてや実家にいつ行ってるかなんて義実家に言わなければわからない事なので、そこは旦那様が黙ってればいいと思います。
そもそも、一番大切なのは赤ちゃんと奥様であって、義父母じゃないですからね!
奥様と赤ちゃんを一番に考えて、旦那様の親の気持ちは二の次に考えたらどうしたらいいか旦那様も納得出来るはずだと思います。

• けいちゃん

けいちゃん

旦那に私の気持ちわかってくれてんの?って聞いても分かってるけどおれの実家に入って欲しいの一点張りでここからどう説得しようかめんどくさいのでシカトで勝手に行動しちゃうつもりです😭!

• 9月11日
  • ママり

ママり

実家に入ってほしいという願いを叶えたいだけで、そこに奥様の気持ちは配慮されてないですよね!
    この際、実家に帰る事は伝えずに旦那様が帰ってくる前には帰宅するなど、上手くやったらいいと思います。
    理解がない旦那様に、理解を求めるとストレスになると思いますよ!

• 9月11日
ワイワイ

けいちゃんさんは間違ってないですよ。
実際に旦那さんも子育てしたら
わかると思います。

頼りになる実母さんがおられて
羨ましいです。

旦那さんは腸炎になった理由などは
知ってありますか??

それに義母さんが頼ってほしい
なんて
思ってるように感じません。

なぜに旦那さんは折れないのでしょう…
古くさいよめに来たなんて
よんな時代じゃないですよ!!

• けいちゃん

けいちゃん

旦那は腸炎になった理由を知りません💦
    でも義母が嫌で義実家行きづらいとはほんのり伝えてはありました💦💦
    ほんと古臭いですよね!💢 ガンシカトします!そんなバカみたいなしきたり守ってらんない😭!

• 9月11日
あきたん♡

わたしの姉の旦那さんも消防です!
同じく初産で、旦那さんは学校かなんかで土日とかしか帰ってこれないようでした!
その間姉はずっと実家にいました!
旦那さんが帰ってきた時一緒に義実家に行ってましたよ!
たまーに旦那さんなしでも行ってましたけど…(笑)
でもわたしなら確実に実家に頼っちゃいます😣
旦那さんの言ってることはわからなくはないですけど
でも産前産後はなるべくストレスいきたいですよね😣

• けいちゃん

けいちゃん

やはりその場合普通に旦那が帰ってきた時にいけばいいとおもいますよね?💦 平日旦那が家に帰ってこれるわけじゃないんだから私の好きにさせて欲しいですもうそうすることにしました😩!!

• 9月11日
ちぃ

通っている産院や、地域で、父親参加できる母親学級みたいなのないですかね
そういう場で、産後の身体が平気そうに見えても、いかにボロボロか、とか、産後鬱についての話とかしてくれるので
一緒に聞けるとよいのでが・・・
私の場合は産院がやってて、立ち会い出産の場合は必須だったので、一緒に聞いたんですが
教科書みたいな本にも、詳しくのっていたりして
こんだけ大変なんだってさと話したりして
産後がいかに不安かを話してました。
あと、同じ時期に出産した経産婦のママさんに入院している間に聞いたアドバイスですが
とりあえず、大変なとき頑張って気張らずに、大袈裟に大変だとアピールしたほうがよいと言ってもらいました。
産後1ヶ月は本当に、赤ちゃんと自分のこと以外はしないですむような環境がよいと、産院で言われます。
義実家で、そんな行動出来ますか?
旦那さんに、逆にあなたは私の実家で、そんな風に出来ますか?私の身体はどうでもいいのですか?と話してみては如何ですか。

みずたま

うちの主人も義母を頼ってほしそう、というか、「言えばなんでもしたい人だから、してくれると思うよ」
というような言い方をします。
ただ、実家の方が気兼ねなく頼れるだろうということも理解はしてくれているようです。
言い方悪いかもしれないですが、平日ご主人がいらっしゃらず、けいちゃんさんがおっしゃらなければわからない状況であれば、全日実家に頼っているのではなく、たまには頼ってるぐらいに事後報告的にして頼れるときには頼られたらいいのではないでしょうか?!(><)
義母さんの愚痴でストレス溜まりすぎておられるようですし、距離は取るべきだと思いますし(><)

あーちゃん

どちらも間違いかは分かりませんが私は絶対義実家にお泊りは嫌です!笑
私事ですが産後は想像以上に精神削られますし体力も全然追いつきませんでした😓
赤ちゃんもすぐに起きるし自分が休むのも細切れでとても疲れると思います、まして自宅との行ったり来たりも大変だと思います💦
実家が頼れるならけいちゃんさんの体の為にもダンゼン実家が良いと思います!

KMB

産後は身体を休める為に
里帰りするのになぜわざわざ
ストレスしかない義実家に
行かなきゃならないんでしょうね!
嫁に入った身っていつの時代の人?って
言いたくなっちゃいますねw
産後は情緒不安定になったり
するしそんなんで義母と
喧嘩にでもなったらそれこそ
収拾つきませんよー❀
お母様が保育士さんなら
なおさら色々勉強にもなるし
帰っていいと思いますよー🎵
赤ちゃんを育てるのは
けいちゃんさんなんですから
旦那様の言いなりになる必要は
ないと思います🎵
私も旦那に泊まってやれとか
言われた時はそんなに
言うなら一ヶ月丸々私の実家で暮らしてみろって言いました(笑)
そしたら、んー無理だわって
言ってそれから言わなくなりました(笑)

メイ

いずれは嫌でも義理実家に多く関わるのだから最初の子くらい実家に頼っていいと思います(^_^;) 産後の身体のダメージ、初めての育児、旦那様と離れることで心身共にダウンすると思うので実母に思いっきり頼るべきですよ〜(>_<) 私も2週間ほど実家にお世話になりましたがその2週間毎日実母が娘のお風呂を入れてくれました。私は腰が痛すぎて立てなくなったりしてたので(>_<)
乳腺炎になったときも姉が病院に連れてってくれたり、実家の居心地の良さ、頼りやすさで私は産後ほぼストレスなくアパートに戻ってこれましたよ〜‼︎
ちなみに私は、初めは旦那が退院後すぐアパートに帰ってきてほしかったみたいですが立ち合いしたときに出産の凄さと身体のダメージを目の当たりにして考えが変わったようで、私の母から旦那に実家で少し私が手伝うね!って感じで話し決まりましたよ〜(o^^o)

*あんな*

全然おかしくないと思います!

わたしは産んだ時期、旦那は仕事が早朝〜終電で、休みは日曜のみだったので頼れず、初めての育児を1人でこなすなんてとてもじゃないけど不安で無理!って事で実家に1ヶ月帰ってました。旦那も義理実家も、私の気持ちと赤ちゃんの事優先に考えてくれたので、すんなりokでした(^ ^)おかげで色々困ったときは母とひぃおばぁ(おばぁはあかちゃんを見に遠方から同じく泊まりに来てくれてた)に助けてもらえました。

なんでそんな泣いてるのか、とかお風呂とか、今考えても1人じゃきっと難しかったです。そもそも自分の寝る時間が全然なさすぎたけど、母に少しでも見てもらって寝れる事が何よりもありがたかった!!やっぱり育児経験者はすごいです。

嫁いだんやから義理実家に、って…分からなくないけど、そんな事よりも、気が休まって育児に専念できて、赤ちゃんと自分の事優先で考えたら、やっぱり実家じゃない?って私は思います(^^;

ちなみに毎週日曜は旦那が実家に遊びに来て、一緒に面倒見てましたよ(^ ^)

さっちゃン♡

私なら絶っっっ対義実家には行きませんね!!笑
自分の実家の方が気使わなくていいしゆっくりした方がいいですよ(•ө•)♡
旦那さん消防学校入るんですね!!
うちも旦那消防だから平日ずーっといない日なら困ります(っω<`。)←まだびっしりいない日は未経験ですが。

ぱお

けいちゃんさんは素直な性格なんですね★
自分の実家に行くのに誰かに許可とる必要ないと思いますよ(*´˘`*)
もちろん旦那さんにも。
日中行ってても、旦那さんが帰ってくる前に戻って来ればいいんですょ笑
うちは実家が新幹線の距離のため出産してから一度も帰れてませんが、主人の実家にも頼る気はないです。お姑さんが苦手なためです。それは主人も知ってるので無理強いはしてきません。

まだまだこれからがしんどくなります‼️
産後はイライラしたりする人もいれば、眠れないこともあります。
私は主人の帰りの時間が遅いため、ちょっと大きめの子どもを入浴させています。
初めての子育て、みーんな不安ですよね…
電話は必ずしも出なくていいと思います。気分だって体調だって悪くなるし、眠くもなります。今のうちにたくさん寝て休めておいてください(*゚ー゚)

残りのマタニティライフが楽しく過ごせますように♡

ピノキオ

家はすぐ前に母屋があるので旦那はそこにたよればよい、という考えです。
でも私は自分のペースで自分でやりたい、手や口を出される方がストレスになるから、と最初から旦那に言っておきました。
手伝いにこられる前にお風呂に入れたり、寝かせたりして、手伝う隙を与えませんでした笑。
だって関わりたくないんですもん。

それと、義母に手伝ってもらうのじゃなくてあなた(旦那)とやっていきたい、と言いましたよ。

ストレスないようにしてくださいね!
ストレスってほんとよくないですよ!!

chi_

産後は思ってる以上に体力を奪われてます。
寝れない日も続きます。
里帰りというものがあるくらいですし、
実家に頼っていいと思います。
義実家だと絶対に心も体も休まらないと思います。
でもあたしは里帰り1週間もさせてもらえませんでした😂

めー

凄く子供っぽい選択かも知れませんが私だったら
「じゃあ平日3日義実家に泊まりに行くから土日帰ってきたら実家に泊まろうよ!週に1泊だけだしもちろんいいよね?」って言い返します(笑)

全く解決方法にはなりませんが、気持ち的には一緒だと思うのでそれを了解してもらえなければ旦那さん抜きで義実家に宿泊なんて出来ませんよね( ̄▽ ̄;)

れぃちゃん

あたしは今4ヵ月になる男の子いますけど当初の予定では義理母が仕事辞めて子供見てくれるということだったので仕事も産休を取り休んでいましたがいざ生まれたら辞めれないと言われ職場は人数が少なく育休はあげられないと最初から言われていたので辞めざるをえない状況になり退職に至りました。そしてその後もベビーベッドもチャイルドシートもベビーカーも兜も鯉のぼりも何1つ用意してくれず全部実親が準備してくれたのであたしは仕事まで退職させられた義理親がむかついてるので保育園が空く来年の4月まで1年近く実家にいるから!と旦那を黙らせました(笑)
出産してからだと約3時間おきの授乳で睡眠時間もなくそして貧血とかも重なると体調を崩したりして大変でしょうからこれから冬になって体を冷してはいけないですしストレスもかかると大変ですので実家に帰るのをオススメします!
あたしは臨月の時に大喧嘩してその頃から実家にお世話なってます!

旦那様にいくら話しても理解していただけないのでしたら黙って実家に帰ったらいいですよ☆彡.。
定期検診の時に状態があまり良くなく絶対安静って言われたから実家に帰ります!
って話してみてはどーでしょうか(´・ω・`)?

cocogirl

お話する機会があるなら、、、
お母さんが、出産されたときはどうされましたか?
とか、聞いてみるとか。。

わたしの母曰く、昔は義母に面倒をみてもらうのが普通だったそうですよ。。
嫁いだから、、ということなんでしょうけど。。

とは言いつつ、わたしは実母に世話になりましたが、
義母の考えを聞いてみるのもありかと思います。。、

とも

義実家に行くのも泊まるのも嫌です!
年に1度お正月にしぶしぶ行くくらいです(-ω-;)

子どもも実家に連れて帰ってばっかりです!
産後しんどいときに、旦那の親に気を使えとか無理です!

子育ては、最初一ヶ月が本当に寝不足でつらいですけど、私もほとんどひとりで子育てしてますが、やらなきゃいけない状況になれば、やるしかないから、なんとかなります!(^-^)

s

私なら、なるべく1人で頑張る!
と言いつつ実家にずっと泊まります。
義母さんが、訪問してきますかね?
でも、産後1人は厳しいですよ。
絶対実母を頼った方がいいですよ。
正直に旦那さんに、理由を伝えてみては?
義祖母の悪口ばかり言われて、気が滅入る。
赤ちゃんのためにも、ストレスかかえたくないから、と。
1ヶ月は、実母を頼って、慣れてきたら義母さんにも頼るようにする、と言ってみては?

あかりママ♪

私ならとりあえず1ヶ月の里帰りを目処に、産後のひだちが悪いと言うことにして実家に里帰り延長します。そして、それに対して文句を言われるなら、「産後は安静が大事なのに、具合の悪い私のことは考えないの?私に死んでほしいの??」って言います(。-∀-)
大概産後は嫁も強く出れるようになります

• ドラえもん

ドラえもん

>大概産後は嫁も強く出れるようになります

に笑いました!!笑。
    ほんとその通り!!笑。

• 9月13日
  • あかりママ♪

あかりママ♪

まぁ痛い思いして、命がけで産むんですし(笑)それを乗り越えたらやっぱり母は強しだなと思いますよ(。-∀-)まぁ旦那は立てるところは立てますけど(主に世間体の為外だけ限定)家の中は今や私がルールです(  ̄▽ ̄)結婚前や産前では考えられないくらいに

• 9月15日

私も旦那の親が面倒みるって話したましたが
自分の中では里帰りするって
決めてたので旦那の意見なんて聞いてないです
自分のストレスが自分だけで収まるのなら
我慢はできますが、自分の体じゃなく
お腹に子供もいるし影響行くしっ>_<

妊娠する前も義理実家にお泊まり言ってましたが
眠い時にねれない、、
ゆっくりくつろげない
気を使って常にこわばる
旦那はめっちゃくつろいで
それもストレスになりましたっ
気を使うなとか簡単に言うけど
無理だしっ>_<

義理実家は岐阜で旦那は愛知でしたので
休みの日曜日しか来れないだろうしっ

心からストレス溜まらない環境を作ろうと
思ったら、やっぱり慣れてる実家が一番でしたっ!
あと持病持ってるので何かあったら
実家の方が遠慮なく頼れるしっ(≧∇≦)

見えないストレス旦那さんは
気付いてないんでしょうねっ>_<
義理母も義理祖母さんのお世話で大変なのに
赤ちゃんと奥さん増えると大変じゃん!!とかいいます!
嫁嫁で縛り付けられるとイラッとしちゃいますね!
嫁やめたくなりますっ>_<
男って本当自分の意見ばっかりですよねっ
自分は自分の実家だからくつろげるし
気を使わないし、やりたい放題
こっちはお茶を飲むのにも一苦労、、
どのコップ使っていいのか
ここはいつも誰がそわってるのか
私も洗濯物手伝ったほうがいいのか
なんかくだらないけど
気を張ってばっかで正直つらいし
行きたくないっ>_<

えんじぇる

私は出産時に出血が多く貧血でフラッフラでした。退院するまで毎日鉄剤注射してお薬も退院してもずっと飲んでましたけど、立ちくらみがひどくて産後ほんとしんどかった記憶あります。
けいちゃんさんのお産がどうなるかはもちろんまだわかりませんけど、産後はほんとに身体つらいです!ボロボロです!しぬきで子供産むんですから🙌
そんなときに義親に気なんてつかってられないですよ〜〜

しかもわたしは出産後、なぜか義父のことが受け付けなくなってしまいました笑(義母は亡くなってます)息子が抱っこされるのがどうしても嫌で💦相当ストレスでした😂笑

変な言い方ですけど、、とにかく産後ってなにが起こるかわかりません💦けいちゃんさんがのびのびとできてゆっくり身体を回復できるご実家に頼ることをおすすめします!
わからずやな旦那さん←失礼💦
の説得たいへんでしょうけど、ママと子ども優先で物事考えてって言ってやりましょう✊

じぇにふぁー(・ω・)

お疲れ様です✨お身体は大丈夫ですか?💦
けいちゃんさんは、間違ってないと思いますよ!

今でさえ、お腹の赤ちゃんに無関心な人に、人生で一番大変な時に頼れるはずがありませんよね💦旦那さんも妊婦の大事な身体にストレス与えてる張本人に産後を任せるなんて何考えてるんでしょうか💦
と、いうより義母の意見はどうなんでしょうか?旦那さんが一人で義母に孫を可愛がらせてあげたくて暴走しているかも?(暴言失礼しました💦)
無関心な義母との事ですから産後のお世話を勝手出るとは思えませんけど、どうなんでしょうか…
あとは、最後の手として検診の時に旦那さんも一緒に行って、病院の先生や看護師さんからガツンと言って貰いたいですね。

さき

旦那の親ってだけで気を使ってあんまり頼れませんよね(´・_・`)
気持ちすごくわかります!!
実の親の方が、気持ち的にらくです!

みーたん

嫁に入ったとは言え、戸籍上は旦那様と主さんの家族なんだから、嫁入りしてきたなんて言ってほしくないですね!

私は現在離婚協議中ですが、旦那が調停用に作った私の悪態をつくようなメモに
「県内で産めばいいのに、姑が嫌いだから都内の実家へ里帰りした」
と書いてありました。怒
いやいや、初めての育児で不安と疲れがダブルで来るときに、気を遣う義実家に行けと言うのか?
と思ってしまいました⍢⃝呆

旦那様が言ってることも少しはわかりますが、初めてだらけの中で実家に頼りたいと思うのは当然かなと思います。

お医者様に言われたことは旦那様に伝えましたか?
こういうとき旦那様が
「そうだよね、初めてだからお母さんがそばにいてくれた方が安心できるよね!」
って言ってくれればいいのに…。

あやか(23)

私だったら1人でやりますね(´・ω・`)

4ヶ月頃だったら首も座ってくる頃だし
あったかくなって来る頃なので、
沐浴じゃなくても1人でお風呂も
できますしっ(*´∀`)

4ヶ月ぐらいならちょっと育児にも
慣れてくると思います!

義実家で気を使って
無駄なストレス溜めるなら
1人で自分のペースで育児したいです😭

実家に帰って旦那さんと
ギクシャクするなら、
それもあとあと言われそうですしね😭