※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

我が家からかなり離れた義父の実家(高速で8時間ほどだそうです)への帰…

我が家からかなり離れた義父の実家(高速で8時間ほどだそうです)への帰省について。

結婚、出産がコロナ禍だったため今まで1度も義父の実家に行ったことがありません。
義母からは顔を出しなさいと言われており、私自身1度くらいは会っておかないとなと思っています。
義両親は毎年夏に帰省しており、今年も行くそうなのですがさっそく一緒に行かなきゃとうるさいです。
ですが私はコロナもあるし息子もまだ幼いため今は行きたくないんです。それを言っても通じず。
またいつも何泊もしていくので気も休まらないしそれも嫌です。
普段高速で8時間ほどかかるということは息子がいればもっとかかるだろうし息子にもかなりの負担になるだろうし。

行きたくないのはもちろんなのですがもし行くなら、
1.新幹線で帰省してどこかホテルを取って1泊して新幹線で帰る。(家が山奥だそうなので駅からレンタカーを借りて行きます。)
2.義家族と何時間もかけて一緒に車で行き何泊もして帰りも一緒に帰ってくる。
を考えています。
新幹線はコロナも心配ですが何時間もかけて行くことへの息子への負担や何時間も義家族と一緒にいる事へのストレスを考えると高いお金がかかっても魅力を感じます。

まず行く必要があると思いますか?
そして最悪行くなら皆さんはどうやって行くのがいいと思いますか?

コメント

ママリ

このご時世に非常識な義両親ですね😡
しかも、義父の実家??なら、余計行かないです!でも、旦那さんがどううまく説得できるかですよね。。。

赤ちゃんはワクチンも受けれないし、もしかかったらどうなるか分からない不安を抱えたまま行くのは嫌ですし、ワクチン打ったからかからないと思っている輩が多すぎてわたしも自分の義両親に迷惑してたとこなのでお気持ちお察しします😂
義両親の古い考え方よか、自分達の命のほうがよっぽど大事ですよね😡

• れの

れの

いつも非常識で困ってます🥲
    そして強引で何としてでも自分達の意見を通そうとするのでいつも旦那は言いくるめられてます😢

そうなんです!
    ワクチン打てるからそしたら会えるね!とか言われてて大迷惑です😇
    今は昔の考えよりも命を優先して大事にして欲しいです😭

• 6月15日
  •  ママリ

ママリ

わっかりますー!!!!
    なんか、それが当たり前でしょとか常識でしょとか!それに外れると常識知らず、普通じゃないみたいな反応されます😡
    いやいや、あなたたちの普通が誰にでも通用すると思うなよ!!といつも思います😭

旦那もそうですよね。あくまで自分の親だからそこまで言わなくても的な部分あってもどかしいです😢自分の家庭をもったら、仲を取り持つことも大事だけど、家族守ることを第一優先にして欲しいですね😢

• 6月15日

行かないじゃなくて、行けないです。無理無理!って押し切ります。。。
4ヶ月のときって授乳とかも色々多変だったし、そんな中で長時間の移動や連泊なんて無理です( ; ; )

1時間の距離でも、お互いの祖父母の家には泊まったことないです。義実家や実家ならありますが!!
人の家は勝手が違うので無理です。

• れの

れの

それくらい言ってもいいレベルですよね🥲
    コロナがなくてもこんな月齢で長時間移動&連泊なんてお断りですよね😭
    毎回言いくるめられちゃいますが行けないですとずっと言ってみようと思います😊

• 6月15日

ありえないですね😱💦
孫の危険より自分たちの気持ちを優先するなんて😢
うちの義両親も、とにかく家のしきたりや自分たちの考えを押し通そうとするタイプなのでお気持ちわかります💦本当に厄介ですよね。
1か2で言えば絶対1ですが、これは旦那さんと喧嘩になっても「今は行けない」という気持ちを押し通しましょ!!応援しています!

• れの

れの

危険とも何とも思ってないみたいで遠くまで出かけてばっかいます💦

旦那や義両親と揉めてでも意見押し通していい話ですよね😭
    頑張ってみます😭😭😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子に8時間も車の中なんて可哀想ですよね😭しかもコロナの時期💦
寝てるだけかもしれないけど、赤ちゃんにとってはしんどいかもしれないし💦
4ヶ月検診で相談したら赤ちゃんへの負担が大き過ぎるやめなさいって言われたから無理って言ってみたらいかがですが😭?
なんとか回避できますように…頑張って下さい😫

• れの

れの

ミルクあげたり休憩したりしながら行ったらもっとかかりますよね😭
    それも伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
母娘でキティラー

仮に息子さんから見て曽祖母もしくは曽祖父が病気でもう永くないとかならこのご時世の中遠方に連れて行くのもやむを得ないと思いますがそうではないのですよね?

私のことになりますが大阪在住で義実家が北海道、義両親は事情があって大阪には来れないので娘を9ヶ月の時に連れて行きましたがまあ大変だったのでそれより更に月齢低い子を連れてだと母子ともに本当にしんどいと思いますよ…。

• れの

れの

弱っているからと言われましたが特に病気だとか余命宣告されてるだとかではないようです。

すごい長い距離をお疲れ様でした😳
    やはり大変ですよね、それに慣れないところで何泊もなんてストレスでしかないです🥲
    息子のためにも自分のためにも行かない選択ができればいいものです😢

• 6月15日