※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ガルガル期で悩んでいます。義母との関係が原因で夫との溝が広がり、家族行事についても葛藤があります。義母のことで夫婦喧嘩も疲れています。お食い初めを家族3人でするべきか、義母も誘うべきか悩んでいます。

ガルガル期が酷くてどうにかなりそうです。
妊娠中から義母にだけ嫌悪感を感じてしまい、産後気持ちを夫に伝え、お宮参りはコロナ禍を言い訳に家族3人で行きました。
最近1泊2日で私が手術と入院をした際に、義母の面倒になりたくなくて夫が2日だけだから自分が子供の面倒みるよと言ってくれて託しましたが、予期せぬ哺乳瓶拒否などのトラブルにより、急遽義母がうちに泊まって夫と2人で面倒みたそうです。私は入院中、子供と離れるのも初めてだし1番嫌だった義母が来ることに気が狂いそうになりずっと泣いて夜を明かしました。正直手術どころじゃない精神状態でした。
泊まった際、夫が私のガルガル期状態をやんわりと伝えてくれたみたいで、義母は私を夫婦2人ではじめての子育てをしてて偉い、強いねと言ってくれたみたいですが、やっぱりお宮参りは行きたかったしお食い初めも楽しみにしてるということを言ったみたいです。
お食い初めですが、私は家族3人でしたくて夫に相談しましたが、義母も楽しみにしてるし、誘わないならやらなかったことにして伝えようと言われました。私が今後のために我慢するべきか悩んで夫に正直な気持ち伝えたら、夫は自分の親のことなのでもうこの話はいい!と怒りギクシャクしてしまいそれにも悲しくなってしまいました。
夫のことは好きなのに義母のことで夫婦間がこんなことになるなんて、我慢すればいいだけなのに嫌悪感が激しく無理って思っちゃいます。
いま、義母が親戚と揉めてて義父共々引っ越しを考えてるらしく、その話し合いで夫も心配だからと休日に義実家にいくのも嫌なんです。こっちは赤ちゃんいるのになんで夫が行かないといけないの。って。優しい夫だからこその行動なのに。子供と夫に近づいてほしくなくて取られたくなくてイライラしてしまいます。このせいで夫婦喧嘩なるのも疲れた。我慢するとどうかなりそうなぐらい心が痛い。どうしたらいいんでしょう。
とりあえずお食い初め、家族3人でやってもいいものか。
歯を食いしばって義母も誘うべきか。
どう思いますか、、?

コメント

はじめてのママリ

ご自身で何か理由は見当たりますか?些細なことでも何かありますか?
赤ちゃんに対する喋り方がいやとか、少しやなことを言われたとか、何かありそうに感じましたがどうでしょうか。

入院中のことに関しては仕方なかったと思います。予期せぬことが何かわかりませんが、予期できず準備できなかったことに責任があるかと。義母さん居なかったら大変なことになっていたということですもんね?

行事については家族だけでして、ご主人の言う通りやらなかったことにしたら良いんじゃないでしょうか。
ガルガル期はお辛いと思いますが、明確な理由なしに実母の存在を嫌がられるご主人の、最大限の譲歩かなと思います。

• ままり

ままり

安産祈願に義母含め夫と3人で行ったのですが、私以上にはしゃぎ何故か義母単体での写真を夫に撮らせたり、夫と義母の世界で私はなんのお参りだっけ?てくらいになりました。無事産めるか不安で仕方なかったのに、早よ産んで!とか楽しみが故に孫フィーバーのような義母に引いてしまったことが原因かな?と思ってます。入院中、ミルク練習してなかった自分に腹が立ちましたが、結局飲んでくれて泊まるほどのことはなかったのに。私がいないとこで自分ちに泊まられたことにも腹が立ってます。夫が譲歩してくれてる気持ちが変わらないうちに、その提案で行った方がいいですかね、、。悩みすぎてどれが適切かわからなくなってます。ご回答ありがとうございました😭

• 6月15日
ままり

めっちゃわかりますよー😭
うちは母が他界しているので、義実家に里帰りしたので余計無理でした笑

旦那さんも、りーママさんがガルガルなの知ってるのになんで「お母さんはお宮参り来たかったみたいだよ」とかいうんですかね?😓😓黙っててくれたらいいのに…

お食い初め、譲歩して2回やるのはだめですか?💦
お食い初めって、集まった親族の中で一番年長の同性がお口に箸を運ぶ役をするので、義母も呼ぶとなったら必然的に義母が抱っこになってしまいますしね…

でも旦那さんにとったら大事なお母さんだし、私なら頑張ります😓将来の子供のためでもあるかなあと。。大きくなった時写真を見て「こんなにたくさんの人がお祝いしてくれたんだなー」って、喜ぶと思うからです。

私もガルガルあったので気持ちはわかりますが、お食い初めはりーママさんのためではなく、子供さんのための行事なので、、、

• ままり

ままり

お食い初め、義母を呼んだら必然的に義母が食べさせる真似することになるのが嫌なんですよね😭💦私ができるならまぁ居てもいいかなって思うんですけど、、。言いにくいからもう3人でやりたい!て思ってるんだと思います。確かに子供のためのイベントだからグッと我慢して、子供を愛してくれてる血の繋がった家族だから誘った方がいいのは理解してるんですが、気持ちがついていかないんですよね😭💦ガルガルならぬイヤイヤ期みたいです😅お祝いごとなのになんで夫婦喧嘩しなくちゃいけないのか。私も折れれないのか。そこにも悲しさがあるんですよね。。

• 6月15日
  • ままり

ままり

実家のご家族は呼ばないんですか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

私の実家は飛行機で1時間の距離でコロナ禍的に無理なんです。義実家は車で40分くらいなので😓💦

• 6月15日
  • ままり

ままり

では、それを理由にしてはどうですか?うちの両親は物理的に参加できないからそちらの親だけ参加するのは不公平だ、という理由だとまだわかってもらいやすいかも?です。

• 6月15日
  • ままり

ままり

その気持ちもあります😓💦
    昨日また夫と話しあったんですが、折れてくれて家族3人でやることになりました😭‼︎たくさんお気遣い下さり本当にありがとうございました!

• 6月16日
やんちゃBoysのママ

お食い初めは義母も誘うべきだと思います。
ガルガル期、私もそうでしたのでわかります。
私の場合、同居していたので全てに関して、干渉して欲しくなくて頼りたくなくて、、毎日泣いていました(笑)
今となっては笑い話ですが、、子どもを預けたりオムツを替えてもらったり抱っこしてもらうだけでもイヤでした。
でも、ガルガル期が終わったあとの義母との関係や旦那との関係もありますし、私はあの時誘っていて良かったと思えたので、りーママさんもそう思えるかもです☺️✨
義母は自分も通った道だと今のりーママさんを分かってくれるでしょうからきっと気を使ってくれるはずです😌✨

それに、今私がすごく実感していることですが、子どもを預けられる大人は多い方が助かります!
あの時、泣く泣く義母に子どもを預けて病院に行ったりしていましたが、今では義母に懐く息子のおかげで義母も息子とたくさん遊んでくれ、仕事で残業になった時などとてもとても助かっています✨

今はとても辛いと思いますが…
無理せず、妥協出来るところは妥協して義母さんを誘ってみるなどして頑張ってみてください😣✨

• ままり

ままり

ほんと今だけであってほしいです💦この先も関わる人たちだからこそ嫌悪感感じてる自分も嫌だししんどいんですよね。ありがとうございました!

• 6月15日
ママリ✨

同じくイベントに義両親呼びたくないので分かります😂
私はガルガルではなく、シンプルに義両親がきらいなんだな、って最近気づきました💦
お食い初め、簡単に3人でしてしまっていいと思います😓
我慢して呼んで、準備もして、って身体的にも気持ち的にもシンドくないですか?泣

私も今の状態で、義両親呼んでイベントやれって言われたら泣きます。

• ままり

ままり

ほんと我慢してまで嫌な人達を誘わないといけないのか?でも1日我慢したらいっときイベントもないから我慢するべきか?とずっとぐるぐる悩んでいます😅お宮参り3人で許してくれたからお食い初めも許してほしい🙏ありがとうございました!

• 6月15日

義両親に対して元々ん?と思うことが沢山あり、ガルガル期でめちゃくちゃ嫌いになりました😂

お宮参りもお食い初めも家族でやりたかったのですが、勝手に店予約されてたりと結局は全部2回やりました。
当日は家族3人でして、別日に義両親たちとお宮参り、お食い初めしました

ガルガル期のことも旦那さんが伝えてくれて義母さんも怒り狂うでもなく「そうなのね、でもやりたかったな〜」くらいで済んでるので理解はあるみたいですし行事ごとだけの最低限の関わりだけだ!と割り切っていくしかないかなとおもいます😞💦
明らかに嫌がらせされたとかじゃなければ…

嫌ですよね…もう本能的なものだししょうがないです😭
妊娠前は良好な関係だったのなら今後の関係にも差し支えない程度に我慢するしかないですね…
私も何回も旦那と言い合いになりましたよ🤭💦
ガルガル期って伝えても「俺の親が気に入らんだけやろ!」とかね…まぁ事実それもあるんですけど…笑
触られるのも会わせるのも心底嫌でした。。

• ままり

ままり

取られる訳じゃないのは頭でわかっていても、どうにもならないのがガルガル期の感情ですよね。だからこそどうしたらいいか、避けれるなら避けたいけど今後のことを考えると付き合わないといけないとか考えるのが面倒くさくなってくるんですよね😅まだ義母も理解?してくれてるし嫌だけど誘った方が丸く収まりますよね、、

• 6月15日
ママリ

りーママさんのお気持ちよくわかります。
私も切迫で入院した際に、義家族が勝手に家にあがり色々とお節介なことをされたことがあります💦
精神的に不安な中、本当に気が気じゃなかったです。

私も先月出産し、まさにイベント事に悩んでいます。
ですがコロナを理由に家族だけでするつもりです。
実際に自分が子供の時のお宮参りの写真を見ると実親だけが参加している写真でしたが、何も思いませんでしたよ。
特に今のご時世、色々な形があります。
そこまで親戚付き合いを気にしなくても良いんじゃないかと思います!

命懸けで赤ちゃんを出産したのはりーママさんです。
旦那さん、義母の気持ちはわかりますが、今はお母さんの気持ちを一番に優先していいんじゃないでしょうか😊
せっかくのお祝い事、お母さんがイライラしてたら赤ちゃんも悲しいです😢
友達が最近お宮参りに行ったのですが、家族だけが多かったと言ってましたよ。
イベントはこれからまだあります。その時にガルガル期が終わって気持ちが落ち着いていたら、呼んだら良いんじゃないでしょうか?😊

• ままり

ままり

そうなんです。私が産んだのに!!なんで関係ない他人がいいとこ取りするのよ!!てなってます😅子供からしたら血の繋がりがある祖母だし大事な夫の親ってのはわかってはいるんですけどね💦今だけだといいんですが、そっとしておいてほしい気持ちをくんで見守ってほしいです🥲

• 6月15日
のじ

すっごいわかります。
産前産後のガルガル期、ひどかったです。
今となってはなんであんなに嫌だったのか?わからないです🤔
うちの場合は義母が察して、距離を取ってくれました。
感謝してます!
あの時無理に距離を詰められていたら、一生忘れなかったし今後も受け付けなかったと思います。

今後のために、いまだけは引いてもらうのが一番だと思います🥺
旦那さんにもガルガル期のこと調べてもらうべきですね!

• ままり

ままり

普通の自分じゃない感情ですよね😓ほんとホルモンのせいだと思うんですけど💦お宮参り3人でいくの許してくれたしお食い初めも許してほしいです🙏旦那も親の気持ちより私の気持ち優先してほしいしなんかほんとわがままな人になってしまった自分にも嫌気がさしてしまいます😞

• 6月15日