※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

トイトレについて、3歳の娘がまだ成功していない。おまるに変えるべきか悩んでいる。他人の意見を聞きたい。

トイトレについて質問です。
3歳になる少し前からトイレでトイトレしてるんですが、一回もトイレでしたことないですm(__)m
布パンツにしても平気な顔してパンツにします。
20分くらい座らせてみたこともあるのですが、20分もずっとつきっきりは正直しんどいし、娘もかわいそうかなと思い、一度もトイレで成功しないなら、
おまるからした方がいいのかなと思ってきました。
というのも私の母はほかの幼稚園に通ってる子供と比べたがるので、「3歳にもなってまだトイレでできないのはおかしい!幼稚園行かせてたらできるのに、あんたが3歳のときはもうトイレでできてたで。この子はちょっと色々おくれとる。この子の将来が心配。あんたがちゃんと世話せんからや」と言われます😅ちなみに母は私の小さい時のトイトレは保育士さんにまかせてたのでやったことないそうです😅毎回言われるので、やっぱり他の人からみたら変なのかと思ってあせってます(;´_ゝ`)

今さらおまるにするのはやっぱりダメですかね?(´・ω・`)一度でもオムツ以外でさせたいのですが、トイレで頑張った方がいいですか?みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイトレは本人がその気にならないと進まないです💦

うちの子はしまじろうので見ていて、他の子もトイレに行くようになってきて「トイレ行く」と言うようになり、すぐに取れました。ママのやり方とかよりも本人のやる気なのかなと思いますよ🤗

ずっとオムツ履いてる人いないです!将来不安なんて全然ないですよ🙆‍♀️

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)
    うちの娘も自分がやりたいと思わないとしない子なので、やる気をださせる努力してみます(´・ω・`)

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習だったら、おしっこを出すのはわかっていると思うので、ママのトイレにひたすらついてきてもらったり、お風呂でしゃがんでおしっこ出してもらって、おしっこってこんな感じなんだーと解らせるといいかもです🤗
    なによりもトイレを嫌に思われたら終わりなので、楽しく、無理なく(子供も親も)やるのがいいと思いますよ✨

    • 6月15日
おはぎ

💩するとき隠れたりしません?
その時にトイレ連れていくと💩出ると思います。そしたらすごーく褒めるの繰り返しです。
おしっこより先に💩が成功すると思います!

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    一回うんちのときにつれてったら、我慢して我慢してうんちひっこんでました(;_;)

    • 6月15日
  • おはぎ

    おはぎ

    トイレに恐怖心があるんですかね?
    トイレは怖くない場所と教えていくとかどうでしょう。

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちは寝起きにトイレ連れてっておしっこの感覚掴ませました!!

1度出来てしまえばそこからの成長は早かったです💓

  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    結構長く座らせたりしましたか?娘はすごく我慢しちゃうのでどうしたもんかなーと(;_;)

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が座ってる間は座らせたりしてましたね🤔
    15分とかとか、、

    ただ長く座ったところで出ないもんは出ないなぁと思いました😖

    • 6月15日
  • さっちゃん☆

    さっちゃん☆

    本人が嫌がったらやめた方がいいですよね(´・ω・`)やっぱり。
    ちなみにおまるとかはもぅ遅いですかね?(´・ω・`)

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が嫌がったら降ろしてました!
    トイレを嫌いになられたらもっと苦戦しそうだったので、、

    おまるもアリだと思いますが、そこからスムーズにトイレに移行出来るか微妙だなぁと思ったのでうちは使いませんでした。

    • 6月15日
ゆき(o^^o)

うちは、トイレ行くまでがかなり難儀です。

おまるにしたら、尚更取れなくなる気が、、

6月から保育園でのトイレトレーニングが始まりましたが、毎回出ているといわれました。

布パンツってトレーニングパンツのことですか?

したら、ピチャピチャとかいわないですか?

入園する幼稚園が必ず外して入園するようにといわれないのでしたら、無理にやることもないのかなです。

本人がやる気でないと、、苦痛でしかないと思いますし、トイレ自体を嫌がることに繋がる可能性も。

ナサリ

上の子が長らくトイレでしない子でした。そして同じく布パンツに漏らしても平気…
とりあえず、朝起きた時とお風呂の前に毎日根気よく座らせていたらある日突然出来ました🙄
今は昔と違ってオムツの性能が良いので昔と比べて取れるのが遅いそうです😅
トイレが嫌になると大変なので無理のない程度でやっていけばいいと思いますよ🙂

michico

おむつやパンツ以外の場所ですることが第一歩なのでおまるでもいいとおもいます^_^
心理士さんはお風呂場でもいいと言ってました。
おしっこが出たら、ちっち出たねーって声がけし続けると
おしっこが出る感覚や筋肉が発達していくみたいです^_^
娘は早生まれで最近やっと幼稚園でおもらししなくなってきたなーってところです😅

  • michico

    michico

    あとは膀胱の筋肉の発達具合と本人のやる気次第です^_^

    • 6月15日