※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お金・保険

失業手当受給終了後、扶養届が遅れてしまいました。健康保険の規定で1ヶ月以内に提出しないと翌日からの扶養にならず、6月からの扶養に。悔しい思いをしています。

愚痴です。
失業手当受給していて終了したので主人の扶養に入り直したのですが、主人の会社の健保の規定で扶養届の申請が受給終了日の1ヶ月以内ではないと受給終了日翌日からの扶養にならないとの事。
1ヶ月過ぎたら申請が届いた日からの扶養になるとの事。
受給終了日が5月4日、ハロワの処理日が5月25日、(コロナの為)ハロワとのやり取りは全て郵送だったので雇用保険受給資格証が届いたのが5月末…なんやかんやで扶養申請は1ヶ月過ぎてしまいました…
なので6月からの扶養となりました。
こんな事情を健保に話しても意味はなく…泣
もっと早く調べとけば最速で申請できたかもしれないと思うと悔しいです…
国保の料金は別に高くないから良いんですが、5月分に支払った年金料16000円はキツいですよね…
5月に扶養に入れればこの分返金されたのに。。
第1号と第3号の年金支払額ってかなり差があるんですかね?第3号は収入によって額が変わると思いますが…

勿論保険料控除はするつもりです

失業手当受けていて終わったら扶養に入る方、会社によって違うと思いますが気をつけてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3号は自己負担無いですよ。
1号は16000円くらいです。

• めい

めい

コメントありがとうございます。自己負担はないですが主人のお給料からいくらか天引きはされてますよね?
    詳しくなくて💦違うのかな?💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが厚生年金なら、扶養家族が1人でも10人でも、保険料は変わりませんよ。

• 6月15日