※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の娘が鼻水で予防接種を受けても大丈夫か、また、赤ちゃんの問診票でRSウイルスや異常の定義について質問しています。

予防接種のことでの質問です。

3歳の娘ですが、今日
日本脳炎の注射を予約しています。
しかし昨日から鼻水出てます。症状は鼻水だけで元気です。
予防接種打っても大丈夫ですよね??
みなさんなら打ちますか?
今日なるべく打ちたいですが😅

もう一点。
三ヶ月の赤ちゃんの予防接種で問診票に「今まで(または一ヶ月以内)に病気にかかりましたか?」
って欄あるんですが。
病気ってRSウイルスもですか?😅

また分娩時出産時に異常ありましたか?って欄もありますが異常とはどこからが異常なんでしょうか?

コメント

帝王切開も病名というか普通分娩とか異なるので記入しても大丈夫です。
あとRSウイルスに罹患したなら記入したほうがいいと思います。
ただ治癒して二週間以上空かないと予防接種自体接種しない医師もいます。

治癒してから間隔が空いていて、現在鼻水だけなら一般的には接種可能です。

あんず

もう済んでいるかとは思いますが、私の行っている小児科では帝王切開でもその時に(出産した後に子どもに)特別な異常がなければ異常なしで良いと言われましたよ☺️

上の子は心拍異常で緊急帝王切開→出てきた子どもは全く異常なし
下の子は破水始まりでいつまでも出てこずで希望して帝王切開→出産後も異常なし
2人とも出産に関して問診ではいつも異常なしで回答しています😊