※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

授乳方法についてアドバイスをお願いします。授乳クッションを使っているけど、乳首と口の位置が合わず困っています。他の方法でうまくやりたいです。

みなさん授乳はどのようにやってますか?
授乳クッション使ってますか?またいつまで使っていましたか?
授乳クッション使わないやり方でやりたいのですがうまく乳首と口があやなくてあたふたしてしまいます。
コツとかやり方ぜひアドバイスしてほしいです。

コメント

katzi

授乳クッションは、1ヶ月の頃まで使っていたような気がします。いつの間にか使わなくなり、ハッキリと覚えてませんが…


新生児の赤ちゃんだと、まだうまく吸い付けなくて難しいですよね💦

例えば、左側のおっぱいをあげる時は、右手で赤ちゃんの頭の付け根?あたりを親指とその他の指でしっかり持ち、左手で自分のおっぱいを支え、口が開いた瞬間にグッと顔をおっぱいに近づける(押し付けるイメージ)でやると、咥えやすくなるかな、と思います💡
……分かりづらくてスミマセン😓

咥えることができたら、支えていた左手を離しながら左肘を曲げて、二の腕のところに赤ちゃんの頭を乗せるようにする、って感じです💡

  • しぃ

    しぃ

    ほんと難しくて(T_T)
    乳首も短いみたいで吸いつくにも苦労してるんです(T_T)
    赤ちゃん動いてるとなかなかうまくいきません。なるほど、やってみます!
    ありがとうございます

    • 9月11日
きーりん

私も助産師さんから「この子吸うのへたっぴだねー」と言われるくらい吸い付くのがへたくそで苦労しました😅
最初は授乳クッションを使って横抱きでやってましたが、吸い付くのにかなり時間がかかり吸い付いても上手く吸えてないみたいだったので、フットボール抱き、縦抱きと試して最終的に縦抱きに落ち着きました!
最強母乳外来というサイトの抱きかたを参照して、太腿にまたがらせて右乳なら右手でおっぱいを支えて左手で赤ちゃんの首を支えて赤ちゃんが口を開けたときにかぷっと口に含ませる感じでくわえさせると上手くいきました✨
頭は支えず首を支えるようにして気道確保のように少し上向きでくわえさせるといいみたいです☀

  • しぃ

    しぃ

    返事ありがとうございます!なるほど!縦抱きだと赤ちゃんがぐにゃんってなりそうじゃないですか?😂💦

    • 9月11日
  • きーりん

    きーりん

    自分の身体に寄りかからせる感じでお腹どうしくっつけちゃえば大丈夫ですよ😃
    慣れてくれば乳を支える手がいらなくなるのでスマホいじったりできちゃうときもあります(笑)
    丁度今日で1ヶ月になる子ですがこんな感じで飲んでます💨
    始めは赤ちゃん辛そうかなって思いましたが助産師さんにもそんな感じ!と教えていただき、ごくごく飲んでくれてるのでこれで落ち着きました😁

    • 9月11日
  • しぃ

    しぃ

    凄くやりやすかったです!
    母乳の出もいい気がしました😆
    ありがとうございます\(^o^)/
    Tシャツが落ちてくるのが気になりますが笑

    • 9月12日
  • きーりん

    きーりん

    うまくいったみたいでよかったです😁☀
    授乳はこれからめちゃめちゃたくさんやっていかないとなんで少しでも楽に上手にやりたいですよね😣
    お互いに育児がんばりましょう✨

    • 9月12日
ぴよちゃん

わたしは座椅子に座った状態であげます。
右のおっぱいをあげる時は
左手で首を後ろからつかんで
おっぱいまで持っていって 右の膝を少し立てて
自分のお股に赤ちゃんのお尻がはまる感じにして
おっぱい吸い始めたら 右腕に赤ちゃんの頭をおきます!
伝わりにくいですよね。すみません(*_*)

授乳クッションは買ってないです!

  • しぃ

    しぃ

    返事ありがとうございます!赤ちゃんの口と乳首の高さってどうやって合わせてますか?左乳首のときだとわりと出来るんですけど右乳首になるとなかなかうまくできなくて😂💦

    • 9月11日
taitaimama

家では授乳クッション使ってます。ある方が子供が落ち着く感じがします。
外では流石にナシでやってます。
横抱きですか?フットボール抱きではクッションないと難しいです。
腕に頭を置いてあぐらをかいてやるとやり易いと思います。
あまり、アドバイスになってないですねf^_^;)

  • しぃ

    しぃ

    横向きです!あぐらをかいてやってみたのですが高さがうまくいかなかったです(T_T)
    赤ちゃん3400gくらいなのですが大きさは関係なくみなさん使わないでやってるんですかね?

    • 9月11日
ゆりぴょん

うちは初めからいらんだろーと入院中から枕を膝において、その上に赤ちゃんを乗せて、乳首を指でつまみ、反対の手で赤ちゃんの頭を支えて、口元にもっていってました( ´ ▽ ` )ノ

  • しぃ

    しぃ

    凄いですね!枕のてがありましたか!赤ちゃん小さくても横向きできましたか?

    • 9月11日
  • ゆりぴょん

    ゆりぴょん

    できましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    でも授乳枕もなにかしら使えるので買ってもいいかもです( ´ ▽ ` )ノ
    私は帝王切開で、はめると痛かったので、枕ってだけです( ´ ▽ ` )ノ
    授乳枕の方が安定はすると思います>_<

    • 9月11日
ママリ

2ヶ月入る直前まで授乳クッション使ってました!
新生児だと授乳クッションのほうが授乳しやすいですね!
クッションないと抱っこもしづらいし、小さいから高さが合わないですよね、、ふつうのクッションを膝の上に置いてやるのはどうでしょう??

  • しぃ

    しぃ

    ですよね!間も無く1ヶ月検診なので授乳クッションなしで練習しなきゃと思ったのですが、外での授乳はどうやってましたか?

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    外では足組んでみても、高さが合わなかったので、かなり前屈みになって授乳してました、、、めっちゃ腰痛かったです😱

    • 9月11日
taitaimama

ウチの子も3588で産まれてます。
私は始めは右だけフットボール抱きでした。
完全に横にするっていうよりは頭を高くして他の人も言う様に頭を持って乳首を加えさせてから腕にのせてって感じです。