※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を満3歳から入園させる幼稚園がないため、第二希望の幼稚園で満3歳クラスに入れるか、第一希望の幼稚園で年少から入れて習い事をするか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

5月生まれの娘を満3歳から入園させたいと考えているんですが、
希望の幼稚園には今のところ満3歳クラスがありません😢
 
①第二希望の幼稚園で満3歳クラス入園
(満3歳は制服などの購入はなし)
 
②第一希望の幼稚園で年少から入園し、
それまではプレや習い事をする

どちらが良いと思いますか😢?
 
第二希望の満3歳に行って年少で転園というのは
園に迷惑がかかるのと、
子どもの環境変化などに影響ありそうで
気遅れしています。

コメント

さとぽよ。

わたしなら、②にするかなぁって思います😊
息子は2月生まれの早生まれなので、年少から入園しましたが4月や5月生まれなら、満3歳から入園できる幼稚園にするか、年少さんからか考えると思います。
実際に友人でも②にしている友人が多いです。プレが月1とかだと習い事も始めたとか。
うちはプレ週1でした。

deleted user

①の園に入園する可能性がゼロなら、②ですかね💦
満3歳なら毎日通うんですよね?
他のお友達はみんなそのまま進級する中、年少からいきなり違う環境は可哀想かなと思います😭

きらきら星

私もであれば②にします。

制服の購入はなくても、入学金って結構しませんか?うちの幼稚園は入学金だけで8万でした。1年後辞めて、また次の幼稚園でも入学金支払うのは家計的に避けたいですね。
そのお金で習い事させます!

ゆんた

家庭の事情で満3で別の園に入園、年少で転園って人居ましたよ😃
環境などについては子どもは順応力高いので問題ないかと。

はじめてのママリ🔰

みなさま貴重なご意見をありがとうございます😭💓
大変助かりました!