※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけについて相談です。昼寝が短くなり、夜も寝ない状況。ドライブでしか寝ない。アドバイスをお願いします。

2歳児 夜の寝かしつけ

平日は朝7時前後に起床
昼間は保育園に行き、お昼寝は2時間くらいしています。
元々は夜は9時半から遅くても10時頃には寝てました。
ドリームスイッチ観ながら寝る、と穏やかな寝かしつけでした。

GWあたりから休みの日の昼寝が短くなったり、夜も寝ない!とイヤイヤが始まりました。
それでも、いつもの時間になると眠くはなるようだったので、いろんな手法で寝かせてました。
先月RSにかかり1週間くらい熱発、咳や鼻水もありましたが良くなってきました。
今週に入り、いつもの時間に布団に入っても、全く寝る気配がなく、まだまだ遊ぶ、と元気です。
ドリームスイッチで眠くなるのは、今は親の方です。
自分でリビングに行って遊んだりし、途中からはどんだけ夕飯をたくさん食べても、何か食べたい!とグズリ出します。
もうこのあたりから眠いのだと思うのですが、断固として寝かしつけられたくないようで布団に来ません。
泣きながら動き回ってます。
車に乗せるとすぐに寝るので結局夜ドライブに行って寝かせちゃいます。今日も結局11時過ぎてしまいました💦

同じくらいのお子さん。
子供の寝かしつけ、どうされてますか?
何時頃寝てますか?
本当はドライブ行かずに寝かせたいんですが、グズられるのが辛く、結局ドライブしてます。
アドバイスもらえれば嬉しいです。

コメント

転々。

日中同じ感じのスケジュールで自宅保育です🌱

最近では体力がついてきたからなのか21時前だったり22時に入ってしまったり、、、
はよ寝てって毎日思ってます😑
寝る前はタイマーで何分間遊ぶ?と聞いて自分でスタートさせて集中して暗い寝室で遊ばせてます💦
寝る前の部屋は楽しいことがある!的発想で、、
絵本や写真フォルダの自分のビデオ、Amazonプライムミュージックの童謡だったり、パパの場合はお姉さんのYouTubeの手遊びだったり😅
YouTubeに関しては私は見せずパパ限定!!と決めてますが🤔💦
とにかく寝る前のタイマーの時間は好きなことをリクエストさせてます🧐
時には同様の手遊び歌で寝転んで踊り狂ってることも。笑
それでもスッとすぐ寝る時ばかりではないですし、トイレ行く!!と2回は言いますしゴロゴロバタバタベラベラ1日あったことを「今日は〇〇したね!明日はねー!」とお喋りしてます。
私もひたすら喋る、、←
なんかもう、そう言う時期なのかな?と、、

あとはぬいぐるみが大好きなので、抱っこしてねんねさせてあげてね。とお世話をさせてます😞上手くいかないことも多いですが💦
グダグダですが何か一つでも息子さんに引っ掛かればとコメントしました💦💦

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます!
    毎日早く寝てって思いますよね💦
    妊娠中でいらっしゃると余計に大変ですね😂

タイマー設定良いかもしれません!寝室だと寝かせようとしちゃうので、余計にリビングに脱出しようとするんですよね~
    おしゃべりしたり歌ったりして寝る前に遊ぶ時間って割りきって過ごしてみようかな😊
    おもちゃをねんねさせる作戦は投げられて終わりましたが、ぬいぐるみも試してみたいと思います!
    たくさんアイデアありがとうございます!!

• 6月18日