※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
ココロ・悩み

出産後左右の胸の大きさに悩んでいます。母乳をあげなくなったら元に戻るか、病気か心配です。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

出産して3ヶ月が経ちました。
いまは混合授乳で息子を育てています。

妊娠する前から、胸の大きさに左右差はありましたが、出産後さらに左右差が大きくなり、今じゃ左胸の方が2〜3カップくらい大きく、出産前に使用していた下着をつける事が出来なくなりました(><)
毎日鏡を見るのが悲しくて、もともと細身の洋服が好きだったのですが、胸の大きさが左右違うのが分かってしまうので大きめのトップスしか着れません…。

同じような経験をしている方、された方に
質問なのですが、

母乳をあげなくなったら大きさは元に戻りますか?
戻すための対策などはありますか?

しこりなど、乳がんの症状は全くないんですが、
病気なのかな?って思うくらい
右と左で大きさが違います。
病院に行ったほうがいいのかな…と
不安に思うのですが、
何か知っている方、経験談など
教えていただけたら嬉しいです(><)

コメント

心臓が近いから左胸が大きくなりやすいって言われました。
私は母乳過多で、左が特によく出て断乳後も左胸だけ大きいままになりました😢

助産院にも週1回通ってケアしていたので戻るかと思っていましたが…

ただ個人差があるらしく、同じ大きさに戻るかたもいるみたいです。

あまり具体的なことではなくすみません。

• nn

nn

はじめてのママリ🔰さん、返信ありがとうございます!
    もともと左胸が少し大きかったのですが、出産後さらに大きくなってしまいました(><)
    やっぱり治らないんですかね…😣まだ産後3ヶ月で授乳もしているのでもう少し様子を見てみます(><)

• 6月15日