※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラッドオレンジ
子育て・グッズ

歯磨きがうまくいかない1歳5ヶ月の子ども。歯ブラシを持ちたがり、上手にできない。何かいい方法はありますか?

間も無く1歳5ヶ月になるのですが、歯磨きがうまくいきません。歯ブラシを自分で持って口に入れたがるのですが、当然上手にゴシゴシできません。歯ブラシを持っていたいらしく、離してくれません。「仕上げはお母さ〜ん♪」の体勢にすると嫌がります。ぬいぐるみを使ったり、鏡を使ったりしましたが、ダメでした。
何かいい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

3児まま(^^)

子どもにママの歯ブラシ持たせてお互い磨きあいっこはどうですか??うちはそれで歯磨き嫌がらなくなりました( ^ω^ )

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。返事遅くなってごめんなさい。
    お互い磨き合い、楽しそうですね!
    確かに、自分の歯ブラシをママの口に入れようとしてくるので、いいアイデアかもしれません!やってみます。

• 9月12日
子豚♡

うちなんかも最初はすっごい嫌がられ仕上げすら出来ませんでした( ;´Д`)
ですが、はなかっぱというアニメの歌にある歯磨きの歌をよく観ていて、その歌を歌いながら歯磨きすると仕上げ磨きさせてくれるようになりました!笑
参考になるか分かりませんが、はなかっぱ 歌 で検索してお子さんに観せてみてはどうでしょう?( ´ ▽ ` )ノ

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。
    はなかっぱ知っていますが、歯磨きの歌なんてあるんですね。知りませんでした。
    喜んでやってくれるかな?検索してみます!

• 9月12日
❁︎はな❁︎

しあげはおかーあさーん
の状態で、私の太ももの下に子供の手を挟めてました笑
かなり嫌がってましたが、虫歯になりよりはいい!と思い続けていたら諦めて口を開けててくれるようになりました笑

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめなさい。
    やっぱり最初は強制になりますよね。虫歯になるよりいいですもんね。
    うちもそのうち諦めてくれるかなぁ。
    根気良く続けてみます!

• 9月12日