※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D-まにゃ
妊娠・出産

出産後の入院中、上の子を預ける場所がなく、周囲のサポートが限られています。どう対処すべきか悩んでいます。子連れ入院経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは!いつもお世話になっています!
長くなります。

今回2人目の出産なんですが、
出産したあとの入院中に上の子を預けるところがありません。
出産予定日のとき上の子は1歳2ヶ月くらいです。
人見知りが激しく実母、旦那、私の弟以外は抱っこも出来ないです。

入院は5日間で、出産当日と退院の日は自分の実母と旦那が休みがとれてみれるのですが間の3日間誰も見れる人がいません。義両親には遠くて頼めません。

昼間は実母にみといてもらえるかもしれませんが、
お仕事が夜勤なので19時くらいからはどうしても見れなくなります。
都合よくお休みがいただける仕事ではないので夜は頼めません。
旦那の仕事は朝早い時は5時から、遅い時は7時から、帰ってくるのは22時すぎです。入院しても早くは帰してもらえるとか会社の協力は得られません。
弟も仕事をしているので帰ってくるのは20時くらいです。仕事柄上の子のお世話まで覚えたり、出来るほど余裕はありません。
どうしても、上の子が1人になる時間が出てきます。

その場合みなさんならどうしますか?
子連れ入院をしたことある方いますか?
どんな感じなのか教えていただきたいです。
これから分娩予約があるのでそのときに、産院に子連れで入院できるか聞いてみるつもりです。

この話を聞いて何か方法があるよって方、
経験された方、これからそういう状況になる方、
いろんな方の意見聞きたいです!

長々とすみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

にゃんにゃは

まずは役所の子育て支援課に相談します。
なにかしらサポート体制があるかもしれないので、、、

いい方法があるといいですね。。

• D-まにゃ

D-まにゃ

回答ありがとうございます!

役所に聞いてみましたが全然そういのはないみたいです。
    事例がないみたいです💦

ありがとうございます。

• 9月11日
あーちゃん

まずは子育て支援課に相談してみてください。
私自身2歳の時に下の子を妊娠した母が絶対安静で私のお世話ができなく、預ける場所もなかったので、3日間乳児院に預けられましたよ。
良い方法が見つかるといいですね💡

• D-まにゃ

D-まにゃ

回答ありがとうございます。

役所で聞いてみましたが事例がなくそういうのはないみたいです💦
    住んでいる場所がすごく田舎で産院も車で1時間近くかかるところなので難しいです💦

ありがとうございます。

• 9月11日
やんぶー

人見知りだからこその、託児所はいかがですか??1歳過ぎたら、同じ子供たちと遊ぶ楽しさも覚えていくのではと思いまして…
あくまでも私の考えです!
無事に出産から色々上手くいきますように!!´◡`

• D-まにゃ

D-まにゃ

託児所が住んでいる地域になくて自分のお世話になっている、産院も車で1時間近くかかるところじゃないとないくらい少し不便なところです💦

無事に出産できるようにどうにか解決法考えます💦
    ありがとうございます。

• 9月11日
MAXとき

色々ダメだとのことで、シッターさん雇うのはどうですか?
人見知りとか言ってる場合ではない気がいたしました!

• D-まにゃ

D-まにゃ

私自身、今住んでるところが事例がないとかどうにも出来ないとか、役所にもなかなか相手にしてもらえず…引っ越しも考えたんですがそんな余裕もなく旦那の仕事場所が近くなので仕方なくって感じで暮らしています。

シッターさんとは思いつきませんでした!
    少し調べてみて検討したいと思います。

ありがとうございます!

• 9月11日
  • MAXとき

MAXとき

最悪一時間くらいの間ですし、シッターさんあるいはご近所で誰か頼める人が居たらいいんですが…

• 9月11日
  • D-まにゃ

D-まにゃ

そうですね💦

最悪の場合、旦那の職場の人で知り合いが何人かいるのでその人たちに聞くことも考えます。

アドバイスありがとうございます!

• 9月11日
カナ

わたしが出産する産院は必要がある場合は新生児をナースセンターの新生児室に一時的に預けることができるので、もし、子どもが泊まることになったら夜は赤ちゃんは預けることもかんがえています。
出来れば完母にしたいところですが、搾乳が間に合わない場合などやむ終えないときはミルクでも仕方ないなぁと思っています。
子どもが寝てしまえば夜間の授乳をしにいくことは出来るでしょうし、、

産まれてくる赤ちゃんも今いるお子さんもどちらも大切な宝物だから難しい問題ですね😢
もし、ナースセンターにある新生児室に一時的に預けることができるなら昼間はお母様が見てもらってその間は赤ちゃんと一緒にすごして、夜からは上のお子さんと過ごすとかは難しいですか??

• D-まにゃ

D-まにゃ

私が出産する産院は夜の時間は新生児は新生児室に必ず預けるシステムでみといてもらえるので、上の子が一緒に夜、入院中のお部屋で寝れるのか聞いてみます!

個室が多いところなので出産の日によりけり個室を選ぼうと思っています。

そうなんです!
    どちらも大切なので本当難しいです。💦

ありがとうございます。

• 9月11日