※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1才の息子が保育園に入園後、鼻水が続き、下痢が始まりました。予防接種後に高熱があり、その後食欲不振と下痢が続いています。病気や感染症の可能性や副反応について小児科で相談予定です。

鼻水、嘔吐、下痢についてです。

1才の息子が4月に保育園に入園してからずーっと鼻をたらしています🥲風邪をひいたあと鼻水が一向に良くならず、小児科では風邪は治っているけどその後小さいこども鼻水が長く続くと言われました。様子見で良いそうです。

そんな鼻水が続いている中、今度は激しい下痢が始まりました。1週間前に予防接種(ヒブ肺炎球菌水ぼうそう麻疹風疹)をし、その日の夜から3日間40℃を超える発熱(いつもです)がありました。毎度のことなので副反応の発熱と解釈して家で冷やし様子見しました。

今はもう解熱しているのですが、
解熱後からごはんを食べなくなってしまいました😨そして激しい下痢ははじまって、お尻も真っ赤にかぶれてしまっています。

今日の午後に小児科へかかる予定ですが、コメントいただけると嬉しいです😭

熱なし・鼻水・下痢で思いあたるような病気や感染症ありますか?また、副反応と思っていた40℃の発熱は、副反応ではなかった可能性もありますよね、、高熱後に食欲不振や下痢が始まるような病気や感染症もあるのでしょうか、、?もしくは予防接種の副反応で下痢などもあるのでしょうか??

何かご存知の方、お子さんの症状などで似た経験のある方など、コメントいただけましたら幸いです😌
よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ

👆書き忘れました!

昨晩夜中に大量に嘔吐しました🤮
下痢は3日間くらい続いています。

ままりーぬ

感染性胃腸炎ですかね☹️
今保育園で流行ってるとこ多いみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😃
    RSウィルスというやつでしょうか?👀今はやりのものがあるというのを聞いたことがあります。下痢が始まって数日保育園に行ってしまってます。。午後の診察の結果を感染症であってもなくても担任の先生にすぐにお知らせしようと思います💦

    • 6月15日
バル

初めまして。
うちがちょうど似たようなことが最近あったのでコメントさせていただきました。
娘が1ヶ月前にヒブ肺炎球菌を打ったあと、4日ほど熱が下がらず。
機嫌もどんどん悪くなりご飯も食べず、4日目くらいから下痢になりました。
その後熱が下がってから身体に発疹が出たので病院へ行くと突発性発疹と診断されました。
副反応から突発性になるとは思わず、びっくりしました。
ただ、嘔吐はなかったのであまり参考にならなかったらすみません。
ちなみに予防接種の次の日に熱が出たので病院へ行くと、いつもと同じ風邪薬を出され副反応か風邪が分からないし、対応も同じと言われお医者さんでも分からないんだなーと思いました…笑
お子さんお大事にしてくださいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    同じような経緯ですね🤔参考になります!
    うちも副反応のタイミングで他の感染症などを発症した可能性もあるので、病院に行ってきます😨今のところ発疹は出ていません。嘔吐もしているので胃腸炎かもしれません。。
    先生も詳しく血液検査とかしないと判断がつかないのでしょうかね🙂

    • 6月15日
ぴよこ

胃腸炎ですかね💦
この時期増えてきてるみたいで、夏に向けて増えるそうですよ💦
熱は副反応でしょうが、たまたまその治ったタイミングでなったのかもですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    嘔吐もしているので、胃腸炎かもしれません!なんかそんな気がしてきました!w
    胃腸炎は夏に向けて増えるんですね🤔冬のイメージでした〜🤦‍♀️
    病院で診てもらってきます💦

    • 6月15日
なぁ

うちの子も少し前に同じ症状があり、胃腸炎だと言われていたのですが便を検査したところのノロウイルスが検出されました。
嘔吐が酷く脱水を起こしていたため
1週間入院しました。
お子さんお大事になさってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😃
    ウィルス性胃腸炎だろう、とのことでした😨下痢が始まってから数日保育園に行ってしまいました。。水分はとれているのですが、食事をほとんどとらなくなってしまいました。。病院では整腸剤を処方してもらい、下痢がおちつくまで自宅安静とのことでした。

    • 6月15日
はじめてのママリ

コメントいただいたママさん方ありがとうございました😌
小児科に行ってきました。おそらくウィルス性胃腸炎だろう、という診断でした😨保育園にすぐに連絡し平謝りです😨下痢が落ち着くまでは保育園の登園停止、自宅安静とのご指示でした🤦‍♀️ほんとにこどもの体調の変化って様々でコロコロ変わるし大変ですね、、😨
経験談など教えていただきありがとうございました😌