※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3学年差兄弟 4学年差兄弟どちらがいいと思いますか?授かり物というのは…

3学年差兄弟 4学年差兄弟
どちらがいいと思いますか??
授かり物というのは重々承知です🥲

私は3学年差がいいなーと思ってましたが
利点としては4学年差より年が近いので遊べる!(ここが一番大きいです)
難点としては
①3学年差でいくとその頃に育休とっている人がいるので重ねて私が取るのが申し訳ない
②3学年差だとこの1ヶ月子作りしなければならないためコロナワクチンを打てなくなる(医療従事者のためいつでも打てる状況です)

上記のことを踏まえて4学年差がいいかなーという感じですがただ一番重視してる子供同士が遊び方が違ったりあまり仲良く遊べないかな??とか思ってしまいます🥺🤣

実際に3.4学年差の方や育児してる方どう思いますか??

コメント

さおりん

自分が弟と4学年差でした
確かに一緒の遊びはできなかったです
私が一方的に弟をおもちゃにしてました😂
でも年子の妹とも同じ遊びはしなくて(趣味がちがいました😂)、結局は子供の個性だと思います🤔

別に4学年差も珍しくないですし、焦らなくてもいいかなーと思いました✨

• ママリ

ママリ

やっぱり一緒には遊べないんですね💦確かに個性はありますよね!年子でもそんなに遊ばないこともあるんですね💦

貴重なコメントありがとうございます!

• 6月19日
らら

3学年も4学年も正直変わらないんじゃないかな?と思います🤔
私が兄と3学年、姉と4学年差ですが幼稚園である程度遊べるようになる頃には上2人は親の付き添いなしで遊びに行ける年頃なのでいつも家で1人取り残されてました😂

遊ぶ、一緒にいるといえば小学校の登下校と夜くらいでした
更に上が小学校を卒業するとそこから2学年差以上は学校すら被らなくなるので共通の話題もなくなります💦
なのでよほど仲の良い、上が面倒見がいいとかでないともう一緒に遊ぶのは家族で出かけた時くらいになると思います😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤮みんなでずっと遊べるのが理想ですが大きくなるとそうもいかないですよね💦一緒に遊ぶこと自体減ってしまうのですね💦家族でのお出かけなどに楽しくついてきてくれたらありがたいですが💦

コメントありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

4学年あくと、うえはある程度しっかりしているので可愛さも減りかわいくない症候群が加速しました。

• ママリ

ママリ

そうゆうのもあるんですね🤮
    確かに赤ちゃんは何してもカワイイけど大きくなると当たり前ですもんね🥲
    コメントありがとうございます!

• 6月19日
あむ

3学年4学年どちらでも遊び方に差は無いような気がします🤔
ただ3学年差だと中途半端に年齢が近いせいか喧嘩多いです😅(うちだけかな?)

末っ子はまだ遊ぶという感じではないので何とも言えませんが、1人目からだと7歳差、2人目からだと4歳差ですがヤキモチも赤ちゃん返りもなくとっても仲良しですよ😊

あとは入学卒業関係が同じ年に一気にくるので、予定はバタバタだし色々準備するものもありお金も一気に飛びます😂

• ママリ

ママリ

差ないんですね💦確かに喧嘩はするのかもですね💦とっても仲良し!素敵ですね💓これからだと4学年差なりそうですが楽しみになってきました😊
    3学年差はやっぱりイベントが重なりますよね💦意見ありがとうございました!

• 6月19日
ぽん

我が家は三兄弟3学年差です!
よく聞く出る入るが重なるのが本当に大変です!
幼稚園入学、小学校入学が重なると購入物、手作りの物。
1人分ならある程度楽しいですが2人重なると只々大変です😂お金も一気にでて行きますが、これは計画的に貯めとけばいいだけなのでそんなに大変ではなかったです😊

一緒に遊べる件に関しては三歳差は一緒には遊びますがやはり上の子は物足りないようです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!お金の面は私も同じ考えて貯金してたら大丈夫て思ってるのですが手作りのものや準備が大変なんですね💦
    一緒には遊んでるんですね🥺羨ましい💓
    コメントありがとうございました!

• 6月19日