※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆあゆ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を探しているが、閉鎖されていた。次の園を悩んでいる。大町幼稚園は坂があるため自転車通園が心配。小学校は古市小学校だが、幼稚園との距離が心配。私立幼稚園も考慮中。アドバイスを求めています。

今日、チビちゃん二人を通わせよう。って考えてた園に電話したら
「お掛けになった電話番号は現在使われておりません」❓❓❓
確かに福祉センターや役所で園の話を聞いた時に
私が言う園の名前が出なかったので不思議には思ってました😹
結果、見に行くと
もろに閉まってる感(笑)
HPの教育委員会に電話したら平成26年に閉鎖してるとの事😹
次の園を探さないとなんですが
家から近い幼稚園探すと
「閉鎖されてる園が一番近いんですが」
大町幼稚園なんですが、写真見るには
坂があり、自転車は電動自転車なんですが
双子乗せて上るのか?
でも、小学校は古市小学校に行かせるつもりなんですが、大町幼稚園通わせたら大町小学校に行かせるべきなのか?
解らなくなってきて投稿させてもらいました。
そしたら、古市保育園で良いやん。ってなるのですが
福祉センターに話聞きに行った時に言われたのが
お仕事されてないと。
後、選ばれる園にもよりますが双子ちゃん同時に入園出来ない場合もあります。
との事でした。
私も旦那も幼稚園って考えてたので…😵💨

私立の幼稚園はバスが出てるのでしょうが金銭面の部分もあり

出来れば私立の幼稚園じゃなくで考えると
近くの大町幼稚園なんですが
小学校別になると仲良くなったお友達と離れてしまうし😹とか
色々考えてしまって
何かしら
アドバイス頂けませんか😹

長文ですみません🙏💦💦

コメント

ちまこーい

別の地域から回答してすみません💦
通う学校の校区内に幼稚園がないって事でしょうか?
小学校の学区は決まっているので最寄りだと幼稚園がどこかではなく、住む地域の学区の小学校に入学になります💦

小学校なら保育園、幼稚園、色んな場所の子集まるので友達がいないって子もいたら仲良くても同じクラスにはなれないとかはありますよ。
娘は学区内幼稚園ですが、人数少なく同じ園は娘1人であと男の子で、ちょっと離れた地域なので登下校は別なので、友達はいない行き帰りになります💦
あと女の子の友達は1から関係作りになります。

  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    回答有り難うございます😹
    住んでる所が古市なんです。
    古市幼稚園に通わせようって思ってて
    今日
    古市幼稚園に電話すると
    「現在使われておりません」
    でした。教育委員会に電話すると平成26年に閉鎖されてるとの事で。
    そうなると古市保育園になるのですが
    福祉センターで話を聞くと
    質問に書いた返答でした。
    古市での幼稚園は無く
    家からまだ近い所ってなると大町幼稚園なんですよ。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    幼稚園は地区別で通わせたとしても、小学校は古市に住んでるので古市小学校になるって事ですよね。

    • 6月15日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    学校の校区割があるので、まずは最寄りがどこの校区かだと思いますよ💦
    道挟んで学校見える位置でも、近さではなく校区のせいで、別な場所に通うとかもよくあります💦
    この町は〇〇小、道挟んで町名が変われば〇〇西小とか学校には校区が決められているので、住む場所から見て近いとか地名が似てるとかじゃないケースもあります💦

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    あー、なるほどです。
    それは、
    福祉センターで聞いてみたら良いのですかね?😹

    • 6月15日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    学校の名前と校区とかで検索したら町名出てきたりしますよ😊

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    ありがとうございます😹
    やってみます。

    • 6月15日
はなこ

別の地域ですがコメント失礼します。
同じ学区内の他のお子さんたち(少し上の学年も含めて)は保育園以外ならどこの園に通ってる人が多いのかという情報は無さそうでしょうか?私立が多いのでしょうか?

私立だったり保育園だったりみんなバラバラならば、小学校行ったときにみんなイチから友達になるという感じでそんなに寂しく無いかなと思います。

  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    回答有り難うございます😹

    小学校の心配はしなくても大丈夫みたいで安心しました。

    私自身が広島出身じゃなく
    「旦那は広島出身」
    幼稚園の事もどこで聞いたら良いのか解らず
    安佐南区福祉センターに行き
    話を聞いたのですが

    私立なら保育園、幼稚園あり

    ただ金銭面的に難しいかと思い、

    私立では無い幼稚園で
    家から近いのが古市幼稚園だったのですが閉鎖されてて


    後、保育園だったら
    お仕事されてないと。
    双子同時の入園も選ばれる園によっては難しい。
    っと言われて😹

    今年の12月で3歳なるので
    来年の4月入園は決めたいと思ってるのですが…😵💨

    • 6月15日
  • はなこ

    はなこ

    近隣の公立が閉鎖ってショックですし困りますよね😣
    その大町幼稚園は自転車双子ちゃんもかなりキツそうではありますね💦実際ウチは一人ですが雨の日は本当に大変です💦金銭的なところが一番ネックにはなりますが、なんとかやりくりを考えてバス有りの私立とかも私なら視野に入れますかね。。。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    あー、めっちゃ解って頂いて
    有り難うございます😹😹😹

    一応、旦那と私立も視野に入れて話して見ます。
    私立で
    どれぐらいかかりますか?
    すみません
    お金の話を🙏💦💦

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    後、私立の園行かせるにしても
    仕事してないと駄目ですよね😹
    福祉センターでの話ではそう言われたんですけど。
    後、双子同時入園も園によっては難しい‼️って。
    それもそれで進めるには難しいですよね😵💨

    • 6月15日
  • はなこ

    はなこ

    私立については、本当に園によって全然変わってきますので参考になるかわかりませんが、うちの園は、給食あり・園バス無し、ざっと見積もって年間10万弱です。制服と備品が入園時に5万円程度。
    保育料が無償化になったことは本当に大きくて助かっています

    • 6月15日
  • はなこ

    はなこ

    ↑上記の金額、ウチは私立の幼稚園です。
    私立の幼稚園ならば仕事は全く関係ないです。こども園なら仕事によって1号・2号の判定があるみたいです。(2号認定は保育時間が長い)

    双子ちゃんの保育園はバラバラになることがあるんですね😣幼稚園はバラバラになる話は聞いたことありませんが💦どうなんでしょうか。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    有り難うございます😹
    保育料無償化でも年間10万弱なんですね😭
    うち、二人分になると結構な金額ですよね😹😵💨

    • 6月15日
  • はなこ

    はなこ

    二人分ですと倍になりますもんね😣 私立によっても様々なので(給食費って大きいです、楽ちんですが笑)、実際に近隣の私立幼稚園の情報収集をされることをオススメします。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    古市での私立幼稚園は無くて😹
    幼稚園一覧です。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    私立になると

    • 6月15日
  • はなこ

    はなこ

    ごめんなさい、広島の地理が全く分からないのでなんとも言えませんが、遠いならば園バスがあるところ、また発熱など急なお迎えの場合に行ける範囲ですかね。、

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    安佐南区なので
    こんな感じで、
    どこも距離が😭
    私立ならバスもあるのでしょうけども😭

    なんか親身になって頂いて感謝です🙏😭
    有り難うございます😹

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    そうですよね。
    そうなると、大町幼稚園なんですよね。

    色々とアドバイス頂いたので
    旦那と話して見ます😵💨

    本当に助かりました😆
    有り難うございました🙏💦💦

    • 6月15日
deleted user

どこの都道府県のお話か全くわかりませんが、
上の方がおっしゃっている通り公立の小学校ならお住まいの地域によって決められています!
特別な理由がない限りそこに行かないといけません。
保育園は仕事をしていて、なおかつ空きがないと入れません。
幼稚園は仕事してなくても入れます。

  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    広島県なんですが、
    はじめてママリ🔰さんが言われてるように
    福祉センターでも
    そう言われました。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    回答有り難うございました🙏💦💦

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域カテゴリーに入らないので、広島の方に読んでもらえるように質問し直した方がいいかもしれません。
    地域を登録しても自分のタイムラインには出てくるだけで
    閲覧する側はわからないので。
    「広島県」とか「◯◯市」と本文に入れると初めて地域カテゴリーに入ります。
    「広島」だけでは入らないのでご注意を。

    • 6月15日
  • さゆあゆ🔰

    さゆあゆ🔰

    そうなんですね😹
    有り難うございます。

    • 6月15日
さゆあゆ🔰

続きなんですが🙏💦💦