※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは自分の親から出産祝いなど貰いましたか?うちは、義理両親から出…

皆さんは自分の親から出産祝いなど貰いましたか?
うちは、義理両親から出産祝いと、お宮参りの際もお祝いを頂きました。
義理両親は共働きで子供たちも自立してるのに対し、うちの親は父のみ働いていて、私の妹のことをまだ養っているような状況です。ですので家計てきには厳しいというのはわかってはいるのですが、、義理両親だけから頂くのも複雑な気持ちです。
というのも、旦那が『なぜお祝いをくれないの?』と思ってるかもしれないからです。
うちの親は県外に住んでいて、すぐ会える距離ではないので、まだ渡してないってのもあるかもしれませんが、この前母が『あんたたちが帰ってきたときに色々おもてなししようと考えてるよー』とは言ってくれました。
私はお祝いを頂きたいという事ではないのですが、旦那もお祝いくれない事を不思議に思っていると思いますし、私の両親が恥じないように話すべきか、話さないべきか迷っています。お祝いは気持ちなので、私が言うことではないのですが、義理両親から貰ってばかりいて考えてしまいました。

コメント

ママリさん

うちの場合は私の親からは出産祝いもらって、主人の親からはもらってません😂
はじめて赤ちゃんに会う時も、おめでとうと抱っこしに来てお菓子とか持ってくるだけですよ👍

自分の親にしてもらった事が、その人の当たり前なのかなって思っていて、主人の親はきっとそういった事をしてもらった事がない人なのかなって感じです❕
結婚した時から、色んなもの私の親に買ってもらったりしていますが、義親に買ってもらったものは子供達へのおもちゃとかです
もうそういう人と思って何も思いません😊

すず

実家からは貰いましたが、
義実家からは貰ってません(離婚してます)
あー、そう言えばもらってないな くらいは思いますが、なぜ?なんて思いません。
金銭的な事情だとわかるので。

比べだしたらキリがないと思いますよ。
貰えたとしても金額が違ったり!

気になるのであれば
「まだ妹がいるし、実家からはなかなか難しいみたい。
義実家からもらってばかりで恐縮しちゃうな。」とさぐってみてはどうでしょう?

はじめてのママリ🔰

よくママリでみますよね。自分の親からはお祝いあるのに旦那側からはない。みたいな。

男の人はあまり思わないのでは?

ママリ🐰

うちも、自分の親や親戚からは出産、新築諸々お祝い事の度にいただいてますが
義理実家、旦那4人兄弟ですが
もちろん全員なしです🤣
当たり前だと思ってたので、最初は、何もなしかよ!て思ってましたが
お祝いをするという習慣があまりないのかなと開き直りました😂
お祝いないわりに、義理親も兄弟もみんな子育てについてチクチク言ってくる
手土産というものもなしでうちに来てはお酒飲みまくる
普通に泊まりにくる…て感じで
嫌気がさして、もう態度に出してます🤣

はじめてのママリ🔰

まとめての回答になります!すみません💦
うちの親からはお金ではないですが、実家の伝統的なものをお祝いに頂くことになりました。
確かに、長女のときもお金だとお返しに気をつかうからとプレゼントを頂いてました。産後も数カ月お世話になりましたし、、、。
お金という事に定着しすぎて、私も大事なことを忘れていました。お金であれプレゼントであれ、色んな形のお祝いを頂き、どちらの両親にも大切にされてるなと気づきました。
皆様の色々な意見ありがとうございました。