※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

宿題のやり方について相談です。宿題を終わらせることと遅刻しないこと、どちらが大切だと思いますか?

宿題についてです。
うちは夜9時までに終わらなかったら
強制終了です。
なるべく遊びに行く前に終わらせてから行く、
帰宅してからも1時間以上勉強できる時間があるので
9時までに終わらないわけがないのでそうしてます👀💦
万が一終わらなかったら朝早く起きてやる、
それでも終わらなかったらそのまま持って行かせて
朝の会が始まるまでの隙間時間でやるよう伝えてます。
ちなみに小三です!

今日クラスの子が
深夜2時まで宿題をしていて、
遅刻してきたのを先生が褒めたそうです😊💦

遅刻してきてでも終わらせることが大事だと。
えーーー🤨?と思ってしまいました😂

宿題をやり切ることと
遅刻しないことだったたら
どっちがいいとおもいますか😅?

いいね、コメントお待ちしてます📝

コメント

ママリ

宿題をしっかり終わらせる!

ママリ

遅刻しないのが一番ですよね!
私もママリさんの考えと同じです!
できなければ先生にできなかった理由を言って休み時間など遊びを削ってやらせますね。

私も教員なのですが、
そのほめた子に対してはどういう意図があったのかは先生とその子の関係性なんじゃないかなぁとか考えちゃいます。
普通なら遅刻を指導するけど、今まで一切宿題してこなかった、全く勉強できない、しないって子がやっっっと家で勉強してきなのなら、その子だけには褒めるかもそれません。もちろん遅刻はダメだという話はしますが!
堂々とみんなの前で褒めたのか、その子にだけ褒めたのをたまたま主さんのお子さんが聞こえてしまったのか、、
見てないのでなんとも言えませんが、、😅
とりあえず主さんの考えをお子さんに伝えて貫くのがいいと思います!

• ママリ

ママリ

先生からのご意見ありがたいです!!
    普段からしっかりやってきてるそうで
    遅刻して到着した時にみんなの前で褒めたそうです😅💦
    宿題をやり切った事は褒めて、遅刻した事は指導して欲しかったなぁと思います😭

ありがとうございます!
    学校のことは親より先生の言うことが絶対!と思ってるところがあるので、
    娘にしっかり話そうと思います🙏✨✨

• 6月15日
ママリ

遅刻しない方がいい!

ちまこーい

睡眠時間削らないように勉強すべきで、寝ずに勉強したを褒めるのは社畜養成所ですか?ってなります💦
睡眠削ってまでやり遂げるを褒めたら、ブラック企業で異常さに気がつかず心が壊れていく未来ですね。
毎回、宿題できないはよくないですが、寝不足で身体壊すよりはマシに感じます💦

• ママリ

ママリ

本当にブラック企業の考え方ですよね😅
    やり遂げたことだけ褒めて、次は計画的に終わらせられるよう指導して欲しかったです💦

先生の一言で真似する子が増えないといいなと思います😭

• 6月15日
ksdmama

もはや、どっちもできたらいいですよね。2年生の娘がいますが、帰宅し、お菓子を食べ、4時からは宿題、終わらなきゃウチは誰一人としてお風呂にも入れない、ご飯も遅くなる。みんなで食べる!!!が決まりだから、深夜までしてるとか、遅刻して行くとかどっちもりかいできませんね。。。。親御さんも先生も不思議な方々ですね。

• ママリ

ママリ

そこですよね…😊💦
    1時間やれば終わる量しか出ていないので、
    そもそも勉強始めたの何時なの?って話しです👀💦
    小学校が深夜まで起きてるのを止めない親御さんもいるんだなと驚きました😅

• 6月15日
  • ksdmama

ksdmama

ほんとにですね!!!!
    同じクラスの親はだいたい子供がどのくらいで終わる量ってわかるぢゃないですか、なのに、しないで例えば遊んでたのはその子で、遅くまで気づかなかった、もしくは、する気がなかったわけですよね(笑)それを褒めたとて🖐って感じです(笑)

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね😅
    仲のいいママ友にも子どもが泣いて嫌がってなんとかやらせて終わったのが10時になってしまったという話も聞いてるので
    やらない子をやらせるのは大変なんだろうなとは思うのですが…
    褒めるところではないですよね😣

• 6月18日
  • ksdmama

ksdmama

ですよね、ほんとに言う通りだと思います😂👏
    子供も当たり前にみんなしてるから悪いけど正直習慣づけない親が悪いですよね😂うちも完璧な訳では無いですけど、2年生になって、つくづく思うのはちゃんと1年生の時に習慣づけておいてよかったなと思います.ᐟ.ᐟ土曜日の朝になると今日は何と何を終わらせて、明日日記は書く!とか自分で計画たててます🤔👏我が子ながら感心してます😂😂

• 6月19日