※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重が減少し、体力が心配。運動で痩せるのも不安。食事も制限されている。運動よりも安静が良い?臨月の過ごし方についてアドバイスを求めています。

明日から産休に入ります(ง •ૅ౪•᷄)ว
ずーっと家に引きこもりは嫌なのと、体重管理と体力づくりのためにウォーキング朝夕で2時間くらいしようかな〜 家の掃除も毎日して、雑巾がけとかしちゃおうかな〜 なんて思ってます。

そこで質問です。
今日から妊娠9ヶ月、体重は妊娠当初からマイナス3キロで、そこからなかなか増えませんが、母子共に今のところ順調です。
お腹の張り等も特にありません。
ただ、体重が落ちてしまったためにすぐフラフラしてしまって、体力がありません。だから、ウォーキングや掃除で鍛えようと思ってるのですが...

運動始めてさらに痩せてしまうのも心配です。
食べればいいのだと思いますが、胃が圧迫されて小分けにしても量を食べられません。つわりが続き、肉や魚、味の濃いものや甘いものがダメで、湯で野菜や豆腐、ササミ肉ばかり食べてます。

今は、身体を動かすよりも、じっとしてた方がいいですかね?^^;
臨月に入ったら、よく運動を始める方の話は聞くのですが、9ヶ月のときはどのような生活を皆さんされている(いた)のでしょうか??

よければ教えていただきたいです( *ˊᵕˋ)ノ

コメント

みそ

私も産休入って張り切ってウォーキングやマタニティヨガを始めましたが、すぐ股関節痛めて泣く泣く運動は諦めました(ー ー;)
私は妊娠前プラス10キロで負担も大きかったのでしょうが…
その分無理ない程度にストレッチやりました!
あとはリラックスして寝たいだけ寝て、産後の準備とイメトレしてました(笑)
最後のゆったりできるひと時、お楽しみください(^^)

• ポン太

ポン太

返信ありがとうございます(´∇`)
    仕事してた時もすぐフラフラして、休憩させてもらうことも多かったので、ちゃんとお産に耐えられるのか心配で...(´•ω•̥`)

ストレッチいいですね♡
    これまで仕事人間だったので、リラックスの方法もわからず(笑)
    あんまり無理せず、赤ちゃん用品見に行ったりゆったり過ごす心の余裕も大切ですね🤗

ありがとうございます✨

• 9月11日
○pangram○

私は9ヶ月の時は遠出せず運動は控えて、赤ちゃんのものを作ったりと家でできる事をしてました(^o^)/
臨月になり、運動を解禁にして、たくさん歩くようにしましたよ♡

• ポン太

ポン太

やはり9ヶ月のときはゆったり過ごすのが一番ですかね(●´ω`●)✨
    あんまり動きすぎてお腹はるのも怖い😱
    あまりにも不器用なので、手作りとか全く考えてませんでしたが、スタイなんか作っちゃおうかなぁ(⑉°з°)-♡

アドバイスありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)✨

• 9月11日
♡mym♡

ウォーキングをたまにしてたくらいです(笑)
あとは買い物行ったりしてましたが、結構寝てた気がします💤

おっぱいマッサージをしてもいい時期だったんですが、私はお腹が張ってしまってたので正産期まで禁止されてました😅

本格的にウォーキングや階段上り下りを始めたのは正産期入ってからでした😄

• ポン太

ポン太

そうなんです!!
    すぐ眠くなるし、ちょっと家事しただけでフゥフゥ言っちゃって疲れて、これは体力無いせいだと思ってましたが、妊婦さんならしょうがないんですかね(´•ω•̥`)

おっぱいマッサージ、私も産院から「まだ大丈夫だよ〜 お腹張るからね」って言われました!

正産期になるまで、ゆーったり過ごすことも大切ですね♡
    なんだか少し肩の力が抜けた気がします✨

ありがとうございます(*^ω^*)

• 9月11日
  • ♡mym♡

♡mym♡

今のうちに寝れる時に寝たほうがいいですよ😄

産まれたら好きな時間に寝れないし、まとめて寝ることも出来ないです😅

出産に向けて、体力つけるのも大事ですがゆっくり体を休めるのも大事ですよ☺
    出来ることだけしたら大丈夫ですよ🙌

• 9月12日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます✨

ずーっと仕事ばかりしてたので、平日のテレビを楽しんだり、平日の混んでないショッピングモールへ行ってみたりと、なかなか楽しいゆったりとした1日を過ごせました! 朝、少し散歩してもちろんお昼寝もしちゃいました(笑)

とにかくアクティブな人間で、ずっと家の中にいることができないタイプだったので、あと二ヶ月持つのか心配ですが(^^;;

• 9月12日
ぽてち

ウォーキングにお掃除☆すごい気合を感じます(^m^ )

でもそれ以前に体重が戻っておられないことのほうが気になります ゚゚(´O`)°゜゚

赤ちゃんのためにも、食べられるもののレパートリーを増やす取り組みをなさってはいかがでしょうか(*´∇`*)

• ポン太

ポン太

気合ばかりは十分なのですが^^;
    まずはしっかり体重戻すことも大切ですよね😅

仕事してる時は、やはり帰ってきて手の込んだ料理を作る気になれず、同じメニューばかりでした😭😭 赤ちゃんにも申し訳ないのですが(´•ω•̥`)

時間もできたことですし、もう少し工夫してみようと思います!

ありがとうございます✨

• 9月12日