※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレを拒否しています。本人のタイミングを待つべきですか?焦らず優しく接してください。

3歳の娘がいます。保育園に通ってますがなかなかトイトレが進まず、、タイミングが合えばトイレでうんちはできるんですが、出る前に教えてねと言ってもいつの間にかお部屋で(オムツで)しちゃった〜という感じで。おしっこは一歳くらいの時にできたきり、、。娘にシールで誘ってもトイトレ用の可愛いパンツとか何かで誘導しようとしても、まずトイレに座ることを嫌がります。座るだけでいいんだよと伝えても嫌らしいです😅何が嫌なのか優しく聞いてもとりあえず嫌みたいで。。これは本人のタイミングを待つべきですか??ありがちな母親のわたしばかり焦ってしまってる状況です🥲

コメント

暁

大きい方は、なかなかトイレで出来ないみたいですよ😭
うちの子は、一回も出来なくて一日中ほぼパンツの時はせず、したくなってきたらオムツに履き替えるというくらい困った子です🤔
とりあえず、補助便座でしてたんですが、足がつかないから出来ないのかと思い、踏み台を購入してみました😅

今は、トイレに座るのが嫌なら一回、おやすみしてオムツにしてまた、期間空けて再開した方が良いですよ😊
うちの子も一時期、パンツ、トイレに座るの嫌がる時期ありましたw