※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
妊娠・出産

36歳の3人目妊娠中の女性が、出生前診断について不安を感じています。エコーでの検査やダウン症についての疑問があり、不安を感じています。

ただいま3人目妊娠33週の36歳になる者です。
待望の3人目を35歳の時授かることができ、もうすぐ出産です。

病院で検診のとき、35歳以上の方に聞いていますが、出生前診断はどうされますか?とたずねられました。
私はそんなに深く考えず、しなくていいです。と返事をしました。
しかし、あとあとになって、やっておけばよかったのかもしれない、年齢的にも高齢の域に入っているからやっておいた方が少しは安心できるかもしれない、などといろいろと不安になってしまいました。

職業柄いろんな子どもと接してきています、健常の子も、障害をもって産まれてきた子もいろんな個性があって、かわいいな〜と思います。

しかし、実際のところ、自分の出産が間近に迫ってきて不安がないわけではないです。

エコーでは完全にわかるわけではないのは理解しています。
しかし、
もしダウン症などの場合、エコーで何か問題や気になることがあったら病院の先生はその場でお話しなどはしてくれるものでしょうか??

また、エコーでどこの部分を見れば良いのでしょうか?

今のところ、問題ないですとは言われています

ダウン症の子などは足が短いと言われていますが、どの数週になっても足は短めということでしょうか?

また、最近のエコーの顔つきがなんかいつもと違う感じがしていて、上の子達にはないエコー写真だったので、ご相談させて頂きました。
エコー写真みて、何か気になるとことかあったりしますか?

親として、こんな不安になってはいけない、、
我が子を信じて、今は無事に産まれてきてくれるのを祈って、願って待ってあげたいのですが、払拭しきれず、モヤモヤしています。

コメント

34歳妊娠中です😊産まれる頃は35歳ですね!

私は今回の妊娠も、上の子の時も検査しませんでした😊(今回はまだ聞かれていませんが、しない予定です)

夫婦で話し合い、障害が例えあっても産み育てると決めています😊

正直、検査でわかるものはほんの一部だし、生まれてみて自閉症など発達障害がわかることもあるし、学童期に精神疾患が見つかることもあるかもしれないし、将来病気になるかもしれないし、わからないことはたくさんだと思います😌

授かった命だから、何があっても私たちは大切に育てようと思っています😌

検査はしなかったのですから、エコーで分かり得るものしかわからないと思いますけど、今のところお医者さんに何も言われていないなら大丈夫って事じゃないですか😊
ダウン症とかだと生まれないとわからないこともあるけど、多くはエコーでもある程度わかりますし、、、

エコーは3.4dだと結構歪んでみえたりおブスにみえたりしますよ🤣なので気にしなくていいかと🤣👌🏻

ダウン症はむくみがある(週数的にもうみれないのと正確に測れる医師が少ない)鼻骨がない、手足短いとかいろいろな特徴がありますがダウン症というのはエコーでなかなかみつからず産まれてからわかることがほとんどだと聞きました😭心臓に合併症を持っていたりするとそちらをエコーでみつけてもしかしたらダウン症の可能性があるという話にはなることもあるみたいです😭わたしの知り合いのダウン症ちゃんのママはむくみも鼻骨も指摘なく手足もむしろ長く産まれてきたらダウン症だったみたいです、、不安を煽ってしまったら申し訳ありません😭

ます

うちは1人目は37ですけど、
『んー』くらいで悩んですぐやりませんと言いました。
今回も一応聞かれましたがやってません。

エコーで見るスクリーニングは2Dですよ。私が通っているところでは。

なので載せているお写真ではわからないと思いますし、エコーを素人が見ても判断できないです。

りい

3Dの経験もないし、健常児のため障害については詳しくわかりませんが、エコーで足が短くダウン症を疑われたことがあります。

7ヶ月ぐらいだったかな…
2番目のこの時足が体に比べ短く、平気よりも短い。
ダウン症の場合、高確率で心臓の疾患があることが多いがエコーでは心臓には異常見られず。
生まれるまで足が短いことは変わりませんでした😓
言い方が失礼ですが、ダウン症の場合顔つきに特徴あるため生まれた時に聞いてみましたが、出生時の顔で疑いがかかるかと言ったら難しいと。
娘の場合別に原因不明の病気もあったため色々と検査したところタウン症ではないでしょうと言うことでした。
足の短いのは個性でした(笑)
不安であれば色々聞いてみてはいかがですか?
私も色々と聞きました💦
生まれてくる子が健康で障害もないなんて言い切れないと分かっていたけど、先生の口からダウン症と聞いた時は頭真っ白で…。
ダウン症自体が私のは未知数のもので不安ばかりでした。
不安で当然!心配して当たり前だと思います!親ですから!我が子を思って当たり前ですから🥰
沢山聞いていいと思いますよ!

私はダウン症が気になって貴重な妊婦生活楽しめませんでした…。
お腹にいるときにしか味わえない楽しさ!妊婦さん羨ましいです💕

homiru

3人目妊娠中で38歳です。出生前診断はしませんでした〜。

エコーでダウン症の疑いをかけるなら、首の後ろの浮腫、大腿骨(FL)が短いこと、鼻骨がない、心臓疾患
あたりかなと思います。顔つきだけで判断することはないです。
心臓疾患が深刻であれば転院の話も出るでしょうし、それなりの話は出てくると思います。エコーでは異常所見なし、って事なのだと思います。

ちなみに、1人目を25歳で産みましたが染色体異常でした(5歳で看取るまで、ほんとうに幸せな子育て時間を過ごしました)。2人目は高齢出産でしたが元気な子です。ほんっと、確率の問題なんだなー!と思います。

産む前のモヤモヤ、多かれ少なかれありますよね〜。子どものトラブルもそうだし、高齢出産で自分が死の淵をさまよったらどうしようとか、どうしようもない事でモヤッたりしてます😅お互いいいお産ができますように!