※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

5歳と11ヶ月の姉妹のママです。上の子の寝かしつけでイライラしてしまい、下の子の行動にも悩んでいます。口に入れる物や寝かしつけの騒音にイライラし、注意しても改善されず困っています。

5歳と11ヶ月姉妹のママです。

上の子の対応について相談です。
下の子の面倒も見てくれるし、お手伝いもするし、絶対に優しいいい子なんですが…
上の子にイライラしてしまってほんとに嫌になります。

とくにイライラするのが下の寝かしつけの時です。
3人で一緒に寝てしまうのでますが、授乳しながら静かにして!!
って毎日言っても布団の上でガサガサ動いたり、口をくちゃくちゃさせたり…とにかく普段なら気にならなくても寝かしつけなど静かな環境の時に気に触るような騒音を出します…やめろやゆーてもやるんです。
ほんとに最低なんですけど、1日の終わりでわたしも眠くて疲れててイライラがピークで

やめろっつってんだろ、静かに動くなつってんだよ!殴るぞ!!とか
毎日言ってるのにわからないの??馬鹿なの?頭悪いの??

とから言っちゃいます…(T . T)ほんと最低
でも寝かしつけてる時のあのガサガサ、くちゃくちゃ…ほんとにらいらっときてしまうんです。。。

下の子の真似してるのかいろんなものを口にいれたり…私の、化粧水とかなめたり。。。

口に入れていいのは歯ブラシ箸スプーンフォークだけ!
何回も言って。その場では はい といい、泣いてごめんなさいしますがまたやります。

今度やったら口に突っ込むよ!!そしたら口の中に刺さって血だらけになるかもね!でもママは知らない!口に入れなきゃいいだけの話でしょ?ごはんのかわりに今口に入れてるやつだすよ?!ご飯なしでいいのね?!

とか言っちゃう(T . T)

しかし、決して難しいことを言ってるわけではないんですよ…

ひらがなができないから、馬鹿なの?なんて言ったことないし…そのうちできるから大丈夫だよーといっています。

寝る時は静かにすること!下の子が寝られないから眠くないならリビングに行って。眠れるなら静かにしていて。

赤ちゃんじゃないんだから口に入れないで、汚い。
やめて。

これだけなのに、5歳はわからないもんなの??
ほんとーに、イライラして、最低な言葉が出てきてしまいます。。。、

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります。
ただ、殴るぞ、、などなどはきついですね、

• ゆみ

ゆみ

何回もやめて、静かにして!
    って何回も言った結果に殴るぞ!!

って言ってしまいます( i _ i )

• 6月15日
kanakan

怒鳴られて怖いから、はいっていってごめんなさいって言うんだと思います。私が文を見てても怖いです。

まだ5歳です。たった5歳です。
ただお母さんに甘えたくてわざとするのかも。。。
もう少し5歳のできるハードルを下げてあげたらイライラも落ち着くかもしれません。

• ゆみ

ゆみ

ひどいですよね…

ハードル高いのでしょうか…やめてって言われたことはやめてね
    って言ってるんですけど…5歳のハードル高いのでしょうか…

それ触らないでね。って言われたら手を引っ込めるんだよ
    と伝えているんですけど。。。

やめてと言われたらやめる!それだけでしょ?!なんでやめないの?らなんでできないの?!

と感情的になってきてしまいます…イライラ…

• 6月15日
  • kanakan

kanakan

やめてねって言われたことはやめてねじゃ子供は分からないらしいですよ。
    どうしてそれをしようと思ったのか聞いてあげて、理解してあげてそれからなんでやめなくちゃいけないのか、それをしたらままはどう思うのか、面倒くさくても毎回ちゃんと説明してあげるのがいいそうです。
    大変ですよね。でもこうしないと分からないのが子供です。大人じゃないんです。
    やめてと言われたらやめる。それだけだと大人でも文句いいたくなりますよね😓
    ちなみにうちもそうするようにしたら、びっくりするほど聞き分けがよくなりました!

ハードルを下げてみたらと言ったのは、ゆみさんがそっちの方がイライラしないかなと思ったんです。
    私も一時期凄いイライラした時期があって、怒った時期があって自己嫌悪になったんですけど、何でこんなにイライラするのか考えたら、求めすぎてたんですよね。もう一人でやってよと。疲れたよと。
    でも、それからまぁ出来なくてもいいやと思ったらイライラしなくなりました。なのでイライラしないためにどうかなと思い言ってみました。

• 6月15日

うちは同じ部屋で寝かしてません。
もはや下の子が二度寝して主人が帰ってくる9時から二人で分割して上と下の部屋で寝かしつけるかで。
上の子が10時下は11時とかに寝てます😅
あとは主人帰り12時とかなら上の寝室の横がリビングなのでリビングでドリームスイッチを天井に上映しといて上に見ててもらってる間に隣の寝室で下の子寝かしつけて。
寝たらベビーモニターを設置して下の階で上の子の寝かしつけてしてます。
うちの子も下が産まれて数ヶ月間いつもぐちゃぐちゃ物を噛んでたんですがたぶん寂しさの現れなんだと思います。

退会ユーザー

物を噛むことは怒るだけ逆効果だと思いますよ。

• 6月15日
  • ゆみ

ゆみ

保育園でお昼寝しないので、9時前後には寝るんですが…

さみしさの表れなんですかね…そうしたら、噛ませたままにしたほうがいいのでしょうか…
    確かに最近妙にママっ子なんです。
    土日はいつもパパと公園行っていたのに最近はママと行きたいと。。。

もちろん下の子をパパに託して公園いったり、二人でお買い物したりしてるんですけどね…

このイライラスイッチがオンになるとどーにもこうにも…

• 6月15日

退会ユーザー

うちも幼稚園で昼寝してないんですが夜に強くて遅くまで起きてます😅
    噛ませたままのほうがいいと思いますよ。うちはスイッチのジョイコンのプラスチック2個ぶっ壊して(相手できない時はゲームでオンライン対戦とかやっててもらってます😅)、服の襟ぐりも数枚穴あきました。
    注意するなら歯がボロボロになっちゃうから辞めようねとかのほうがいいと思いますよ。
    一人っ子ならかまってあげられるから噛まないとこを手持ち無沙汰で寂しいから噛んでるんでしょうし。
    下が産まれてちょっとチック症ぽくなった時もありましたがネットとか見てもとにかく指摘しちゃだめらしいのでそうしました。

• 6月15日

ちなみにうちの子は一人で別の部屋に居るってこともできないので、リビングと寝室は扉がないのでベビーゲートと手作りカーテンで仕切ってるんですが寂しくなったら覗きにはきます😅、ドリームスイッチも無音で再生できるので好きなの再生してみててとリモコン渡して大人しくさせてます。
上の子がうちは常に手がかかるなって感じるんですが、うちは3歳頃に1回事故で意識不明になった娘を見てるのでいつもそのことを思い出すと小憎らしくても抱きしめたい衝動にかられます💦
寝かしつけイライラしない方法が見つかるといいですね!長々失礼しました。