※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
雑談・つぶやき

実母が嫌い、義家族も嫌い。大好きだったはずの友達も会いたくない存在…

実母が嫌い、義家族も嫌い。
大好きだったはずの友達も会いたくない存在になった。

疲れた。悲しくなる。

逆に自分に問題があるのかな、

コメント

こってぃ

ここで吐いたら少しスッキリしましたか?お話聞きますよ◡̈♥︎

• たーたん

たーたん

まさかこんかつぶやきにお返事をいただけるとは…ありがとうございます(;_;)

今日友だち5人(独身4人子持ち1人)とカラオケのファミリールームで会ったんです。
    子どもはうちの娘と友だちの子(4歳の男の子)の2人だったんですけど、歳も違うし同じスペースにいても同じ遊びはできなくて、それは当たり前ですけど娘を邪険に扱われちゃって…
    娘もブロックで遊びたくて寄って行くんですけど、少し触れば「それ僕の!」とずっと独り占めされちゃって娘は泣いてしまって。
    「どうして赤ちゃんてすぐ泣くの?って○○くんが言ってるんだけど、遠回しに○○ちゃんのことうるさいって言ってるんだと思う」とか「ブロックで作ったおもちゃ壊されるから○○ちゃん来ないでほしい…って隅で怯えながら言ってる」とか、男の子と遊んでた独身の子に言われてしまい。
    わたしはどんな気持ちで聞けばいいのかもわからず、もうその場に居たくなかったし悲しくなってしまいました。
    娘もおもちゃで遊びたかったのに遊べずグズグズ、男の子だけではなく一緒に遊んでる友だちたちにも邪魔者のように扱われた気がして娘がかわいそうで…。

• 9月12日
  • たーたん

たーたん

実母とは昔から気が合わず、幼い頃に言われた心ない言葉が今でもトラウマです。結婚出産してからさらに実母に嫌悪感を抱いています。

義家族はわたしの気持ち関係なしにグイグイ距離を縮めてくる感じなのでこれも苦手で…

嫌だ嫌だばかりで、逆にわたしに問題があるんじゃないかと思い始めています。

長くなりすみません。
    話を聞くと言っていただきすごく嬉しかったです。
    それだけで救われました、ありがとうございました(;_;)

• 9月12日
  • こってぃ

こってぃ

いえいえ、よかった!これから寝ようかと思ったところで、ギリギリ起きてました(๑′ᴗ‵๑)お話聞けます!

そうだったんですね。それはちょっと…悲しくなりますね。

独身の方はとりあえず置いておいて、その男の子のママはなんて言ってたんですか??

そして、みなさん何歳ですか??

• 9月12日
  • たーたん

たーたん

夜遅くにすみません💦いつでも寝てくだいね!!

男の子のママは「○○ちゃんが貸してって言ってるから貸してあげて!」と言ってくれていました。で、男の子はレゴを2つ貸してくれたんですが、レゴは2つじゃ遊べませんよね💦
    それを見た友だちたちは「すごーい優しいー!」と…。そもそもみんなのおもちゃだし、独り占めしてる中で2つ貸したらすごいってなるのか…と思ってしまいました。
    もちろん娘は2つじゃ遊び足りずまた泣いて…という感じです。

みんな今年25歳になります。

• 9月12日
  • こってぃ

こってぃ

あああ…
    うーん…みんな言葉足らずだったのかも知れませんね。ぺこさんが悩むのも分かりますが、一度気持ちの整理をしないと負のスパイラルに陥ります。

まず、1歳1ヶ月とのこと。この時期は、何でも舐めて確かめたい。伴って自我が出てくる、一番はママ、そんな時期ですよね。

4歳は、自分の物と他人の物が分かる、自分より弱い者も分かる、気の引き方も分かる、そんな時期です。

男の子のお母さんがちゃんと対応してくれる人で良かったです。

まず、その独身の方は小さい子に慣れていないんですかね?自分に懐いてくれる男の子と遊んでて、子どもの無垢な質問に答えられなかったのでしょう。
    私なら「あのね、赤ちゃんはお喋りできないから泣くのが仕事なんだよ。◯◯くんもそうだったんだよ。おもちゃ欲しいんだって。一緒に遊びたいんだって。それでね、まだ上手に組み立てたり触ったりできないから、壊しちゃうんだって。お姉さんも一緒に手伝ってあげるから、一緒に遊ぼうよ!あら!一緒に遊べるの!偉いね優しいね!2つも貸せたんだ!すごいねー!でももう少し貸してあげるのはどう?お兄ちゃんだね偉いねー」と言えばよかったんです。でも…それって普通できないです。私は幼稚園の先生だったから…こういう言葉掛けがサッと出るんですが、普通は出ないです。

男の子のママさんも、ちゃんと対応してくれてたけど、もっと配慮が必要でしたね。もう少し貸してあげようか、とか。赤ちゃんと一緒に仲良く遊んであげようよ、とか。

そしてぺこさん…!2つで良いんです。自分が使ってたおもちゃを貸すのって、すっっっっごくすっっっっごく大変なことです。「2つも貸してくれるの?ありがとう!でも、もう少し貸して欲しいな。2つじゃ遊べないんだ。◯◯くん沢山あるから、もう少し貸して欲しいな。おもちゃ貸すのって嫌だよね、でも貸してくれたら嬉しいなぁ!すごい!お兄ちゃんだね!ありがとう!」ってお願いしなきゃいけなかったのかもしれません。

とは言え、今回は支援センターではありませんよね…大人主体でカラオケでお喋りして楽しんでいたんですもんね。

お友達も好意で子供と遊んでいた、みんなお喋りに夢中だった。

気にしちゃダメです。
    言い方悪いですが、独身なんてそんなもんです。男の子のママさんや、ぺこさんは、お母さんをしてますから、「うちの子にこうして欲しい」って考えちゃうんですよね。

もちろん、今回もお子さんにつきっきりだったと思いますが、自分が嫌な思いをしないためには、そういう場にお子さんを連れて行かない、もしくはお友達とお喋りできないのを覚悟で、お子さんに付きっ切りで遊ぶ。そのお兄ちゃんとも一緒に遊ぶ。そうしたら良かったのかもしれません。

厳しく書いてしまいましたが、気に病まないでくださいね。
    誰も悪くないんです。みんな上手く関われなかっただけ。みんな言葉が足りなかっただけ。

ぺこさんのお子さんを邪険には扱われてないですよ。楽な方を選んだんです。喋れて泣かなくて楽な方を…

ただ、今回教訓になったように、子持ちは独身の人と感覚がずれちゃうかもしれません。ママ友といる時の方が楽なときもあります。これからは、友達ともう会わないんじゃなくて、そういうことも覚悟の上で会うと良いと思います。

みんな自分の子が一番可愛いですから、その独身の子が子持ちになったときに、色々分かると思いますよ!女の子のお母さんは更にありがちなんですけど、男の子のお母さんって「あー大丈夫大丈夫、いいよいいよ適当で」て節があります。女の子のお母さんは「うちの娘大切に大切に育ててるんだから」ってなりがちです。だから、いっぱいいっぱいだとそう思っちゃうのも仕方がないんですが、ぺこさんもみんなでいる時は「ウチの子ウチの子」ってならないように気合入れていくと良いと思います。

ぺこさんのことが嫌だったら、遊びに誘われてないですよ◡̈♥︎大丈夫です。そんな気に病まないでくださいね。

上手く伝えられてなかったらごめんなさい。そして、更に追い込んじゃったらすみません。

私が25歳の頃を思い返すと、みんなお子ちゃまでした。そんなもんでした。そこで、母親をしてる人は、ちょっと大人なんですよね。

価値観の相違ですから、あまり気に病まずに!

とりあえずゆっくり寝て、少し気持ちを落ち着かせて、またお友達と会えるといいですね♡

• 9月12日
  • こってぃ

こってぃ

実母さんは、仕方ないですね。それはぺこさんが一番わかっていることですから、なるべく関わらないようにすればいいと思います。

義実家分かります!
    私も義母嫌いです!私のこと考えてくれないから…私は嫁であって娘ではない…
    アポなしピンポンなんて当たり前、最悪です(;◡̈;)
    でも、主人には言えませんから…これはママリでストレス発散して、私の場合は、義母と喋るのは「ふーん、へー、そうですかー、すごいですねー、さすがおかあさーん」以上です。
    基本的に義母と仲良しって人は珍しいと思うので、ぺこさんに問題は無いかと思います!

義母の愚痴ならいつでも聞きます♡いや、むしろ愚痴り合いましょう…

あーあー近くに住んでたら、気が済むまで話聞いてあげられるのに。

とりあえず、自分にも問題があるんじゃないかと考えられているのなら、まだ大丈夫です。

特に大きな問題は無いかと思いますが、あるとすれば「あんまり考えすぎないこと!思ってるほどみんなぺこさんのこと拒絶してない」ってことです。

• 9月12日
  • たーたん

たーたん

スッ、と気持ちが軽くなりました。
    いただいたコメント、まったくその通りだと思います。

おもちゃを貸すのってすごく大変なことなんですよね。以前そのことについてのコラムを読んだことがあるのでそのことは理解しています。頭では理解していたつもりでしたが、当事者になってみるとなにもできない自分がいました。
    わたしはこってぃさんが教えてくださったように男の子にお願いするべきだったのに、それができなかったです。。
    とにかくこれ以上邪魔しちゃいけない、ほんとはもっと貸してほしいけど娘には2つで我慢してもらおう。。
    と、娘にかわいそうな思いをさせてしまっていたのは私自身でした。そして、男の子にもおもちゃを貸してくれたこともっとたくさん感謝すべきでした。反省です。
    お願いの仕方とても参考になりました!!

そしてわたしが求めていたのはまさに「赤ちゃんは〜」からの言葉です。
    たしかに、そんな言葉掛け独身の子には到底無理だと思います。母親をやっているわたしでもそこまでは言えないです。プロ(幼稚園の先生)だからこそ出る言葉ですよね。わたしは自分ができなかったことを棚に上げ独身の子になにをそんなに求めていたのか。今となってはありえないです。この点もすごく反省です。。

厳しいコメントどころか、むしろわたしのことをすごく気遣っていただいているのが伝わり本当に感謝しています。
    顔も見えない誰だかわからない相手なのに、こんな風に気持ちを紐解いてもらって。感謝しかありません。涙まで出てきました。笑
    つぶやいてよかったです。

こってぃさんが言ってくださったように今回のことは気にしません!むしろ、わたし自身の反省ばかりです。
    こってぃさんのおかげですごく勉強になりました。本当に本当にありがとうございます。
    今回いただいたお言葉、大切にさせていただきます(*^^*)

• 9月12日
  • たーたん

たーたん

やはり母とはこれ以上どうしようもないですよね…
    今の関係性の中でうまいことやっていこうと思います!

やっぱり義実家と関係良好って方そんなに多くないですよねσ^_^;
    しかもアポなしピンポン一番最悪なやつです!!
    わたしは義実家の不満もわりと主人に言っちゃうので笑、だんだん快適な生活が送れるようになってきましたが喧嘩覚悟なので不満を言うにも体力使います…笑
    「子どもが寝ているときもあるから突然ピンポンされるのは困る、せめて連絡が欲しい」とかご主人に言って義母さんに伝えてもらうのはダメですかね?💦

義実家の愚痴り合い、ぜひしたいです。笑

今回の件でこってぃさんにすごく救われたので、ほんと近くに住んでたらよかったのに…(;_;)

自分に問題があると考えるのはまだ大丈夫と言っていただけてありがたいです(;_;)
    そして考えすぎだってことは主人にもよく言われます…。わたしの改善点はここですね。
    数回のやり取りでわたしのこと完全に見切っているこってぃさん、すごいです…!

• 9月12日
  • こってぃ

こってぃ

おはようございます!ゆっくり眠れましたか??

私もアドバイスしておいて…自分のこととなると同じように悩むと思います(;◡̈;)人間関係って難しいですよね。

今回は、言い方は悪いけど「されてしまった」側ですが、いつ娘さんがお友達に同じことをしてしまうか分かりません。そういった時にぺこさんが神対応できるといいですよね◡̈♥︎

母親は「ウチの子一番」ってなりやすいですし、それは悪いことじゃなくて母性本能だと思うんです。私も、子どもには平等に、と先生をしてきましたが…自分の子のこととなると難しいところもあって悩みます。
    きっと、娘さんのことを守るあまり、ましてや相手は男の子で年上、防衛本能が出ちゃっただけですよ!

私も今週末、独身6人ママ2人赤ちゃん2人でランチするので…ぺこさんに話したこと、肝に銘じて気合入れて過ごしてきますね (๑˃̵ᴗ˂̵)

…私、直接お義母さんに文句言ってしまったツワモノです笑
    主人は主人でマザコンなので困ります(;◡̈;)でもでも、それでもやっぱりムカつくことばかりなので、よくママリでストレス発散してるので、見かけたら声かけてください(;◡̈;)つぶやきにもよく出没してどうでもいいことつぶやいてます(´▽`)

ぺこさんは娘さんがいるのかぁ〜いいなぁ〜(o^u^o)私なんて、将来の義母予備軍ですよ…!気を付けなきゃ…!ぺこさんはお母様とうまくいっていないところもあると思いますが、娘さんとは「姉妹」って間違われるくらい仲良くなれるといいですね♡

またお話しましょうね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• 9月12日
jiaying

そういうときもある。