※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレでおしっこがうまくできず、布パンツデビューしたがうまくいかず、おしっこを我慢してしまいそわそわしている。夫は身体に悪そうだから布パンツをやめるべきと提案。布パンツでのトイトレは今はやめたほうがいいか、様子を見るか悩んでいる。

「いいね」で回答いただけますでしょうか。その他コメントも歓迎です◎3歳過ぎの男の子です。トイレでおしっこするのがまだ一度も成功していません💦便座やおまるには座れますが、オムツでないとおしっこがうまく出せないようです。。

昨日思い立って、布パンツデビューしてみました。一度漏らした後、オムツ以外の時は漏れるのだと理解したようで、おしっこを溜めることを覚えたようです。
ただおしっこがしたくてモジモジしているときにおまるに座らせても、出ません。「おしっこしーしーするんだよー。出して大丈夫だよー。」と色々声かけしても出ない。座らせたまましばらく放っておいても出ない。

うまく出せず、おしっこを我慢するばかりで常にそわそわ…最終的には泣き出しそうになるので「もうオムツ履こう?」と言って履かせようとするのですが、意地になってるのかイヤイヤのせいなのか「オムツ嫌!」といってずっとモジモジしています。。(埒があかないので最後は無理矢理オムツをはかせておしっこをさせました)

この話を帰ってきた夫にすると、出ないものは出ないんだし、おしっこ我慢してばっかりで身体に悪そうだから、布パンツやめてあげたら…?と言われました。私も薄々「身体に悪そうやな。。」とは思っていました。

こんな状況なら、布パンツでのトイトレは今はやめたほうがいいでしょうか?まだはじめたばかりだし、もう少し様子をみてみますか?(息子は布パンツ履くこと自体は嫌がりません。)回答をお願い致します😌

コメント

ママリ

今は布パンツでのトイトレはやめたほうがいいと思う🩲

ママリ

まだはじめたばかりだし、もう少し様子を見てみてもいいと思う✋

保育士でトイトレクラスを5年やってきました!現在息子は1歳3ヶ月で日中パンツマンです!1歳からオマルでトイトレしました!
私の経験だとまだ1度もオマルでオシッコが出せてないとのことですので1度オマルでおシッコが出ればすんなり出来るようになると思います。なので私ならオムツで息子さんに声掛けで促しオマルで成功率が上がってからパンツにします。

退会ユーザー

息子さんのおしっこはどのくらいの間隔ですか?それに合わせてオマルに促せるとスムーズにでるようになりますよ!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!保育士さんからのアドバイスありがたいです。。おしっこの感覚は2時間は空いてると思います。(沢山飲んだ時はたまに30分〜1時間とかありますが。)
    やはりオムツのままのがいいですかね😅実は半年程前からトイレやおまるには座らせているのですが、いまだ成功せず😭一度だけチョロリと出たのですが、怖かった?のか慌てて我慢してしまい、それ以降全くです。。からの、とりあえず布パンツ試してみるか!となったわけです。
    これほど成功しない子でも、いつかは出せる日がくるのだろうかと途方に暮れています😂

• 6月15日
naaaaa2

パンツの上にオムツ履かせたことあります!

• naaaaa2

naaaaa2

あ、いいね!での回答でしたね🙇‍♀️

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

コメントも大丈夫ですよ😌ありがとうございます!
    パンツの上にオムツを履かせた結果、お子さんはどのような感じになりましたか?おしっこ成功しましたか?

• 6月15日
  • naaaaa2

naaaaa2

パンツが濡れて気持ち悪い感覚はあるので、それを嫌がり最初は失敗してましたが徐々に自らトイレに行きたいと言うようになりました!
    特に自分で選ばせたパンツだと余計汚したくないみたいで頑張ってましたよ!

• 6月15日
ちゃんま

トイレに座る習慣をつけてみてあげたらどうですか?
大体決まった時間にすわらせてあげて、出なかっても「でなかったねー」でいいとおもます。でたらでたでラッキー。
出し方がわからないだけで、なんどかやっていくうちになれてくるとおもいます。足は地についてるほうが、腹圧かけやすいので、トイレよりおまるのほうがいいかもしれませんが、うちはおまるは使用しませんでした。
パンツはモチベーションあげるためにつかってもいいかもしれませんが、トイレで排尿ができるようになってからのほうが良いようにおもいます。トイレでおしっこだせない、パンツだと濡れて汚すだと、お子さんへのプレッシャーがきついかも?

• ちゃんま

ちゃんま

あと、おむつはいたままトイレに座ってみるとかはどうですかね?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはりパンツはトイレでできるようになってからが良さそうですかね😅たしかにプレッシャーかもしれませんね💦
    トイレに座るのは半年前から時々しており、ひと月ほど前に本格化させた結果、今は「トイレ行くのも嫌」になってしまい、今少し休憩しているところです😂それもあって昨日今日は部屋でおまるを使用していました。

オムツ履いたままトイレはまだやったことありません!😳トイレに座っておしっこをするイメージが湧くかもしれませんね!試してみようとおもいます!

• 6月15日
  • ちゃんま

ちゃんま

すでにやっておられるかもしれませんがYou Tubeとかで、トイレの動画使ったりしてますか?
    いろんなのあるとおもいます。
    我が家はこどもちゃれんじをしていて、しまじろうのトイトレで早くおむつとれました。You Tubeでもみれたとおもいます。
    小休止して、トイレを嫌いにならないようにしたいですね😉

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

しまじろう我が家もやってます✨いい教材ですよね。ノリノリで歌も歌えるのですが…😅今はブームが去ってしまい、とにかくトイレより遊んでたい感じになってしまってます💦
    布パンツにせよなんにせよ、やっぱり今は休んだほうが良さそうですね😅モチベーションが落ちてますし、プレッシャーにもなりますしね💦

深夜にも関わらず、ご丁寧なコメントありがとうございました😊トイレ嫌いにならないよう、ゆったりかまえて行こうと思います!

• 6月15日
  • ちゃんま

ちゃんま

こどもちゃれんじ仲間でしたか🥰
    いえいえ、こちらこそです😊
    甥っ子もなかなかトイレで排泄できず、長いことオムツとれませんでしたが(年中頃までだったかな?)、その子その子のペースもあると思います。
    気長にとはいいませんが、お互いストレスにならない程度に進められるといいですね🤗

• 6月15日