※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳回数や時間、足りているか不安です。どんなサインがあるのでしょうか?

母乳について教えてください。

ずっと搾乳だったのですが、
直接吸えるようになったので4日前くらいから
直接母乳あげてます。
1人目は完ミだったので母乳について全くわかりません。

今、片乳10分ずつ飲ませてるんですが
足りてるのか分からず…
でも、飲んだ後だいたい3時間寝てるから
足りてるのか?
片乳5分ずつにすると飲んだ直後
毎回泣いてるから足りないのかな?と思って
10分ずつあげてます。
搾乳してた時は少ないと240mlぐらい
多い時だと400mlくらい搾乳できてたので
母乳は出てると思うのですが…

片乳10分飲んでもう片方に変えて3分くらいで
いらない。ってする時もあります。

だいたい3時間起きに授乳してますが
泣いた時とかは1時間半とかであげたりしてます。
1日トータル7.8回授乳で、夜は5.6時間くらい空きます。
こんな感じで大丈夫なんでしょうか?

足りないサイン、足りてるサインって
どんなかんじですか?

文章ぐちゃぐちゃですみません。
母乳育児されてる方、なんでも構いません。
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね!体重の増えはどうですか?文章読む限りですと、母乳だけでしっかり足りてそうです!うちは混合でしたが、1時間おきとかに泣いてたので頻回授乳でした💦足りないサインはやはり飲んだ後にすぐ泣く、体重の増えが悪いですかね。母乳だけで3時間も空いてるならしっかり飲めてそうです!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    ありがとうございます。
    母乳だけで足りてそうで安心しました。

    スケールがないので
    体重の増えは分からないんですが
    今度、出かけた時に測ってみます。

    10分ずつ飲ませた後も
    たまに泣くのは足りないんですかね?
    あと、ほんと、たまにですが
    飲みながらむせるのは
    母乳が出すぎとかなんですかね?
    分かれば教えてください🙇

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲ませた後に泣くのはもしかしかたらまだ飲みたいのか、口寂しいからおっぱい咥えてたい、とかですかね?💦
    たまに飲み過ぎてお腹張って苦しかったりってときもありました!ゲップをしっかり出させてあげると落ち着いてました☺️
    飲みながらむせるのは仰る通り母乳出過ぎてだと思います笑 吸い出してから出始めが勢いあると思うので、落ち着いたタイミングで加えさせてあげるとかいいかもしれないですね✨でも、段々と飲むのも上手になると思いますよ!!

    • 6月15日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    なるほど!
    たくさん回答ありがとうございます🙇

    2人目にしてかなり母乳でるので
    完母したのですが分からない事ばっかりで…
    とても、助かりました😊

    赤ちゃんとがんばります!!

    • 6月15日