※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の入れ方について悩んでいます。良い方法を知っている方がいれば教えてください。

3ヶ月前後の赤ちゃんがいる、且つ旦那様の帰りが夜遅いという方にお聞きしたいです!

お風呂って毎日どう入れていますか?

我が家は、夕方17〜18時くらいに子供だけ入れ、私は旦那の帰宅後に自分1人で入っているのですが...
色々大変な面が見えてきたので、他に良い入れ方が無いか悩んでいます。

例〜
・普通の浴槽に入れているので、首元を押さえていても身体が浮いて危なっかしい
(ベビーバスはもう窮屈そうで使えません。。)

・↑のために身体を洗う際は都度浴槽から出し床に座らせるが、お座りがまだ自分で出来ないし何よりじっとしていてくれないので気付いたら殆ど床に寝そべりの体勢になっていて不衛生

少し前までは旦那が一緒に入れ、子供だけ先に出し私が服を着せる..のやり方でしたが、これは子供の就寝時間も遅くなってしまうので、旦那の休日以外は止めになりました( ; ; )

また、私が子供と一緒に入ってしまう事も考えましたが、自分が洗ってる間(だいたい全部洗うのに20分程かかります)子供を何処にいさせれば良いかがわからず、試していません。

何か上手い方法知っている方がいましたら、教えて頂きたいです💦

コメント

えい

こんばんは!
私は脱衣所にバスタオルをひいて、赤ちゃんを置いてます!
私は洗うのが早いので、このやり方でやってますよ〜!

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    自分が洗っている間は脱衣所に赤ちゃんにいてもらう方法ですか😃

先ず、私がもっと自分の洗う時間を手短に出来るようにならないとですが...💦
    赤ちゃんのご機嫌と相談しつつ試してみようと思います!

• 9月11日
ニコママン♡

こんばんは⌄̈⃝
うちは旦那が平日は帰って来ないので1人で入れてます(^^)

毎日のお風呂大変ですよね〜
うちは色々と試した結果、お風呂のフタを使って入れるようになりました笑

うちのお風呂のフタは板を2枚敷くタイプで
1枚は敷いたまま、バスタオル、赤ちゃんをフタの上に乗せて待機して貰ってます⍤⃝❤︎"
急いで自分を済ませ、赤ちゃんを洗い、一緒に湯船につかって上がる流れで落ち着きました(^^)

ちょっと愚図ったら歌をうたってあげたり
私の顔が見えるだけでも泣きが減りました⌄̈⃝

• RYAN!

RYAN!

お風呂のフタを上手く使われているのですねΣ(・□・)❗️❗️
    確かにそれなら、洗っている間も赤ちゃん見える場所にいるし、すぐ入れてあげられるし便利ですね✨

うちのお風呂も2枚フタなので、すぐ実践出来そうです〜(*^^*)💕 やってみます!

• 9月12日
  • ニコママン♡

ニコママン♡

グッドアンサーありがとうございます\( ¨̮ )/♡

フタは暖かくなりますので、夏は赤ちゃんの体温が高くなってる時がありました。なので先に体を拭いてから、もう1枚のフタを敷きそちらで待機してもらって、自分を拭いてました(^^)

これから、寒くなるのでフタが暖かいのは湯冷め対策にもなりますよね⌄̈⃝

毎日のお風呂、頑張りましょう✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• 9月12日
  • RYAN!

RYAN!

なるほど!もう1枚のフタも上手く利用できるんですね(*^^*)

これからの時期を考えたらなるべく暖かい所にいさせてあげる方が良いし、あと浴室内だったら万が一裸の状態でオシッコされてしまってもすぐ対応が効きますよね(笑)

本当毎日が大変ですが、頑張ります❗️❗️

• 9月12日
オレンジ、、、

うちの夫のも帰り遅いです>_<
てか、夜勤もあるので夫の休み以外は私が入れてます💦
前までは、最初に子供達だけ入れて落ち着いた頃に私1人で入浴してましだが二回も入るの疲れたのでスイマーバ買いました。
入浴も1回で済むので無駄な労力を使わずに済みました 笑

• RYAN!

RYAN!

うちの旦那もたまにですが夜勤あります😅
    夜の忙しい時間にいてくれないの本当辛いですよね💦

スイマーバ使われてるのですね!!
    周りに何人か使ってる人がいるので、少し気になってはいました!
    3ヶ月から対象であれば、うちも買ってみようかな〜😣 自分も赤ちゃんも一緒の時間に済んじゃうのが一番楽ですもんね💦

• 9月11日
ここたま女子のママ

自分を洗うのは必要最低限にしてスイマーバで待っててもらいました。
浴槽も洗い場も狭くてマットを敷けるスペースもなかったので

腰が座る頃には赤ちゃん用のお風呂の椅子に座らせてました。

• RYAN!

RYAN!

スイマーバ使ってるのですね!
    何となくスイマーバよりお風呂用イスの方が安全そうなイメージがあったので、イスから先に買ってみようか考えたことありましたが、腰が座ってからなんですね、、😅

まず私が自分の洗う時間をもっと短めにする事から始めなきゃですが💦
    スイマーバ今度見てきてみようと思います‼️

• 9月11日
そうちゃんママ♡

最初に自分が体を洗ってます。その間息子は脱衣所で待ってもらってます。声をかけながら。

自分の体を洗い終わったら、バスチェアーに座らせて息子の体を洗います。

洗い終わったら、一緒に浴槽に入り、終了です。
最初は一緒に入るの慣れなくて大変でしたが、慣れたら、こっちの方が後で自分1人で入らなくていいので楽です♪

• RYAN!

RYAN!

バスチェアー持ってるのですね💡
    自分が洗ってる間赤ちゃんが大人しく待っていてくれさえすれば、後はスムーズに進められそうですよね✨

私は今のところ1人で入っているからか、自分の身体洗うのに結構時間かかってるので先ずは時間を短くさせてかないとですが💦
    今の息子の月齢から大丈夫なものがあったら、買ってみたいと思います!

• 9月11日
pechico

私も、娘だけ入れて
後で自分だけで入ってますが
7カ月の今でもベビーバスです!笑

7カ月で9キロのビッグベビーで
ベビーバスいっぱいいっぱいですけど笑

腰がすわったら
一緒に入ろうかなと思ってます☻

解決策でなくてすみません😅

• RYAN!

RYAN!

まだベビーバスが使えるんですね〜凄いです😅❗️
    でもベビーバスだったら、こちらとしては1人でも難なく洗って一通りの対処が出来るし本当楽ですよね!!

やっぱり腰がちゃんと座るまでは辛抱しないとなんですかねーf^_^; 3ヶ月くらいから使えるお風呂イスとか探してみようと思います💦

• 9月11日
ひまわり

私も旦那はほぼ出張でいません!
なのでお風呂はほぼ一人…😭

洗面所にバスタオルをひいたバウンサーを置いて、そこに娘をおいてまず自分!5分くらいですませます!
本当めっちゃダッシュ!😂
その後娘を洗います!今は夏なのでお風呂につかるのは3日に一度くらいです(*^^*)
お風呂は毎日戦争です!笑
頑張りましょう✨✨✨

• RYAN!

RYAN!

バウンサーですか! 確かにお風呂でも座らせられてたら便利ですよね😄💡
    自分の洗う時間はやっぱり5分程なんですね💦私はまず、自分の時間を短くしてかないといけないですが...早めに済ませられるようになったら一緒に入って、座って待ってもらえるようにしてこうと思います!!

• 9月12日
なな

旦那が休みの日以外はいつも私が入れてます(^-^)

①子供を布団の上やベッドにおいて一人で遊ばせてる間に自分が先に体を洗ます。
②洗い終わったらそのまま裸で子供を迎えに行きます。
③片手で子供を抱っこしてシャワーを使って子供の体を洗います。
④湯船に一緒に入って終わりです。

その後自分の体をパパッと拭いてから、子供の体を拭き、服を着せたら自分も服を着ます。
一人で入れるの結構大変ですよね(>_<)
私も毎回疲れます(・_・;
ちなみに湯船は入らずシャワーだけの時も多いです笑

• RYAN!

RYAN!

自分が先に入って、全部洗い終わったらお子さんも途中から入れているのですね(*^^*)
    自分のことを全部手短に済ませて赤ちゃんの方も見るのって大変そうですが、慣れてしまえば凄く手っ取り早いですよね😃✨

うちは丁度今、息子が中途半端な寝返りを始め出したので少しの時間でも部屋に一人にさせておく事が怖くて出来ないのですが、大丈夫そうになったら私が先に入ってくる流れでやってみようと思います😄

• 9月12日
a-pyon

我が家も主人の休みの日以外は1人で入れています。
ハイローチェアに乗せて脱衣所で待っていてもらい、自分を急いで洗ってます!
途中泣くこともありますが、とにかく早く自分を洗って、その後迎えに行きます。
なんとか泣いている時間が短くなるように、携帯で好きな曲を流したりしています。
泣きじゃくって、聞いているこっちが辛くなる時もありますが😢

1人で入れるとバタバタで自分は洗えた気がしませんが、あとから入るのも面倒なので、一緒に入っちゃってます😅

• RYAN!

RYAN!

ハローチェアというものがあるんですね!💡初めて聞きました😀
    脱衣所で待たせるなら床に寝かせるよりはちゃんと椅子に座らせておく方が、こちらも安心できますよねf^_^;

私ももう少し自分の洗う時間を短縮出来るようにし、それが出来てきたら脱衣所待機をさせてみようと思います!ハローチェアも調べてみます(^^)

• 9月12日
ママ

バスチェア?に寝かせて洗って、ベビーバスを浴槽代わりにしてます!

• RYAN!

RYAN!

ベビーバスがまだ使えるのですね😅
    うちはもうベビーバスだとあちこちぶつけて窮屈そうなので使えなくなってしまいました(T T)
    バスチェアというものがもう使える月齢なのであれば私も買ってみようと思います!
    床に直接座らせるよりは安全そうですもんね💦

• 9月12日
ゆい🍀

脱衣場にジョインマットとバスタオル置いて待たせておいて、その間に自分が洗って
そのあと一緒に入ってます。

待たせておく時間はだいたい10分しないぐらいなので...
20分かかるとしたらちょっと長くてぐずるかもしれないですね...

• RYAN!

RYAN!

自分が洗う時間が10分前後くらいであれば、赤ちゃんもギリギリ脱衣所で寝て待ってくれますかね😅💨
    今のところは一人風呂のためか自分の時間が本当長いので、せめて私も10分くらいに短縮出来るようにしてみます💦
    脱衣所だったら数分赤ちゃん一人でいさせてもまだ安心ですしね✨

• 9月12日
ポコ太郎

脱衣所にバウンサー置いてそこで待っててもらって、自分は五分くらいで洗ってます!w
自分が終わったら子どもを洗って一緒に湯船浸かってます^ ^

あがったらまた子どもをバウンサーに乗せてダッシュで自分の服きて、そのあと子どもを拭いて服着せて…ってしてます^ ^

のんびり風呂入るのは土日だけです(^○^)

• RYAN!

RYAN!

脱衣所で待っててもらってるのですね(^^)
    バウンサーとか椅子を使った方が、自分が洗ってる間も着替えてる間も安全そうですよね💡

うちは旦那の休みが不定期なので難しそうですが、私も思い切り一人でのんびり入るのは旦那が入れてくれる日だけに徹底してこうと思います😅

• 9月12日