※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

妊娠11週目で少し慣れてきたけど、むくみ検査を受けた方がいいでしょうか…。前回の検診で5000円かかると言われて不安です。22歳、初めての妊娠です。

おはようございます♡
今日で11wになりました( •̀ .̫ •́ )✧
まだつわりで吐きそうになる事やムカムカと
気持ち悪い事もありますが、少しずつ赤ちゃんとの体に慣れてきているのかな?と感じています♡

前回(9w4d)の検診で、むくみの検査について説明がありました。
「もし受けるのならば、
27日か28日に来てください。
保険は適用できないので、別途5000円かかります」
と言われました。

他のママさんの質問などを見ていると、むくみの検査について何も言われなかったという方が多くてびっくりしています。

9wの段階でむくみがあったから、私は案内があったのでしょうか…。

23歳、初めての妊娠で不安です。

検査は受けた方がいいのでしょうか…

ただ、仮にむくみが大きくても私も旦那も、お腹の赤ちゃんを産む事にかわりはないです。

コメント

むぅちゃん

初めてききました(゚Д゚)うちの病院や産婦人科はしませんでした

sakura

そんな案内があるのですね(´・ω・`;)
なんだか不安になっちゃいますよね。

私もその立場だったら、主さんと同じように、もしむくみが大きかったとしても、産みます。なので、検査は受けません(*^^*)

主さんが気になるようなら、受けてみてはいかがですか?
もしものときに心構えは必要だとも思いますし(^^)

はぁこ

私も初めて聞きました〜
でも私だったら、検査受けるかな(*^^*)もちろん産むのは変わりないですけど、今の自分の状態を自分がきちんと把握しないといけないと思うので。胎児の命を守れるのは自分だけなので、自分が今どうゆう状態で、どうゆう食生活やどうゆう行動をするべきもしくはしてはいけないのかを、きちんと把握したいです(*^^*)
お金はかかりますが、こどもの命には変えられません(*^^*)

ロズワール邸のメイド(妹)

私は10wのときに赤ちゃんのむくみを指摘されました。むくみが大きいと、ダウン症やその他の染色体異常の可能性があるようです。

私も同じように検査を勧められましたが、全て断りましたよ。

おそらく今あなたがおっしゃってる5000円ほどの検査とゆうのは、簡単な血液検査のことで、受けたところで胎児に異常があるかどうかは確率でしか割り出せないものです。確定診断が欲しい場合は、入院して羊水検査というものを受けなければなりません。ただ、羊水検査も保険が効かず費用は10万円以上になると思います。
また病院から説明があると思いますよ。

私がなぜそれらの検査を受けなかったかというと、12wの検診でむくみが減っていたこと、そしてどんな障害を持っていても生むことに変わりはなかったです。羊水検査には流産のリスクもあるので、それも怖かったです。

むくみがあるからといって、必ずしも赤ちゃんに障害があるとは限りませんよ。お母さんの年齢にもよりますが、染色体異常の可能性は1000分の1以下です。主さんは23歳とのことなので、年齢はまず問題ないでしょう。
それに安定期に入る頃にはむくみは消えます。

費用もかかるし、羊水検査まで進展してしまうとリスクも伴います。
旦那様とお話して検査を受けるか受けないか決めるといいと思います(^^)

うり

ありがとうございます♡
やはり、こうやって案内されるのはマレなんですね(TωT)

うり

ありがとうございます♡

そうなんですよね。
私は受けなくても良いのではないかなと思うのですが、旦那はもしそうなら心構えや準備ができるから、受けてもいいんじゃないかと…。

悩みどころです(*_*)

うり

ありがとうございます♡
なるほど(´・ω・`)
確かに、妊娠中にも何かしてあげられる事を見つけられそうですね(^ ^)♡
前向きに検討してみたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧

うり

詳しくありがとうございます♡
羊水検査についても、今回の事で色々と調べました。
流産してしまうにリスクがある事もわかりました。
なので、私もそこまで確実に答えが欲しいわけではありません。
なので、検査を受けるべきか否か、悩むところです。