※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

産後4日目でおっぱいがカチカチになり痛いです。母乳が出るか心配。搾乳して10mm出た。1人目はミルクで完ミに。混合で頑張ります。ピークが過ぎたら母乳出るか不安。母乳が出るように願っています。

産後4日目です✨

1人間の時と同様、産後4日目で
かなりおっぱいがカチカチになってきて
痛すぎます😭💦

このカチカチのピークが過ぎれば
母乳は出てくるようになりますか?🥲
乳首も扁平気味で、出産初日に
吸わせると浅飲みで乳首激痛😭
その後母乳は出ないけど吸わせることが大事と言われ
保護器を使って飲ませてましたが、
カチカチになってきて、
とりあえずピーク過ぎるまで搾乳
した方がいいかもとの事で搾乳を
3~4時間おきに頑張って、
やっと今日両乳で10mmでました🥲

1人目の時は母乳についての知識もあまりなく、
吸わせることより泣き止ませることを優先に
ミルクばかりあげていたら案の定出なくなり
生後2ヶ月で完ミにしました🍼
1人目の時は搾乳しても最高2~30ml
ぐらいしか取れた記憶がありません😭💦
体質もあるんでしょうか😭?

2人間母乳よりの混合でいけるところまで
頑張ってみようと思っております😭

このカチカチのピークが確か1人間の時は
翌日からおさまって、その後母乳が
出てき始めたような記憶があるのですが、
皆さんどうでしたか?
その後混合から完母になられた方
いらっしゃいますか?🥲💓✨

ちょっとでも勇気が欲しいです🙏
早く沢山母乳が出ますように🥲💓

コメント

さすけ

入院中3日目くらいでガチガチになりました!しかし30mlもでませんでした😅
退院後は両方のオッパイを吸わせた後にミルクを40ml足していました!(助産師指導でそう言われました)
退院後は日に日にミルクを欲しなくなり2週間検診ではミルクは1日1回程度を足していましたが、両方のオッパイで100ml飲んでいたので、ミルク無しになりました😌

入院中、ガチガチになっているのはこれからどんどん母乳を作るためらしいので、冷やさないほうがいいと言われました😭
たくさん咥えさせて乳腺を開通させる事と、赤ちゃんが飲みやすいように授乳前には乳首のマッサージをしてくださいと指導を受けましたよ😊

たくさん母乳が出るようにハーブティーを飲みまくっているのと、オッパイを上下に揺らすマッサージもしていました!☺️

• momo

momo

コメントありがとうございます☺️明日退院ですが、まだ搾乳器使っても両乳10mlぐらいしかでません🥲
    でもおっぱいの張りがだんだん和らぎ今から開通するかもね~と助産師さんに言われて、頑張って頻回授乳や搾乳を頑張ろうと思ってます♡♡
    ちなみに今日助産師さんにおっぱいマッサージをされましたが激痛でした😇😇
    さすけさんは2週間検診の時には100出てたんですね🥺💕
    凄いです♡♡
    乳首を柔らかくマッサージした方がいいと助産師さんも言っていたので飲ませる前のマッサージも頑張ってみます♡
    ハーブティーも明日退院したら早速取り寄せてみます♡♡
    おっぱいを上下に揺らすのもいいんですね🥺❤️やってみます♡♡沢山アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

• 6月16日
こはる

私も入院中~生後2週間頃まであまり母乳が出ていませんでしたが、1ヶ月検診で体重が増えすぎてたのでミルクは足さなくて良いと言われました笑

最初は吸わせることが大切と言われたので、可能な限り頻回で含ませて、ガチガチで痛い時は搾乳して少しでも出してほぐしていました!
おっぱい出ないのかと不安でしたが、概ね1ヶ月で軌道にのるそうですよ!

• momo

momo

コメントありがとうございます♡やっぱり母乳が軌道に乗り始めるまでに時間はかかる事もあるんですね🥺💕

でもやはり吸わせることが大事なんですね☺️頑張ります♡
    時間が解決してくれるのを待ちながら、沢山おっぱいを咥えさせるのが大事なんですね🥺💕退院してからも諦めずに頑張ります♡♡

• 6月16日
ばなな

こんにちは!
私の今がまさに全く同じ状況だったので、ももかさんがその後どうなられたのか知りたくてコメントしちゃいました‼︎

私も1人目全く同じで、ほぼミルクで育てました。
乳首も扁平だし3日目からのカチカチが凄すぎて吸えたもんじゃないって感じで😂

今日4日目になり、助産師さんの鬼の様なマッサージを受けて、ようやく20とれるようになったんですが、このまま軌道に乗れるんでしょうか??

赤ちゃんがNICUなので吸わせられないのがまた困っており。
頑張って手絞りしてる状況です😭
質問コーナーに質問しちゃってごめんなさい💦

• momo

momo

こんにちは!😆✨
    ご出産おめでとうございます💓凄い境遇が似てます😭
    コメント嬉しいです!😭
    退院後の経過お伝えします♡
    産後4日目の夕方ぐらいからおっぱいが少し柔らかくなってきて産後5日目で助産師のおっぱいマッサージを受けましたが、、痛すぎて死ぬかと思いました😇笑 その直後搾乳しても両乳で10mlでした笑
    退院当日(産後6日目)も10mlで、産後7日目は搾乳量が20~30mlになりました🥺今日で産後10日目となりますが、1人目の時より授乳を頑張っても1度の搾乳量は40mlが限界なところです😭
    まだ産後10日しか経過してないからこの量なのか、体質的にこの量しか取れないのか、迷子状態です😂
    ばななさんの赤ちゃん👶は
    NICUに入っておられるんですね😢産院には自動搾乳器ありますか?手絞り続けるのは大変かと思います😣もしあれば自動搾乳器便利ですよ🥺
    私は退院後1人目の時に使っていたピジョンの手動搾乳器使ってましたが、腕が痛くなり、産院と同じメデラの自動搾乳器(スイング)をメルカリの中古で探して使うと30~40ml取れるようになりました☺️

1人目の時より精神的に余裕があるのか、母乳量も若干多い気はしてますが、、このまま量が増えなければ完母は諦めて完ミに移行しようかな?とも既に考えております😂💦
    保護器を使って授乳も1人目の時よりは頑張っているつもりです😭
    あとは水分をこまめに取る事を意識して、飲みまくってます!AMOMAのハーブティーも良いと聞いたので飲んでますが、効果はあまりよく分かりません😂
    話にまとまりが無いですが、退院して里帰り中な為、もし他に聞きたいことがあれば聞いてください🥺❤️❤️

ばななさんも退院まではお身体ゆっくり休めてくださいね😭❤️

• 6月22日
  • ばなな

ばなな

わーー!!詳しくありがとうございます😭❤️😭❤️
    すごい!偉い!めっちゃ頑張ってますね!私も1人目よりは気持ちに余裕があるので、今回は母乳も頑張ってみようかなと思ってるんですが…赤ちゃんに吸わせてみないとわからないですね💦
    私も保護器も準備しました!
    1人目は、私のでっぱりが小さすぎて、ハフハフ探しておられたので😂😂😂
    手絞りも疲れてきたので、家から持参の搾乳機導入しようと思ってるんですが、手絞りなんですよー!あれ疲れますよね。
    私も帰宅したら電動買おうかな🙌

でも、1人目ミルクで全然問題なかったし、、もし出なかったら、今回は限界まで頑張ってからミルクにしようかな🥛

今からまた搾乳タイムです💦
    がんばります!!
    コメントありがとうございました!!同じ境遇さんに会えて嬉しいです🐣

• 6月22日
  • momo

momo

2人目って不思議と気持ちに余裕がありますよね😂
    同じく出産する前から2人目は母乳頑張ろう😤と思ってましたが、やはり乳頭も短めだと保護器に頼ることが多く、、
    とにかく吸わせないと先のことが分からないのでハッキリとしたことは言えないのですが、、、これからお互いに増えていくといいですよね😣💕同じく短乳頭なので、ハフハフしております笑

そうなんですよね😣
    1人目もミルクだったからか大きな病気もせず、育っているので限界まで頑張って、完ミにしようかなと思ってます😂

授乳タイム頑張ってください♡あと、あんまり頑張りすぎないで下さい😣💕私が1人目の時母乳の事で産後うつになったので😭
    こちらこそ嬉しいですし、心強いです♡ありがとうございます♡

• 6月22日
  • ばなな

ばなな

ハフハフもまた可愛いんですけどね😂❤️
    ありがとうございます😭✨
    今回も頑張りすぎず、早めに赤ちゃんとの時間を楽しめるようにバランス見ていこうと思います!
    なんか、おっぱいって、やはりポテンシャルで決まりますねw
    今回もダメそうな予感😅

ミルク様様ですからね🥛楽しい育児にしましょう!!

• 6月22日