※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merry*+°
妊娠・出産

陣痛が始まったら、すぐ連絡してください。5時間かかるので間に合います。先生の指示通りに行動しましょう。

こんばんは。39週3日の初産婦です。
只今、里帰りしていて旦那さんの立会いを希望しています。
旦那さんも立会い出来るように仕事の調節をしてくれているのですが、住んでいる所から実家まで5時間ほどかかります。
先生からは、陣痛が7〜8分間隔で入院るように言われているのですが、入院後から出発すると間に合わないでしょうか(´・_・`)?
どのタイミングで連絡すればよいか迷います。
どなたか、アドバイスお願いします。

コメント

あひるこ

4時間とかで出産してしまう猛者もいらっしゃるようなので、陣痛が始まったらすぐに連絡したほうがいいと思います😆

いざというときに旦那様居ないより、早く連絡しちゃったくらいのほうが安心ですよー♡

• merry*+°

merry*+°

確かに早い人は、早いですね‼︎陣痛の始まりがよくわからないので、、、生理痛みたいなのはあるんですが、、前駆陣痛なのかモンモンしてます;^_^A早めに連絡出来るようにします!

• 9月11日
  • あひるこ

あひるこ

旦那様車ですか??😓
    うちは里帰り先までたぶん旦那が新幹線なので、夜中に陣痛来たらどうしようって思います💦

• 9月11日
  • merry*+°

merry*+°

旦那さん、車で来てくれます(^^)
    確かに新幹線だと始発を待たないといけませんね>_<
    お互い、旦那さんの立会い出来るといいですね(*^^*)

• 9月11日
  • あひるこ

あひるこ

旦那様車乗れていいですねぇ!😵💕うちはペーパーでほぼ運転は私なので、怖いから新幹線で来て欲しいんです(笑)
    主さんの旦那様間に合いますように!!😍

• 9月11日
いりこ

参考になるかわかりませんが、、私の個人的な経過記録です!
住んでる所から里帰り先の実家まで車で2、3時間でした。
朝6時〜弱めの陣痛が段々間隔を短くやって来て、もしかしたらーと連絡を取り合っていました。
9時にはまばらだけどに5〜3分になり、痛みも増して、ちょろちょろ破水しました!
11時に入院になり、
そこから片付けや準備をして駆けつけてくれてくれたのが18時。
ちょうど良く18時に夫と一緒に分娩台へ移動、出産に至りました(*^^*)
急なので普段から片付けや準備ができてるか、車でなら時間帯や渋滞具合とかでまた変わりますよね(・ω・)

• merry*+°

merry*+°

具体的なアドバイスありがとうございます(*^^*)朝6時くらいから陣痛が始まったんですね‼︎やっぱり下腹部が痛いのですか?
    破水もしたらすぐに入院になるので本当に早めに相談するに越した事ないですね>_<
    旦那さんが丁度間にあったのも、自分の事のように嬉しいです( ^ω^ )私の旦那さんも立ち会える気がしてきました笑
    出産頑張りたいです!

• 9月11日
  • いりこ

いりこ

いえいえ個人的ですが(>_<)
    6時くらいは生理痛の感じでまだ犬の散歩したり朝ごはん食べたり普通にしてましたが、気になってアプリで測ってました。15分〜7分とかまばらでしたが、段々痛みが増してきて病院に行く直前は痛い時はその場でうずくまる感じでした。
    助産師さんに、分娩台への移動前、赤ちゃんがパパが来るのを待ってから下がってくる人多いんだよ〜て言われましたよ!
    だから早めに来てもらわないと間に合わないorパパが来るまで子宮口開かないかもですよ!笑

• 9月11日
  • いりこ

いりこ

破水の事書き忘れました笑
    破水も一気じゃなくちょろちょろでしたが、生臭くてシートを替えても濡れてるのでわかりました(^^)シャワーやお風呂禁止ですし、即入院になるので早めに状態を連絡し合える方がいいです!
    出産頑張ってください(*^^*)無事、立ち合えるよう願ってます☆

• 9月11日
☺k☺li

お産にかかる時間はほんと人それぞれだと思いますが、わたしは10分間隔で入院し、分娩時間は10時間22分でした!

看護士さんに進みが早かったから次は少し早めにねなど言われましたが、時間的には平均だよーとのことでした。
参考までに...😁
旦那さん立ち会えるといいですね!!!

• merry*+°

merry*+°

分娩時間、10時間22分だったんですね!確かに初産婦なのに早いですね‼︎何だか未知の世界なので未だに不安です>_<
    時間の目安になりました(*^^*)
    早めに連絡しようと思います!

• 9月11日
merry*+°

生理痛みたいな感じだったんですね‼︎それからうずくまるくらいの痛みですか…参考にかります_φ(・_・
赤ちゃんも色々、空気読んでくれているんですかね笑
破水の匂いも、やはり違いがあるんですね‼︎報連相大事ですね(*^^*)
何だか出産が本当に近く感じてきました。
不安もありますが、赤ちゃんに会えるの楽しみにしていますd(^_^o)

いりこ

merry*+°さん私の記録なんぞをグッドアンサーにしてくれて恐縮です(>_<)
私は最初は生理痛な感じからスタートして、段々痛みも間隔も強く短くなるのが本当わかりました!これが陣痛なんだ!と。
毎日おりものなど匂いを確認してたので、破水も生臭さが全然違いましたし。
赤ちゃんもパパがちゃんと立ち会える様に気にしてる私たちを見てるんですかね??笑
そうそう!夫が来る約30分前の内診ではまだ全然時間かかりそうと言われたのに約30分で急に子宮口の開きが進みましたから!
急に進むことはよくあるらしいですが、赤ちゃんパパを待っててくれてたのかなって本当思いました。
本当頑張ってください(*^^*)応援してます!