※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょっき
妊娠・出産

5週から出血が続き、不安な状況。医師は原因不明で止血剤処方。仕事休んだが診断書不要。信頼できる産院を探している。初期の出血経験を教えてほしい。

いま7週に入ったばかりなのですが、5週妊娠発覚頃からずっと茶おり→茶褐色大量→赤褐色よりの赤のぽたぽた出血→茶おり多めと出血が止まりません😢
お医者様から
出血の原因わからない。
止血剤出します。
仕事を出血で怖くなり独断で仕事休みました(10日間)
先生には診断書だすほどじゃないといわれました。
ちなみに先生に診断書の話した時点で、
何言ってんだ?みたいな顔されました。
絶対こんな出血続かないですよね、、
先生に初めて不信感を抱きました。

皆様、初期の頃の出血どんな感じだったか教えてほしいです。
1人目出産もお世話になった産院ですし、人気の産院ですが、病院変えようか迷います😔

不安でいっぱいなので、優しめで回答お願いしたいです。

コメント

いーちゃんママ

わたしもだらだら出血してました💦

• にょっき

にょっき

出血は鮮血だった感じですか?😣

• 6月15日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

チャオリや鮮血です!

• 6月15日
  • にょっき

にょっき

鮮血もなのですね😣毎回トイレが恐怖です…

• 6月15日
あねこ

不安ですね😭心配ですよね。
初期の出血は凄く不安になります。
私も二人目の初期で出血しました。流産経験も二度ありその頃のことも思い出したりして不安と隣り合わせでした。
心音は確認されていますか?
私は心音確認したあとの事で先生には赤ちゃんを信じるしかないですと言われて、出来れば安静にと言われました。それが一番だと。仕事柄たち仕事で動き回ることを伝えたら理解を得られるのであれば休んだ方がいいと言われてお休みしました。診断書は書いて貰いました。職場的には診断書もお金がかかる事だし不要だと言われましたが😅
基本的に診断書と言うものは、医師の判断で仕事が出来ないなどの理由で書いて貰う物なので、ご自身の判断でお休みしたものに関しては書けないと言う意味なのかもしれません。

出血の原因は初期だと不明なことが多いのか私も何が原因とはっきりは言われませんでした。
ただ、先生との信頼関係に不信感を抱かれているのでしたら病院変えてもいい気がします。出産まで不安な気持ちとか不信感でいるのはお辛いですからね。

どうか、にょっきさんのベビちゃんが頑張ってくれます様に‼️

• にょっき

にょっき

心拍は確認できていて、母子手帳も貰いにいきました!
    そういう意味だったのかもしれません。きっと先生にとっての判断基準があったのかもとも思いました。

少し考えてみて不信感が拭えないようなら病院帰るのも視野にいれようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月15日
なな

2人目が検査薬で妊娠発覚してからずっと茶おりが出ていて
初診に行った日に鮮血になって切迫流産になりました💦
そのときは原因は不明でしたが
13w頃に再び鮮血の出血になったときに(破水のように出ました)大学病院へ行き
絨毛膜下血腫だとわかりました

• にょっき

にょっき

血腫かな?とも思ったのですが、エコーではなにも言われず、、
    1人目でかなり信頼していた先生なので対応に違和感でした。

• 6月15日
チョコパイm

原因がわからない出血ってあります。この時期はお医者さんもどうしようもできない時期なんですよね😭止血剤もたぶん気休めぐらいかと…。お腹の赤ちゃん頑張ってー!

• にょっき

にょっき

そう言われました😭
    お守りのように止血剤飲んでます!
    赤ちゃんを信じたいです。

• 6月15日
はじめてのママリ

私も上の子のとき初期から出血がありました💦

最初はダラダラと少量の出血が続いてしましたがその時は少量の出血量であれば特に安静にする必要はないと言われたため電車通勤で仕事もしていました💦
初期は安静にしているから大丈夫という訳でではなく、流れに身を任せるしかない的なことも言われていました😭

その後私の場合ですが大量に出血してしまい緊急で病院へ行き担当医とは違う先生にみて頂きそこで安静指示と診断書を書いてもらえました💦

診断書書いてもらえないと仕事も休めないし、でも出血しながらの仕事ってすごくモヤモヤしてしますよね😭💦

• にょっき

にょっき

初期の流産は母親のせいではないといいますが、2人目なかなか授かれずいたとこの妊娠なので、どうにか赤ちゃんに頑張ってほしいところです。

最悪の場合退職も考えているので、出血が止まってほしいものです、、

• 6月15日

私も妊娠初期(検査薬で陽性反応が出て病院行く前)に茶オリが出て予約していた日よりも早く病院へ行きました!5週頃でした!
そしたら切迫流産と診断され、すぐに絶対安静指示が出ました。
パート勤務だったので伝えたらすぐに診断書も書いてもらいましたよ!というより、先生から診断書出すからと言われました。
ちなみに茶オリは1ヶ月以上続きました。
原因がわからないから診断書が書けないのですかね…😣
ですが初期の出血は心配ですよね。やっぱり無理しない方がいいと思います😣
不安もあるし私なら他の病院でも見てもらうと思います😣

• にょっき

にょっき

病院によるのでしょうか?😣
    わたしもパートなのですが、1ヶ月休むとなると診断書がいると言われました💦
    先生書いてくれないので頑張って出勤しています。

病院変えるのも視野に入れてよく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 6月15日
きょうこ

前回の妊娠中、8週に出血して絨毛膜下血腫がありました。
診断書はお金がかかるので、母性健康管理連絡カードは無料なので、それを記入してもらい2ヶ月程、仕事を休業してました。
もちろんその間は傷病手当も貰いました。
母子手帳の最後の方にカードの内容が書いてありますよ。

ゆっちママ

私も茶オリが続いて大量に茶オリが出た時に
病院に行って尿検査しようとしたら
真っ赤な出血があって泣きそうになりながら内診したら
赤ちゃん無事でした。

先生に胎盤を作る時に出血したりするから
その出血じゃないかな?と言われて
出血止めの薬を貰いました💦

にょっきさんの赤ちゃん頑張って~😢✨