※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

0歳児の鼻水と咳、耳鼻科で診てもらえるか不安です。小児耳鼻科はあるのでしょうか?初歩的なことでご教示ください。

鼻水と咳が続いてるのですが、
0歳児でも耳鼻科診てもらえるのでしょうか⁇
小児耳鼻科とかないですよね⁇

全くの初めてで分からないので初歩的な事ですが教えてください。

コメント

近くの耳鼻科で大丈夫ですよ!

ママり

熱がない時の風邪は近くの耳鼻科に行ってますよ😊

るり

私の行った耳鼻科では診てもらえました✨
心配でしたら行く前に電話して聞いてみたらどうでしょうか?

ぷーさん

普通の耳鼻科で
診てもらえますよー☺️☺️

ゆみママ

診てもらえますよ😊
うちもずっと耳鼻科で診てもらってます😊

JAM

大丈夫なんですが、
最近小児科の先生に言われたことをひとつ…

小児科だと待ち時間長いし、他の病気もらいそうだなとかで、
私も近所にある耳鼻科によく連れてってました。
うちの子は下の子が鼻が弱いらしく、年中鼻水が出てます😅  
たまに緑っぽくなるので、吸ってもらってお薬もらう感じでよく通ってたのですが、
先生が鼻水の色がちょっと気になるねーとかで、よく抗生物質が出たんですよね。
鼻水止めようとする感じ?

一歳になったばかりで結構頻繁に出たので、気になって小児科の先生に相談すると、
やっぱり耳鼻科の先生は結構必要以上に抗生物質出す傾向がある、慣れてしまって必要な時に効果を発揮しなくなるから、そんなに躍起になって鼻水止めようとしなくてもいいと言われました。

なので、私はなるべく小さいうちは小児科に行ったほうが安全なのかな?と思い、最近は風邪でも小児科に行くようになりました(^◇^;)

耳鼻科の先生でも慎重にお薬処方する方とそうじゃない方に分かれるかもしれないし一概には何とも言えませんが、
少し頭の片隅に置いておいてもらえたらと思います(^^)

近くの耳鼻科で大丈夫ですよ!

評判とか検索すると子供でも大丈夫か分かると思います😉ここで新たに質問して、聞くのもありだと思います😊

中耳炎になったりするので、早めに病院に連れて行くといいですよ😉鼻水を早く治すのは鼻吸引してもらうのが最適かと☺️

他の方がお薬のこと言ってますが…うちはすぐ効くので、耳鼻科派です。うちの子咳が酷いと吐いちゃうので様子見してられない方なので💦薬が合う合わないは体質の問題で、飲んでみないとわからないのでそこはお子さんの様子を見てあげてください☺️

y

今、RSも流行ってるので
小児科の方がちゃんと見てくれると思います!

他にもおっしゃっているかたがいるように
耳鼻科の先生は頻繁に抗生剤を出したり、薬の配合も小児科と違うのでなかなか治らなかったりします。。

ママリ

うちも耳鼻科は鼻水がちょっと緑だと即抗生剤でます💦
逆に小児科は緑の鼻水で、明らかに細菌感染だろうと言う時も頑なに普通の風邪薬です💦中耳炎や副鼻腔炎までいってからやっと抗生剤がでます🤣
私は先に小児科行って、それでも治らない時やひどい時は耳鼻科に行ってました!