※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中で辛い。体外受精3回で2回流産。周囲の出産報告に悲しみ。再開不安。赤ちゃんが来ないのは自分のせい?意欲喪失。

マジで辛い。
2019年から第二子妊活してますが全然うまくいかず体外受精もしています。
体外受精で3回移植。2回陽性判定貰いましたが心拍確認後流産になりました。
流産手術後しばらく子宮を休めるためだったり原因が何かないかの検査をして治療をお休みする間に、自分のきょうだいや夫のきょうだいがどんどん妊娠や出産をしています。
不妊治療を頑張っていた友達からも、妊娠したと報告が立て続けにありました。

今頃なら私も赤ちゃんを抱いていたのにな…と産まれましたの報告LINEとともに来る生まれたての赤ちゃんの写真を見て涙が止まりません。
夫は一緒に乗り越えていこうって言うけど、私は乗り越える気なんてない。悲しみは悲しみのままでしかない。
病院も転院をしようかなと思っていて治療再開がいつになるかもわからない。

きょうだいに赤ちゃんが産まれて、心からおめでとう!と言えない自分。
そんなんだから、赤ちゃんは来てくれないのかな…
生きる意欲が全然湧きません。

コメント

ママリ

私も第二子妊活中で1年ほどになります。
周りはどんどん2人目3人目と出産し、その都度私のところにはなんで来ないのと落ち込みます😖
私たち夫婦も重度の男性不妊で
顕微授精でしか授かることが出来ず
娘も顕微授精で授かってます。
この間、TRIO検査もしました。
私にも原因があり移植は中止、
最低3ヶ月は開けないとと言われました。
ずっと家にいてもあれなので、
元いた職場から声がかかり仕事復帰をしました。だいぶ気が紛れるのか楽になりました😅
もう十分頑張ってらっしゃると思うし、頑張ってくださいなんで簡単に言えませんが、お互い2人目を授かれますように😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    移植を待つ期間が長いとつらいですよね。周りの妊婦はどんどんお腹が大きくなるし、産まれた子は大きくなるし、なのに自分は…と。
    私もまた検査があるので次の移植はいつになるのかわかりません。
    上の子とどんどん学年差も開くし、ツライ気持ちしかありません。

• 6月15日
ベル

同じく2人目妊活始めて1年半になります。辛いですよね、私は生理周期はほぼ規則正しい上、昨年はコロナで以前出張が多かった主人が在宅で毎月タイミング取れていたのに一度化学流産してそれ以外は全く…。私の方を調べて問題なし、でも主人の方の検査は気が進まないらしくまだで、タイミングのみです。うちは医学の力借りるのに否定的で(このご時世に古い考えだと思いますが)人工授精も対外受精も今は考えられないと言われているので、旦那さんが協力的なだけ羨ましいです。
息子の同級生で下に兄弟いない子は1人もいなくなりました。なかなか授からない、一緒に頑張ろうねと言われた友達も早々に妊娠しました。そんなのばかりみては落ち込み、黒い感情が芽生えてました。同じく毎月生理来るたびにどん底に突き落とされたような気分であぁ、、また1ヶ月頑張らないといけないのかと去年は落ち込みました。私の場合は引っ越しという環境の変化があり、妊活しか頭になかった去年に比べてそれどころではなくなったのでまぁできたらいいなくらいに今は思うようにしています。
考えすぎるとよくない、ストレスが一番悪いというのも知ってますが、欲しい!と思ってる時に考えないようにすることほど難しいことは無いと思います。
私はあまりにも考え&検索しすぎてしまうため、通信教育をしたり好きなドラマを見たり新しい趣味を始めたりととにかく忙しくして気を紛らわせました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんと治療のレベルの考え方が違うと難しいですよね。性液検査や人工授精や体外受精をしてみて初めて不妊の原因がわかることもあるので、ベルさんの旦那さんも1度調べてみて欲しいなと言う気持ちよくわかります。
    ちなみに私も1人目は特に問題なく妊娠出産しましたが、2人目は流産もしていて、2人目不妊や不育の検査をする所です。なんだかどんどん泥沼にハマっていってしまいます…
    私もすぐ検索魔になってしまうので、面白い韓ドラを探しては観てを繰り返しています。笑

• 6月16日
maple

流産ほんとお辛いとですよね💦
私も初めての妊娠が9wで双子ちゃんを稽留流産しました。

そして今回5年ぶりの妊娠が15wまでは元気だったのに17wの妊婦検診で突然心臓止まってました。
なんの症状もなく早ければ性別そろそろわかるなぁ♪とか思って病院に行ったらまさかの後期流産の宣告…

10日前に亡くなった子を産みました。
17cmととても小さい男の子でしたが、とても愛おしくて抱っこもしました。

今はお骨となって帰ってきて家にいますが、ふとした瞬間に喪失感に襲われます。

同じく旦那はそう言ってくれますし、いつまでも泣いてても亡くなった子のために良くないからね。など励ましてくれますが、流石にまだそこまで割り切れないです。

私も仲良いの子の2人目と同い年•同じ性別予定でした。
その子も体外受精頑張ったりしてやっとできた子なのでおめでとうと言いたいですが、心から言えるかわかりません😢
今は黒い感情ばかりですし、家にいても考えちゃうだけなので昨日から仕事も復帰しましたが、終わると私は何のために生きてるのかな?とかふと思ってしまうことあります💦

でも今までお空に帰ってしまった3人のためにもそれじゃダメだなぁと思いなるべく前向きな頑張ろうとしてます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもお辛い経験でしたね…
    原因は不明ですか??😢
    この前の手術は麻酔も効かず意識があるまま痛みと悲しみはの中で赤ちゃんを出されて本当に辛かったです。今も精神的にツラくてすぐイライラしたり泣いたりしてしまいます。割り切って乗り越えることなんてできないですよね。
    私の周りも色々苦労して授かったりしているのでおめでとうと言いたいですが今は周りを思いやる気持ちが持てません。
    こんな気持ちでいるから赤ちゃんが来てくれないのかなと思いつつ、前向きな気持ちになれずにいます。💧

• 6月16日
  • maple

maple

原因は「臍帯過捻転」だと思うって言われました💦とても元気な子だったみたいで動き回りすぎたみたいです。
    臍の緒が直径1cmくらいあったのに、お臍の付近は1,2mmくらいしかなかったです😢

元気すぎて亡くなってしまうなんて…ととても悲しい現実でしたが、逆に原因がわかってそこだけが救いでした。
    でも生きていたら今頃20週で折り返しだったなぁとか思っちゃいます😭

麻酔効かないのは痛みと悲しみで本当にお辛いですね😂
    私は効きすぎて呼吸が止まったらしくそれも起きてから聴くと怖かったです。

こんな気持ちでいるからとか色々と思っちゃいますよね💦

私も元気に生まれてくれればどちらでもと思いつつ、女の子希望で13wでまだわからないけど、男の子かもねと言われた時に、まだこの時期なら分からないから今後女の子って言われたりするかなとか思っちゃってそれでそんな気持ちがあったから、この子は亡くなってしまったのかなとか思ったりしました。

きっと無理が1番良くないと思うので思いやりの気持ちが持てない時はそれはそれで良いと思いますよ😌

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気すぎて、なんて信じられないような原因ですね。
    本当にお辛いご経験でしたね😢

私も、自分が姉妹なのでどっちでも良いと周りに言いつつ内心、次に生まれてくる子はまた女の子がいいなぁ〜とかちょっぴり思っちゃったりもしたので、もしかしてお腹に聞こえていたのかも…ってすごく思いました。

どうしたってつらい気持ちはきえないですね😢

• 6月17日
  • maple

maple

はい、本当に原因が分かったのは嬉しかったですが、元気だったのになんで…と思ってしまいます💦

まだ胎動がなかったので気づくこともできませんでしたし、この週数じゃ小さすぎてお腹の外では生きられなかったのでもし気づけたとしても防ぎようのない死産でした😭

つわりも比較的軽く12wで終わり、その後逆流性食堂炎になりそれが終わりかけてた時の流産…

本当にどうしたって辛い気持ちは消えないですよね😂

ママリナさんも内心そう思われたりしてたのですね。
    それが違うって思っても、やっぱりそういうのが赤ちゃんに伝わっちゃったのかなって思いますよね😢

お互いに辛い気持ちは消えないと思いますし、前向きになるのも難しいかもですが、亡くなってしまった我が子のために少しでも前向きになれると良いですね☺️

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もつわりは吐き気より逆流性食道炎が辛かったです💧
    検診の時に心拍が動いてないと分かった時の絶望感は本当につらいですよね。あの時の悲しみは、一生消えないです😢
    私はまたすぐ赤ちゃんが来てくれたら良いなと思って、OKが出たら治療をすぐ再開する予定です。mapleさんも、もし望んだ時に少しでも早く赤ちゃんがお腹にきてくれますように。
    お話しできてよかったです。
    ありがとうございます☺️

• 6月18日