※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
家族・旦那

モラハラで性格が破綻している父親をどうにかしたいです60歳の父につい…

モラハラで性格が破綻している父親をどうにかしたいです

60歳の父について相談させて下さい。
父は私が物心ついた頃から母に暴力を振るったり、今で言うモラハラで家族を苦しめてきました。
私が大人になってからは暴力はなくなりましたが、今も言葉の暴力やモラハラがあり、家族関係が崩壊しそうなほどひどい状態です。
家族の中だけでなく、仕事関係の人、友達、通っている病院など関わりがあるところ全てでトラブルを起こす人で、いつも家族が苦労してきました。
自分が納得できないことは絶対にしない、自分が悪いことでも謝れない、ささいなことでも相手に非があると徹底的に問い詰める、言い方一つ、ほんの少しの行動一つでも気に入らないと誰が相手でも文句を言う、自分の思い通りになるまで何度でもやり直しさせる、自分の言う通りにならない人とは関わることができない、自分の子供や孫、家族でも気に入らない時は家に出入りさせない、たくさんありますがこんな性格です。おだててくれる人、調子の良いことを言ってくれる人にはニコニコしますが、本人は相手が本気で褒めていると思い込むところがあり、実際の他人からの評価を客観的に見ることができない人です。

去年定年退職してからは、こんな性格なので再就職もできず、人に頭を下げて謙虚な気持ちを持つことが絶対にできない人なので全く仕事のあてがありません。
プライドもものすごく高いので、自分がやりたくない仕事はやりません。
実家の住宅ローンも残っているのに、もう仕事をする気が全くないようで、母もとても困っています。

私の子ども(父から見たら孫)がいる前でもこんな態度なので、気軽に実家を訪ねることもできません。
私が妊娠中に里帰りしている時も、事あるごとに気に入らないと何度も実家から出て行くように言われました。
普通の家族としての関わりすら難しくなっていて、今後どうしていけばいいのか母と共に悩んでいます。
単に気難しい性格を通り越して、何か病気ではないかと心配です。
母がいるので完全に実家と縁を切ったり距離をとって関わりを持たないようにすることはできないので、普通の家族として関わっていくために、父をどうするべきかわからず困っています。母は他の事情もあり、父と離婚して完全に関係を断つことは難しいようです。

こういう性格は何か病気に近いものがあるんでしょうか?
ご家族の方などの経験談でもいいので、何かアドバイスいたたければと思います。

コメント

うりうりお

お母さんがいようが、もう関わりを持たないのがいいかと🤔

成人したらある意味もう他人だと思った方がいい気がしてます。

本人を助けてあげることもできないし。

ママリ

こういう病気と聞かれて一番に思いつくのは発達障害系?じゃないですかね💦

となると心療内科とか大人の発達障害専門の病院とか、、
けど本人は絶対に行かないと思うので、見捨てるしかないのかなーと😓
お父さんをどうにかするより、お母さんのその事情を解決して離れられるようにした方が早い気がします。

モラハラは自己愛性人格障害という精神疾患の1種です

精神疾患を置いといても
人間30こえると中々変われなくなると言われるので難しいかと…
実際その年までそうやって生きてきちゃった訳ですから。

はなつな

その環境はりんごさんのお子さんにも悪い影響を与えそうです。
長年のことでりんごさん自身麻痺していませんか?

私は離れるべきだと思います。
今更60になって人格を変えるのは無理だと思います。