※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
住まい

マンションで衣類乾燥機の乾太くんを取り付けることができた方いらっし…

マンションで衣類乾燥機の乾太くんを取り付けることができた方いらっしゃいますか?
屋外ではなく屋内でです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

躯体に穴あけする必要か否かで大分異なります💦

昔マンションをスケルトンでリフォームした時に、施主からの依頼で幹太くんを取り付けました。

躯体をコア抜きするにあたり、管理会社と管理組合にコア抜きしても大丈夫という構造計算書とコンクリート内の鉄筋を切断しないようにレントゲン検査等をして承認が得られました。手間と費用かなり掛かりました💦

コア抜きしないで設置したお宅もありますが、そこはバルコニーにガス給湯器があった例で、エアコンダクト穴を利用してガス管を配管しました。居室内に配管が露出しましたが配管カバーを取り付けて目立たないようにしました。ただそこのマンションも管理規約でガス暖房を禁止されてたので、管理組合に設置申請を提出して許可を貰いました。

• ちぃこ

ちぃこ

詳しくありがとうございます!
    やはりかなりの手間と費用がかかるのですね💦
    まずガス会社に相談してみるのがいいと言われましたが、その方がいいのでしょうか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ガス会社やガス製品取扱業者に相談してみて、現状給湯器がどの位置にあり、室内から室外への配管方法を見ていただくのが一番かなと思います😊

ちなみに幹太くんではありませんが、我が家はリビングにガス栓増設してガスファンヒーターを内緒で使用してます💦
    バルコニーに給湯器があり、既存のエアコンダクト穴にガス管を通してます。

• 6月15日
  • ちぃこ

ちぃこ

スケルトンリフォームにするかはまだ決めてないので(予算で検討)正直心配ですが、脱衣所やお風呂場にベランダが近いのでもしかしたら…という希望も込めて相談してみたいと思います!

給湯器があれば何とかなる可能性もあるのですね🤔
    築20年のマンモスマンションなのでちょっと不安はありますが、なんとか負けじと相談してみます✨

• 6月16日