※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
ココロ・悩み

義母のいとこが結婚・出産でお祝いを求めてくるが、自分たちには祝いがなかったことに疑問を感じている。贈り物は必要か悩んでいる。

愚痴です…

どちらも義母のお姉さんの子供2人です(いとこ)

結婚祝い出産祝いの事で
旦那さんのいとこが結婚します
義母さんから教えていただいて
お祝いのプレゼントを用意してくださいと言われました
あといとこ(前回結婚した)が出産予定です
こっちもお祝いのプレゼントを用意してくださいと言われました

私が先に結婚しましたがあったのは5回?も
あってないと思います
私たちは結婚式はあげていませんが
義母のお姉さん夫婦からお祝いをいただきました
前回結婚したいとこにはプレゼントを上げましたが
お礼の言葉もなくおわりました

なぜ?あげないといけないの?
仲良いわけではないし…たくさんあってもないし…
私たちの結婚祝い出産祝いは貰ってないしって思って
ただ単に義母が家出て家族がいるんだからって
言われててなんだかそれは関係ないのでは?

私は高校生の時にすごく仲のいい年上のいとこが
結婚したときに高校生ながらお祝いのお金をわたしました
子供が生まれるってわかった時はビデオカメラをわたしました
逆に兄の結婚祝いは特に出産祝いは少しでしたが
(仲悪いし嫌いに近いので)

上げなきゃいけないんですかね?
長々とすみません
冷たい酷いコメントはおやめください

コメント

moony mama

親戚付き合いって、そのご家庭ごとで違いますから、なんともいえないんですよね😅
まぁ、家庭を持っているならお祝い出すって考えの方は多いかな?とは思います。

deleted user

うち、貰ってないところには渡すつもり無いですよー!
私がいとこの中で1番上なので、これから他のいとこたちが結婚出産するかもしれませんが渡さないです🙆
実母の弟夫婦(子供は学生)からは頂きましたが、実母が将来渡すかもしれないので、うちからは渡さないかもです。
実妹が結婚出産(未定)するってなった時は勿論渡します😳

おとふぃ˙ ˟ ˙

義母さん、お祝いのプレゼント用意してくださいなんていってくるんですね😂
びっくりです!

関係性にもよるのかなとは思いますが
先にあげた結婚祝いに対してお礼がないのにまた出産祝いも用意してあげる気になりません😢
そんなにお祝いしてあげたいなら
義母さんだけでお祝いそれなりにしてあげればいいのでは?と思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

私が結婚した時は義母の妹(旦那の叔母夫婦)からお祝いいただき、叔母夫婦の子供が結婚した時は義母たちがお祝い渡してました!

いとこから直接頂いてないのでこちらも渡してないですし、一回も会ったことないです💧

私だったらあげたくないですが義母がうるさい人なら1万ずつは用意しますかね。。

deleted user

もらってないのにあげたくないですよね😂
え?うちもらってないですけど?って言っちゃいます😂
そちらの親戚関係は夫に任せてるのでお小遣いで買わせますねーとか😂

deleted user

あげたい人があげればいいのでは💦
用意してくださいって
強制ですね💦
旦那さんも

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません
    切れました💦

    旦那さんも賛成なのですか??

    • 6月15日
sk♡

意味分かりませんよね😱⚡️
わたしも全く同じ感じで、
先日義母に会った際に、
○○(旦那の従姉妹)が来年結婚するらしいという話題になり、お祝いあげなさいよ!〇〇(その従姉妹の親)にもらったんだから!と言われたんですが、正直なんで?って思いました⚡️
従姉妹の親にもらったんだから義母があげれば良いじゃんって思いました💦
従姉妹本人にもらったわけじゃないし、会ったの1.2回位なんですけど…って思い今もモヤモヤしてます😶‍🌫️
というか、義両親や義弟からわたしたち一切もらってないのにあげるのが常識だからみたいに話してくるのがめっちゃ腹立ちます😤まず自分達の常識見直せよって感じですよね🤣