※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
子育て・グッズ

NICU、GCUに入院していたお子さんをお持ちの方へ質問です。早産の場合、完ミのミルク量や服装、沐浴のタイミング、検診の基準について迷っています。意見をお聞かせください。

NICU、GCUに入院していたお子さんをお持ちの方のご意見伺いたいです。

35wの5/20に2111gの女児を出産し、NICU→ GCUに3週間ほど入院していました。
だいたい1ヶ月くらい早く生まれた感じですが
発達段階を考慮すると疑問がでてきました💦


●完ミの場合、ミルク量はミルク缶に書いてある、生後⚪︎日をそのまま当てはめてあげちゃっていいのかな?
早く生まれたけど、消化器官の発達が正産期の子と同等レベルだからミルク缶通りあげない方がいいの??🤔

●足バタバタしているからコンビ肌着でいいかな??
そもそも新生児ってバタバタしてなかったっけ??🤔

●沐浴って生後1ヶ月くらいまでだけど、それもそろそろおしまいなの??🤔

●1ヶ月検診や3ヶ月検診とかって、生まれた日から?
生まれるはずだった日から??🤔


考えすぎでしょうか??😭
つまらない質問ですみませんが、たくさん意見聞かせてください!!

コメント

あおた

1.36週で出生、1ヶ月半で退院しましたが、その頃のミルクは90cc×8回でした!
今もミルク缶の量よりも少ない量ですし、ミルク缶に合わせる必要は無いと思います☺️
体重がなだらかに増えていればオッケーですよ🙆‍♀️

2.割とすぐにお風呂デビューさせました!
病院から特に指摘がなければ大丈夫だと思います☺️

3.月齢の修正がなければそのままで大丈夫です!
うちの子も、生まれた日からの換算です☺️

  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    ミルクの量も、臨機応変に変えないとですよね。。💦
    来週、地域の助産師さんが訪問に来てくださるので体重測ってもらいます!!

    • 6月15日
  • あおた

    あおた

    お洋服、すっかりスルーしてました💦
    コンビ肌着でいいと思います!

    はい!体重測ってもらってください🙆‍♀️

    • 6月15日
料理初心者🔰

32週で2088グラムで生まれました!
1、退院時に言われてもらったミルク量であげていて、足りなかったら足してました!
今はミルク缶のより飲みます😂

2、コンビ肌着でいいと思います😊

3、成長的には修正月齢で数えるので予定日から一ヶ月後くらいから一緒にお風呂入ってました☺️

4、検診や予防接種は生まれた日からの計算になります😳

  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    ありがとうございます😊
    退院時に言われたミルク量覚えていらっしゃいますか??🤔

    • 6月15日
  • 料理初心者🔰

    料理初心者🔰

    予定日ぐらいに退院だったので45ミリでした!

    • 6月15日
  • じゅのちっち

    じゅのちっち

    ありがとうございます!
    40〜50ミリ目安であげてみて、様子見てみます👀

    • 6月15日