※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
家族・旦那

離婚したい…でも、踏ん切りがつかないんです😢長くなります。周りから仲…

離婚したい…でも、踏ん切りがつかないんです😢
長くなります。

周りから仲良しだと言われるけど仮面夫婦
みたいなもの。
家の中では会話を交わしたらすぐ喧嘩。
発言1つ1つがイライラする。
1つ1つの行動が気に障る…。
もう私の中で彼の全てが嫌状態なんですよね。

上の子がお腹の中にいる時から離婚は考えて
いました。
離婚したい理由が
① お酒が入ると気が強くなり言葉が乱暴に
なったり行動が荒くなったりする
それかネチネチと絡んで俺がさ〜とか俺は〜
とかいつまで経っても言ってくる

② 子育てに関する考え方の違いや価値観の
違い。私はなるべく会話して子供との衝突を
乗り越えたいと思っているけど、旦那は叩いて
力で抑えようとします。時にはそれも必要かも
しれないけど毎回力で解決しようなんて考え
られません

③性生活のズレで、旦那に性的な目で見られる
のも求められるのも気持ち悪くて仕方ないです。
元々、トラウマもあり男性に対して自分から
触れる以外、鳥肌が立ってしまうタイプです。
病院に通い、旦那にも元々あまり触れてほしく
ないからと説明するも面白がって触ってきたり
またネチネチとどうせ俺が嫌なんだろ〜とか
言ってきてほんとうんざりしてます。

④ 旦那がマザコン
旦那は違うと言い張ってるけど、週に何度も
実家に通うし義母が島から出かけるとなると
いつ行くのか、いつ帰ってくるのかなど
細かに電話したりしてます。そして何かあれば
母ちゃん母ちゃん…

⑤ 親戚付き合いがしんどい。
私は母子家庭で育ち、今は母親も再婚し海外で
生活しているので私の親戚はほとんどいません。
それに対して、ここだと離島で親戚集まりが
凄くて、子供の誕生日や初節句、お宮参りなど
イベントがある度に旦那の親族20人ほど集まり
ます…結婚してから知ったのに、旦那には
そーゆーとこに嫁いできたんだから仕方ない
じゃんと言われました。

ざっくりとは、こんな感じなのですが…
島なのでみんなお酒をめちゃくちゃ飲むし、
女性が家の事、子供のこと全てするのは当たり前
みたいな風習が根強く残ってます。
なので、旦那が子供を抱っこして歩いてる
だけで周りからめちゃくちゃ褒められイクメン
だの優しいだの言われて、旦那も俺は子育てに
参加している!!と思っています。
そして、私は周りの旦那親戚からもっと頑張ら
ないとって言われたり、旦那が可哀想だと
言われます。
これがすっごくストレス…

本当はすぐにでも離婚したいけどお金も
ないし、頼るアテもないのでまずは貯金かなと。
そもそももう何度も離婚してほしいと旦那に
言っても世間体を気にしてるのと子供と離れ
たくないとで首を縦に振ってくれません。

それなら、せめて少しの間でも別々で過ごし
たいから実家にでも帰っててと言っても何を
言われるかわからないから嫌だと今まで一度も
帰ってくれません。
義実家まで、車で3分ほど。普段は週2くらいで
顔出しに行っています(出さないと怒られる)

もう子供を連れて自由になりたい。
だけど子供に不自由かけない為に貯金が
貯まってからでないと…でも気持ち的に限界が
近いです。
実母からもメールで、子供が小さいうちは
我慢しないと!お金貯めてからにしなさい!と。

でも貯金出来るほど家計に余裕があるわけでは
ないし。
バイトを掛け持ちしようとしても、旦那や
今の私の職場の人から子育てを放棄して仕事する
なんて母親のすることじゃないと袋叩きのように
責められ、もう数年かけて貯金するしかないのか
と毎日泣いています。
ここで生活する以上仕方ないのかもしれないけど
私には合ってなかったみたい。


コメント

🦋

れいママさんは頑張ってますよ!
旦那さんと周りの方の考えが昭和ですね😓
今は共働き家庭なんて当たり前ですし、旦那さんが育児やるの当たり前なのに!
私も今別居したいと考えていますが、やはり踏ん切りがつかず悩んでいます。
解決策は見つからないですが、お互い頑張りしょう。

  • れいママ

    れいママ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    旦那は家事に育児と手伝ってるだろ!文句つけんな!って感じで全然話が通じないんですよね(笑)
    踏ん切りつかずなーなーになってるのがしんどいですよね💦
    お互い頑張りましょう!励みになりましたありがとうございます✳

    • 6月15日
ショコラ

はたからみたら、島での暮らしって、スローライフな感じがして、のんびり、ゆったりな感じですが、やはり昔ながらの子育て、嫁の価値観みたいなのがいまだに根付いているんですね。。。

きっと私も無理です。

女が子育てや夫の世話をするって価値観が本当に無理です。

実際、私は結婚する条件として、今の仕事を出産しても続けたいって思っており、それを応援してくれるがマストでした。

私も一社会人として自立していたい。正社員でバリバリ働きたい。って考えなので。

実母からも、離婚は止められている感じなのですね。

八方塞がりですよね。。。

  • れいママ

    れいママ

    たぶんその島での暮らしイメージは間違ってはないんですよね😭ただ、私には合わない暮らしなんです😣

    息抜きするような場所もないし(コンビニ、カラオケなんてもってのほか、本当に何もない)かといって一時の間でも離れられるわけでもなくストレスが積み重なってきてて💦

    実母は、実際シングルマザーとして子育てした経験を私には少しでも楽にしてあげたいと引き止めてるようですが、このストレスを抱えて過ごす時間が勿体なく感じてしまって😥
    こんな沢山愚痴ばかりすみません💦💦

    • 6月15日
  • ショコラ

    ショコラ

    話を聞くくらいしかできませんが、島での暮らしも、実際にしてみないとわからないですもんね。

    お母さんもシングルの大変さなど痛いほどわかっているからこそ、可愛い娘にはそうなって欲しくないって気持ちがあるのでしょうね。。。

    付き合っている時は島ではなく、結婚してから島に移住したのですか?

    実際、シングルになって生活が成り立つのか、そうゆうのもなってみないとわからないですよね。

    テレビでも、コロナ禍で職を失ったとか、貧困の現状などやってましたが、やはり厳しいなと思いました。

    うちは離婚はないですが、もしも1人になったら、、、って想像しただけで、不安に押し潰れそうになります。

    私の周りにも、若くして結婚して、離婚し、シングルで育ててきた友人もいますが、実際どのような生活を送っていたとか詳しくはわからないのですが、きっと大変だったと思います。。。

    一番の不安って、経済的不安だと思うんですよね。

    自分自身が2人を育てられるほどの収入があれば、きっと何とかなると思いますが、これから仕事を探して、、とかだと、求める収入が得られるほどの仕事には就けないだろうし、、、。

    まだ、下のお子さんも小さいし、今は動く時ではないのかな。とも、感じます。

    いいアドバイスできず、すみません。

    いつでも話、聞きます!

    • 6月15日
れいママ

ご丁寧にお返事ありがとうございますm(_ _)m
島に嫁ぎ友人も居ないのでとてもスッキリさせてもらっています😂

付き合いから島なのですが、恥ずかしながら付き合って1ヶ月ほどで授かりましたのでその後入籍しました(__)

そうですよね、1番は経済的なものが不安ですよね…
私自身はとても働く事が好きなのでそこは大丈夫かなと思っていますが、子供が小さいうちはやっぱり寂しい思いをさせてはいけないよな…と思っています。

コロナでの就職率の悪さや、それでなくてもシングルというだけで受け入れて貰えなかったりするので、私も今は辛抱するしかないのかなと考えています😣

すぐに結論を出したいタイプなので、このなーなーになることにモヤモヤしてしまって😂仕方ないことなんですけどね💦