※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
お金・保険

収入が限られており、子供の学資や積立に不安を感じているシングルマザーです。勤務時間を伸ばせず、転職を考えています。

2歳男の子のシングルマザーです。

収入についてなのですが
社保で色々引かれて手取りが毎月9万~9万5000円
程度です。養育費は3万。それに母子手当と
児童手当。貯金は30万ほどしかありません、、

子供の学資、積立で2万3000円ほどしてますが
最近このままでいいのかな、、、と不安です。
子供がまだ小さく、私自身も色々あり
とても今の勤務時間を伸ばすことは無理です。。

ここはやはり転職すべきでしょうか、、、
地元なので色々便利ではあるんですが。。

コメント

ママリ

その手取りなら扶養内で働いたほうがいいかもですね💦
か、転職してがっつり働くか…💦

  • yuayu

    yuayu

    扶養内とは、、??

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    130万以内で働けば社会保険に加入しなくていいということです!!

    • 6月15日
  • yuayu

    yuayu

    今も130万以内なんですが、、、😭

    • 6月15日
ママま

まあ変われるなら転職をっていうところですかね

  • yuayu

    yuayu

    やっぱりそうですよねー、、、
    仮に時間を伸ばしたところで
    1時間しか伸ばせないので
    転職がいいですよね、、、

    • 6月15日
  • ママま

    ママま

    はい。子どもさん1人でも成長するにつれて必要経費は増えるので収入月に9万円では生活厳しいです。養育費とかアテにせず考えてみては?

    • 6月15日
  • yuayu

    yuayu

    ですよね!
    今から転職探していくように
    してみようと思います!

    • 6月15日
  • ママま

    ママま

    ちなみに私は子ども2人、朝7:30から保育所預けてフルタイムで働いていますよ。

    • 6月15日
  • yuayu

    yuayu

    保育園も7時半から預かって
    くれるのですが 仕事場が9時
    オープンなので朝も無駄かなと
    思ったりはしてました、、、
    何時まで仕事されてますか?

    • 6月15日
  • ママま

    ママま

    7:30から預かりでも勤務開始時間や出勤時間に合わせての預かりが保育所なので調整出来ますよ。きっちり7:30でなくても。仮に9時出社でも、勤務開始までに時間あってゆとり出来てイイな〜とも思いますが。
    私は7:30預けの8:00出社て言われたので、間に合わないから勤務時間は調整してもらって8:30-17:30です。保育所は18:30までの預かりです。

    • 6月15日
リン

保育園児の間に資格とるなり、正社員で働くなり、起業するなり、色々時間あるうちにした方がいいと思います🙆

ママリ

主さんは同居ですか?
親が働いているなら、
扶養の方が金銭的にはいいと思います。

同居されてないとか、
親御さんに収入がないなら、
国保や社保かしかないので社保の方が良いですね。

事情があるのはわかりますが、今頑張らないと、
これからもっと大変だと思います😭
転職を視野に入れてもいいと思いますよ。

  • yuayu

    yuayu

    いえ、子供と2人で住んでます。

    時間を伸ばしても1時間しか
    伸ばせないんです。
    頑張ろうにも、、、

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    では扶養は無理ですね。
    体力的な問題ですか???

    何が大変なのかわかりませんが、子供を一人で育てていくことを選んだのですから、
    そりゃ大変ですよね🥶

    その覚悟次第かと思いますよ。私の部下で子供2人シングルの方がいますが、
    やりたい仕事だからと、
    朝から晩まで働いています。
    養育費も手当にも頼らず、
    月に30万円くらい稼いでいますよ🤗
    自分の将来も、子供たちのことも全く諦めてない気持ちが頼もしいです!!

    • 6月15日
  • yuayu

    yuayu

    時間の問題です。預かってもらえる
    時間が決まっているので。副職も
    できる時はしてるので私自身
    色々あり、です。

    大変なのは言われずとも(笑)
    頼ってしまって情けないですね(笑)

    ありがとうございました☆

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    頼るのは悪くないと思いますよ。
    私が言いたいのは、
    事情があるにしろ、
    子供を一人で育てると決めたのでしょうから、
    夫婦で働く家より大変なのは理解してのことでしょうし、
    人一倍頑張らないと、
    お子さんが可愛そうですと、お伝えしたかったです。

    今、変えようとしている主さんが、とてもチャンスだと思います😊

    頑張ってください👍

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します
    大変なのは主さんが一番分かっていると思います
    みんながみんなやりたい仕事でそんなに稼げる訳じゃないし、シングルならなおさら仕事したくても時間足りないと思いますよ
    ちょっと上から目線で不愉快でした

    • 7月30日
しのすけ

フルタイムではなく月120時間位ですか?

何か資格などをお持ちなんですかね?転職といっても好条件のところで働ける目処が立っているのでしょうか。。。

お子さんが保育園の間が1番働きやすいと思いますが…

  • yuayu

    yuayu

    そうです、月によったら110時間に
    なったり、、、

    資格はありませんが、製菓の学校に
    行っており 出産するまでは製菓の
    仕事をしていたくらいです、、
    そこが社保がないところなので、、、

    田舎なので、、

    • 6月15日
ママ

歯医者の受付なら月給13万くらい貰えますよ
そんなに難しくないしいいと思います~
受付だけなら座ってる事がほとんどです、

  • yuayu

    yuayu

    ド田舎なので職が限られてしまって、
    まだ保育園からの呼び出しも数あり
    市内へ行くと 誰にもかれにも
    迷惑かけてしまうんじゃないかと
    踏み切れず、、
    踏み切るしかなさそうですね!!

    • 6月15日
  • ママ

    ママ

    それはしょうがないですよ~
    合わなかったらやめればいいですし!
    いい人達がいる職場は絶対あります!

    • 6月15日
  • yuayu

    yuayu

    長く続けないと、、、と
    気張ってしまってたので
    そうサラッと言っていただけて
    心が軽くなりました、、、
    頑張って探していきます!

    • 6月15日
  • ママ

    ママ

    歯科は辞めたり転職する人多いって聞いてたし先生にも合わんかったらやめればいいいくらでも働くところはある!って言われてきたからそう思ってます!!
    とりあえず児童手当貯めてたらいいと思います!
    子供さんが1人で留守番できるようになったら夜や朝も働けると思うし
    息子さんの学費2万3000円してるのすごいです!!

    • 6月15日
  • yuayu

    yuayu

    なんでいい先生、、、🥲
    児童手当を貯めれる月と
    貯めれない月があるんです🌪
    プラマイゼロになったり、、
    夜も働ける日が待ち遠しい💦
    こんな微々たるお金なのに
    すごいだなんて、、、
    泣けます、、、ありがとうございます🥲

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

未就学の今が貯め時ってよく耳にします。
なので、今が頑張りどころかなと。
転職して稼ぎが増えるのなら、私なら迷わず転職します。
学資2.3万以外に貯金は出来てますか?学資も含めて少なくとも月5-6万は貯めておきたいところかなと思います🤔

  • yuayu

    yuayu

    そうですよね、、迷う前に
    良いところ探します!!

    出来てないんです、、
    月によって5万程残ったりする
    月もありますが 手当がない月に
    結局そこに手をつけないと、、、
    って感じなので結局プラマイゼロです

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、プラマイゼロは厳しいですね。
    働けない理由が分からないので的外れなアドバイスになるかもですが、私は持病を持っていて障害者厚生年金を貰っています。月5万です。半分は医療費に消えますが、半分は残るので貯金しています。
    もし、身体的な理由であれば、そういった手当が受けれないか確認されてみても良いかもですね。

    私は、子供が大きくなったら稼げばという考えにはならず、昨年から子供を預けてフルタイム+残業で働いてます。というのも、若いと時は無限にあるように錯覚してしまいがちですが、働ける期間って限りがあって、年取ったらそう易々と稼げなくなりますよね。
    後々、あの時もう少し頑張っていたらなって後悔したくないので、今頑張って稼いでます。
    子供との時間も大事だと思い時短の道を選ぼうと思った事もありましたが、そこはひとり親の宿命と思ってフルタイムの道を選びました。
    私が頑張って稼ぐ事で、将来、子供の選択肢を狭める事が無く、やりたい事をやらせてあげれたらなと思っています。
    あとは、老後ですね。子供に面倒を見てもらうなんて今のご時世、そんな甘い考えでは人生破綻してしまうリスクが大きいです。
    なので、シッカリと老後の資金も貯めておきたいと考えています。

    と、自身の考えはそんな感じですが、これが正解!という事では無いので、今後自分はどうありたいかを考えて、より理想に違いと思った道を探されたら良いかなと思います。
    今の選択が今後、5年、10年、30年後の生活に繋がって行くということを考えてお考えのになられてら良いかなぁと思います。

    • 6月16日
あき

1歳8ヶ月の男の子を育ててるシングルです🙌✨
預けられる時間が保育園で決まっているというのは3号認定の時短区分の関係とかでしょうか?もし今の会社で就労時間が伸びれば、就労証明書を再度会社に書いてもらって保育時間を伸ばしてもらうこととかは出来ないのでしょうか?
ご自身に色々あると書かれてる部分は濁されているのでこちらに関しては明確な提案が出来かねますが、お子さんが小さい、という点に関してはうちは1歳1ヶ月の時からフルタイムで勤務してるので保育園も8時~17時半くらいまで預かってもらっていますよ😌💭 あと、児童手当は3歳になると金額が下がりますし、扶養手当もいつまでも貰える訳ではありません。子供が自立したあとも自分の人生は続くきますし、手当が全てなくなったあともお子さんに迷惑をかけず自分でしっかり生活がおくれるように今からキャリアを積んでおくのも大切なことかなと思います☺️

ただ、子供と過ごす時間と子供に残せるお金を天秤にかけるのは誰もが悩まれることですし答えを出すのも難しいことですよね😌💦 たくさんの意見がある中でこの葛藤に関してはなにが正解という明確な答えがある訳でもないので、ご自身の塩梅で良い妥協点を見つけられると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

お住まいは市営とか県営とか公営住宅ですか?
でなければ住居を見直すのも手かもしれないですよ。
私も以前はシングルでした。離婚するときに覚悟はしても、予定通りにはいないこともあるから悩むんですよね…お子さんのことも一番に考えらっしゃるだろうし、
転職が可能なら転職も視野に入れてもいいと思います。
アドバイスになってないですが、働くママは体が資本ですからご自身も大切にされてくださいね。

  • yuayu

    yuayu

    はじめてのママリ🔰
    公営住宅です。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり転職を視野に考えます。

    • 6月16日
deleted user

シングルマザーなら、自分の夢より年収優先だと思います💦私の感想ですが💦

今月派遣社員から正社員へ転職して一時的には年収下がりますが
子供のため、親のためと言い聞かせて頑張ってます。

2児ママ

私も2児のシングルマザー です。
パートで、もっと少ない給料ですが、やっていけてますよ。
学資はかけていなく、養育費、児童手当は貯金しています。
2歳でしたら、まだ急にお休みすることもあるかもしれないので、この一年、長い目で転職を考えてみたら良いのではないでしょうか?焦って決めて職場が合わないと大変ですし…

  • yuayu

    yuayu

    みんな 先々を考えてらしたり
    してて たまにすごく不安に
    なる事があるんです、、、
    似た境遇の方がいて 不謹慎かも
    しれませんがホッとしました。。

    • 6月16日
  • 2児ママ

    2児ママ

    うちは下の子障害が見つかり、フルタイムからパートになりました!家賃も割と高かったですが、県営に今は住んでいるので安くなりました。

    割となんとかなりますよ。
    転職も3回ほどしていますが、貯金も出来てましたよ!
    児童手当だけ先取り貯金されると年間でも割と貯金できますし…
    焦らずに頑張って下さい☺️

    • 6月16日
うさぎ

お金貯めるなら未就学のうち!と言われるくらい小学校からはお金がかかるよと言われたので、私は転職しましたよ( ¨̮ )

もともとアルバイトでしたが、福利厚生のしっかりしている正社員になりました。